忍者ブログ

2024
03
28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/28 (Thu.)

2011
12
05

ディオ様がやってきた!

颯爽と登場ハットです!?



最近友人になったライダーさんから頂く事になっていた
HONDA / Dio (AF18) ですが、予定通り届けていただきました。



d1b77cf2.jpg




























ということで、
こっから長くなりますので続き機能で宜しくです。

拍手[5回]



クリックありがとうございます!


では、まずは状態確認をする前に
このディオ様がどういったモノなのかを調べました。



HONDA / Dio (A-AF18)89年式 後期型

車両重量/ 63kg
エンジン / 2サイクル縦型空冷単気筒
排気量/ 49cc
最高出力/ 6.4ps/6500rpm
圧縮比 / 7.3
始動方式/ セルフ式(キック併用)
点火方式/ CDI式マグネット
潤滑方式/ 分離潤滑式
キャブレター型式/ PB80
変速機形式/ 無段変速Vマチック
燃料タンク容量/ 4L
タイヤサイズ/ 3.00-10-4PR(前後)
ブレーキ形式/ 機械式リーディングトレーリング(前後)
懸架方式/ 前:テレスコピック 後:ユニットスイング
フレーム形式/ アンダーボーン


廃車証を見ると年式は89年となっていますので
AF18としては後期型に相当するハズですが、
エアクリーナーボックスやマフラーの形状は前期型のようです。
タイヤは前後チューブレスです。少しずつマイナーチェンジを
繰り返していたという事なのか?
前々のオーナーが前期パーツを使って修理したのか?
今となってはわかりません。





そしてまずは各部の状態確認をしてみました。

33892091.jpg



















見たところ、足回りを中心にかなり赤錆が出ています。
ボディカバーは数箇所に割れがあるものの
転倒したような跡は見受けられません。

fca3602e.jpg




























一番気になっていたガソリンタンクの内部サビですが、
奇跡的にメチャクチャ綺麗でした!ガソリンはほとんど満タンに入っていましたが、
変な臭いもせず透き通っていまして、腐っているような臭いも一切ありませんでした。
オイルタンクも同様に物凄くキレイでしたよ。

キャブレターはエアクリーナーBOXのフタを取り外して確認。
エアフィルターエレメントが意外にも、そのまま使えそうなほどキレイで
スポンジの経年変化も無く驚きました。
さてキャブのスクリューを1つ緩め、
イグニッションOFFのままキックを何度か蹴ってオイルの通りを確認。
正常に回ってはいるようですが、変なところからオイル漏れが発生。

c4143b49.jpg





























キャブ付近ではなくクランク?付近から漏れています。
臭いを嗅ぐとガソリンのようでした。これはガスケット交換と
オイルラインのホース交換で治ってくれるといいのですが・・・


で、気になることが・・・

前後のブレーキレバーが戻りませんwww

フロントはアジャスターを緩めることで強制的に戻せましたが、
リアホイールが一切回転させられません。

c52352ca.jpg



























アジャスターを緩めると、なんとかワイヤーは戻せますが、
ドラムブレーキのカムが完全に固着してしまっていてブレーキアームが戻りません。
そこでまずは・・・

64318d65.jpg



























メットインボックスを取り外し

b2b85475.jpg



















マフラーを取り外します。

そしてリアホイールを取り外したいのですが、
ブレーキがいっぱいにかかっていてホイールが抜けません

そこで、ブレーキアームをゴムハンマーでガンガン叩いて
少しずつ少しずつブレーキカムを戻して行きます。

983c5470.jpg




























なんとかリアホイールが外れました!!

