忍者ブログ

2024
04
27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27 (Sat.)

2011
12
18

リアブレーキの修理

さむいですね~~~~!!ハットです。



今回はDio様のリアブレーキを修理しました。

111218_152918.jpg


























カムが固着して完全に動かなかったリアブレーキですが、
関連部品を取り外してボルトやアーム、カムなど
1つ1つサビを落とし、丁寧に磨き上げました。
そして用意していた新品のブレーキシューを取り付け。

f75b8125.jpg


























リアブレーキワイヤーはそのまま使用するので、
しっかりと内部をクリーニング&注油して本来の動きに近づけます。

adb8490b.jpg




























その後、部品を全て取り付けてブレーキの効きを調整します。
タイヤは交換しますが、とりあえずそのまま取り付けました。


そして前後輪の空気圧を調整後、
駐車場内で走行試験をしました。

何コレ・・・スゲー加速じゃねーかwwww

駆動系やキャブ等 まだ一切触っていないので
「相当やつれてるだろうけど、とりあえず前に進めばイイや」くらいの気持ちで
動かしてみましたが、元気すぎてちょっと怖かったですwww

発進からの加速は 今どきの4stMTなエイプ君とは
比べ物に ならないくらい良いですね。

何はともあれ

Dio様のリアブレーキは復活しました!!
次はフロントブレーキとFフォークをなおします。




その後、
夜になって小雨の降る中ですがエイプ君と走ってきました。

a2b8428b.jpg























引き返し地点のビデオ屋でDT50が停めてありました。
古~いミニバイクは 見かけるだけで嬉しいですね。
あいにくオーナーさまにはお会い出来ませんでしたが、
密かに2ショットいただきましたww 


まだまだ寒さよりも走りたい欲求が勝るハットでした~。

拍手[1回]

PR

2011/12/18 (Sun.) Comment(5) その他

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

走れるようになったのですね!おめでとうございます!
エイプもどんどんカッコよくなってますね!

実はAR乗る前はDTも欲しくて、今ではコレの125が欲しいです(YPVS装備型)

こちらのZXなんですが、ツイッターにも書いたように、ダイヤフラムがいかれている、と父親から情報をもらいました。

弟が乗る予定ですが自分も乗ってみたいので走れる用になる日が楽しみです。
なにせウチのZXには強化クラッチ、ハイスピードプーリ、SHOWAのリアショックなどが入ってるので「もうARとタメ張れるんじゃね!?」と思ってますがねwww

ZERO  2011/12/18 (Sun.) 23:09 edit

直ってってますね~(笑)。
あと少しかな?
DTもいいですがハスラーもカッコイイですよね。

ミント  2011/12/19 (Mon.) 19:07 edit

>>ZEROさん
走れるには走れましたよww 
足回りと駆動系さえパーツ交換したら、あとは細かなメンテナンスを繰り返していくことで、
少しずつキレイにしていく予定です。

キャブのダイヤフラムならパーツ交換ですぐ治りますね。

>>ミントさん
エンジンがちゃんと動きますのでレストア難易度は極めて低いですが、
問題は「どこまでやるか?」です。コレが本当に問題だぁ・・・

スズキハスラーもいいですね~昔は各メーカーそれぞれありましたね。
CRM50 GT50 AE50 などなど
本当に遊べるミニトレールって今では絶滅カテゴリですね~・・・

hats89  2011/12/19 (Mon.) 19:42 edit

本格的にメンテナンスなさってるそうで。
規制前の2stはパワフルで今時の4stとはまったくパワーが違いますね。
なにせ出足が早いので町乗りが楽ですよ。

774  2011/12/20 (Tue.) 19:19 edit

>>774さん 2stと4stもそうだけど、今時の4stMTの仕様がちょっと遅すぎるんだと思いました。
値段を考えると尚更・・・
これほどまで純正でパワーを抑えているのには、
何か理由があるんじゃないかと勘繰りたくなりますよ。
だって値段が10万近く低い同社の
今時の4st50ccスクーターよりも2psほど低いですからねぇwww

hats89  2011/12/21 (Wed.) 13:02 edit

カウンター


カテゴリー

プロフィール

HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、音楽、映画etc
自己紹介:
オートバイを楽しんでいます!
現在オフロードバイクでハードエンデューロを中心に挑戦中!
まだまだ初心者ですががんばります!

リンク

最新CM

[01/07 ハット(管理人)]
[01/06 名無し]
[01/05 ハット(管理人)]
[12/31 ムラタ]

RSS