忍者ブログ

2017
10
23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/10/23 (Mon.)

2012
01
23

メンテナンスしただけ


 先日、誕生日を迎えたハットです。



さて今回の週末は珍しく休む日ということで、
走りにも行かず 家でひたすら寝てました。
普段 睡眠時間を削って削って何かしているので、
たまには休む日も必要ですよね。(雨だったもんね)


とはいえ、先日の雨天通勤で汚れてしまった
エイプ君のメンテナンスはしてあげました。

5d61854b.jpg























洗車は例によってフクピカで済ませましたが、
稼動部のグリスアップとチェーンの注油をしました。


それから先週 仕事から帰宅してみると・・・
マフラーをステーに留めていたボルトが脱落して無くなっていました。

エキパイを掴んでみると、
案の定シリンダーとの接続部のナットも緩んでいてグラグラしていました。
早速ステーボルトを付け直して、シリンダー接続部の増し締めをしてあげました。


それからもうひとつ。

実は結構前からLEDテールランプの常時灯が半分切れていたんですよ。
一時は配線の不良よるものかとも思ったりしたのですが、
時々全部点いている事があったり、
ランプを叩くと治ったりしたので
「こりゃあ、テールランプ内部の接触不良だなぁ」
と原因を予想していました。

ウチのエイプ君の構造上 テールランプを取り外すためには、
シートを外さないといけなくて いままで面倒に感じてしまい、
なかなかやらなかったのですが
半分だけってのもカッコ悪いので(視認性はそれほど変わりません)
今回ようやくバラしてみました。

で、見てみるとやはり内部でLEDのひとつが半田剥がれしていまして、
基盤との接触がうまく出来なくなっていました。
と、原因がハッキリしたのですが、
何せ屋外での作業ですから半田ごてなんて使えません。

ランプ本体を車両から完全に取り外して
部屋に持ち込む時間も無かったので、
とりあえず端子を基盤に接触するように曲げて対応しました。

一応これでテールランプは全て点灯するようになりました。

ただし一時的な処置に過ぎませんので、
またそのうち同じ症状が出る可能性はありますね。

前々からこのLEDテールは視認性が悪く、
(夜間は充分なのですが)
昼間はほとんど役割を果たさないと感じていましたので、
そのうちもう少しLEDの数が多い物に取り替えたいと思っています。



今回のまとめじゃありませんが、
単気筒のバイクに乗っている皆さん!
カスタムされている方は特にですが
振動による各部の緩み損傷はバカにできません。
時々増し締めやチェックをしてあげましょうね!!


拍手[0回]

PR

2012/01/23 (Mon.) Comment(2) エイプ50日記

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

誕生日おめでとうございます(笑)。
僕もグリスアップしないとな~。
あとハットさんのリアサス見てピカピカでサスって目立つ場所なんだと思い一度外して磨く予定でいます。

ミント  2012/01/24 (Tue.) 08:50 edit

>>ミントさん
モノショック(一本)のチラリと見える感じが好きです。
リアショックを外すのは車種によっては結構面倒です。
外装やエアクリーナーBOXを外す必要があると思います。
結構工具も必要で、できればトルク計測もした方が安心かも。
(工具なら何でも御貸ししますが、)
ホームセンターとかで小さな隙間を磨けるような道具と
ピカールでも買ってきて磨いたらどうでしょうか?

hats89  2012/01/24 (Tue.) 19:50 edit

カウンター


カテゴリー

プロフィール

HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、音楽、映画etc
自己紹介:
オートバイを楽しんでいます!
現在オフロードバイクでハードエンデューロを中心に挑戦中!
まだまだ初心者ですががんばります!

リンク

最新CM

[01/07 ハット(管理人)]
[01/06 名無し]
[01/05 ハット(管理人)]
[12/31 ムラタ]

RSS