忍者ブログ

2017
10
23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/10/23 (Mon.)

2011
11
13

メンテナンス、ももクロZ

ど~も、ハットです。

今週末もエイプ君とたわむれました。




まずは簡単に拭き洗車、チェーン、空気圧の調整。
そして社外エアフィルターをやめて純正ビスカス式エアフィルターに交換。
マフラーの消音バッフルを取り外して抜けを調整。

うん、すこし調子が良くなりました。



そして今回初めてのIACバルブの清掃です。
3f3e21f7.jpg




















スロットルボディに寄り添うようにして付いています。
これはどんな状況下においてもアイドリングが安定するようにする機構で、
ECUからの命令を受けてメインとは別で空気を送り込んだり減らしたりします。


98e5cc8f.jpg



























これがIAC(アイドリング・エア・コントロール)バルブです。

汚れは大したこと無かったのですが、取り付けが少し緩くなっていました。
清掃後、サービスマニュアルに従って組み付けて 完了です。
これで高回転からの急停止でもエンストしなくなるといいなあ。
でもなんで緩んでたんだろう?? 
構造的には緩むような部分じゃないから、最初からって可能性もあるし
緩んでいても問題ないのかもしれないし・・・分かりましぇん。




 ももクロZ

久しぶりにカッティングステッカーを作りました。
464756ef.jpg



















大好きな「ももいろクローバーZ」の家紋マークをデザインナイフで切り出しました。
型紙のプリントも使わずにフリーハンドでやったので 少しぐグニャグニャですが
まあ遠目にはよく分からないので上出来でしょう。

4f836129.jpg




















ずいぶん貼り付ける場所に迷いましたが、
結局いちばん当たり障りの無さそうなサイドカバーに貼りました。

ちなみに ももいろクローバーZは(一応)アイドルグループです。
今この国で一番ロックンロールな5人組みです。
400枚以上のレコードを聴いてきた音楽好きな自分の人生の中でも、
5本の指に入るほどの素晴らしさを確信しています。 大好きです。









その後、一日走ってみたけど前より調子は良くなりました。
やはり無理矢理取り付けた社外エアフィルターよりも
純正フィルターの方が うまく吸気できているようです。
排気に関しては、より抜けるようにしたので高回転での伸びは良くなりました。
低回転は少し犠牲になった感じもするので燃料調整で微調整していきたいとおもいます。

今日はギリギリまでぶん回してかなり頑張ったから疲れました~。
50ccってクルマの流れに従って走ることが本当に難しいね。
シフト操作や走行ライン、前走車との距離、ブレーキングなど
最大限に駆使して少しでもロスを押さえて走らないと着いていけないもんね。
前走車の運転をよく見ていないと距離をつめて走るのは危険だし、
普通に車間距離を開けて走ると後ろからムリクリ割り込まれたりして危険だ。
最初から後続車を全部前に送り出す気持ちで走れば 幾分かは楽になるんだけど、
それだと、とてつもなく遅いスピードで走る羽目になるから・・・

でもね、MT50ccって普通に乗り続けているだけで
マジでライディングが上手くなると思うよ。愛知県では特にね。
(基本的にメチャクチャな運転するクルマが多いからw)
ニガテなタイプは・・・
●急発進・急加速・急減速のドライバー
●携帯電話や携帯ゲームをしながらのドライバー

ですねぇ・・・ この手のクルマからはなるべく離れます。

拍手[2回]

PR

2011/11/13 (Sun.) Comment(0) エイプ50日記

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カウンター


カテゴリー

プロフィール

HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、音楽、映画etc
自己紹介:
オートバイを楽しんでいます!
現在オフロードバイクでハードエンデューロを中心に挑戦中!
まだまだ初心者ですががんばります!

リンク

最新CM

[01/07 ハット(管理人)]
[01/06 名無し]
[01/05 ハット(管理人)]
[12/31 ムラタ]

RSS