見るとスゲーー錆ですwwww
こんな赤サビ初めて見ましたってくらいに酷いサビです。
こりゃあワクワクしてきますねwww

このまま戻すわけにも行かないので、
一旦リアホイールとブレーキカムを引き抜いて部屋に持ち込みます。
サビをある程度落として、ブレーキシューは交換、カムとホルダを磨いてから
動作確認をして後日組み付けます。


とりあえずこのままマフラーを戻します。

最後に電装系の確認ですが・・・
当然、バッテリーは死んでいますので用意していた新品と交換しました。
イグニッションをONにして・・・ちょっと試しにダメ元でセルを・・・

セル回った~~^^

って、エンジンかかった~~~~!!?wwwwww
4e85ee61.jpg




























さすがに驚きましたwww まだなにもしていないのに、
4年以上 屋外で放置されていたバイクだというのに・・・
何事も無かったかのように元気良くエンジンが動いてしまいましたw


スロットルワイヤーの動きこそ鈍くなっているものの、
スロットル開閉にたいするレスポンスは良好なようです。
2ストローク独特の小気味よい排気音が響きました。

電装系のチェックもしてみましたが全て異常なしww
前後左右ウインカーもホーンもブレーキランプ、ヘッドライト
全て動きました。






ということで、
ディオ様の状態はなんとなくつかめました。
酷い状態なのは主に足回りのようです。
前後ブレーキのオーバーホールは当然として、
フロントのサスペンションが沈み込んだまま戻ってこなくなっているので
これは丸々交換になると思います。
それから、エンジンが掛かっている状態での振動がすごく大きいです。
特にフロントが酷いので、もしかするとステムごと交換になるかもしれません・・・


では・・・ これから少しずつディオ様をレストアしていきたいと思います!!
でもエンジンと電装系の状態が悪くなかったので、
足回りさえ整えてやれば意外と早くナンバー取得>公道デビューできるかも?

このディオ様と一緒に、いつかスクーターツーリングが
できる日を夢見て頑張って行きま~す!!

PR

2011/12/05 (Mon.) Comment(4) その他

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

やりましたね~(笑)。エンジンはかかると思ってました。足回り、サスが酷い状態みたいですね。特にブレーキは生死にかかわるのでしっかり直してくださいね。直ったらツーリング行きましょう(笑)。僕もKSRのウインカー変更しましたよ(笑)。

ミント  2011/12/05 (Mon.) 09:00 edit

>>ミントさん
いや~エンジンは元気でしたね~^^
燃料・オイル共に満タンだったのが良かったのかもしれません。
一応前後ともブレーキシューは買ってあるのですが、
フロントはフォークごと交換しようと思っていますし、
各部のベアリング交換や駆動系のオーバーホールなど
やることは山積みですwww
ツーリングを夢見てがんばります!

P.S.気に入るウインカーが見つかったようですね~また見せてくださいね(^u^)

hats89  2011/12/05 (Mon.) 12:01 edit

ライダーさんの管理が良かったのでしょうかね?難なくかかりましたねw
錆がかなり酷いご様子ですね・・・前後ブレーキが戻らない程酷いのは自分でも初めて聞きます。

実は自宅にもZXの初期型が不動で保管されていますが、キャブ交換すればすぐにでも走れるそうなので、父親と協力しつつ(弟が乗る予定)、教えてもらいながら年明けより直していく予定を立てようと思います。(AF30タクトは友人に売りました)

ではまたニコ生の方で・・・
P.S ご存知かと思いますが無事免許とりまして、ARをブイーンと乗りまわしております。その話もニコ生で・・・

ZERO  2011/12/06 (Tue.) 23:43 edit

>>ZEROさん
錆すごいけど、いかにもレストアっぽくていいじゃない~?
ZXはいいですね^^キャブならOHで大抵なおるみたいですね。こちらも初のキャブ車なので勉強中ですw

免許よかったですね^^いつもツイート読んでニヤニヤしてますw

hats89  2011/12/10 (Sat.) 14:50 edit

カウンター


カテゴリー

プロフィール

HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、音楽、映画etc
自己紹介:
オートバイを楽しんでいます!
現在オフロードバイクでハードエンデューロを中心に挑戦中!
まだまだ初心者ですががんばります!

リンク

最新CM

[01/07 ハット(管理人)]
[01/06 名無し]
[01/05 ハット(管理人)]
[12/31 ムラタ]

RSS