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リアブレーキの修理
さむいですね~~~~!!ハットです。
今回はDio様のリアブレーキを修理しました。
カムが固着して完全に動かなかったリアブレーキですが、
関連部品を取り外してボルトやアーム、カムなど
1つ1つサビを落とし、丁寧に磨き上げました。
そして用意していた新品のブレーキシューを取り付け。
リアブレーキワイヤーはそのまま使用するので、
しっかりと内部をクリーニング&注油して本来の動きに近づけます。
その後、部品を全て取り付けてブレーキの効きを調整します。
タイヤは交換しますが、とりあえずそのまま取り付けました。
そして前後輪の空気圧を調整後、
駐車場内で走行試験をしました。
何コレ・・・スゲー加速じゃねーかwwww
駆動系やキャブ等 まだ一切触っていないので
「相当やつれてるだろうけど、とりあえず前に進めばイイや」くらいの気持ちで
動かしてみましたが、元気すぎてちょっと怖かったですwww
発進からの加速は 今どきの4stMTなエイプ君とは
比べ物に ならないくらい良いですね。
何はともあれ
Dio様のリアブレーキは復活しました!!
次はフロントブレーキとFフォークをなおします。
その後、
夜になって小雨の降る中ですがエイプ君と走ってきました。
引き返し地点のビデオ屋でDT50が停めてありました。
古~いミニバイクは 見かけるだけで嬉しいですね。
あいにくオーナーさまにはお会い出来ませんでしたが、
密かに2ショットいただきましたww
まだまだ寒さよりも走りたい欲求が勝るハットでした~。
2011/12/18 (Sun.) Comment(5) その他
Comments
>>ZEROさん
走れるには走れましたよww
足回りと駆動系さえパーツ交換したら、あとは細かなメンテナンスを繰り返していくことで、
少しずつキレイにしていく予定です。
キャブのダイヤフラムならパーツ交換ですぐ治りますね。
>>ミントさん
エンジンがちゃんと動きますのでレストア難易度は極めて低いですが、
問題は「どこまでやるか?」です。コレが本当に問題だぁ・・・
スズキハスラーもいいですね~昔は各メーカーそれぞれありましたね。
CRM50 GT50 AE50 などなど
本当に遊べるミニトレールって今では絶滅カテゴリですね~・・・
hats89 2011/12/19 (Mon.) 19:42 edit
本格的にメンテナンスなさってるそうで。
規制前の2stはパワフルで今時の4stとはまったくパワーが違いますね。
なにせ出足が早いので町乗りが楽ですよ。
774 2011/12/20 (Tue.) 19:19 edit
>>774さん 2stと4stもそうだけど、今時の4stMTの仕様がちょっと遅すぎるんだと思いました。
値段を考えると尚更・・・
これほどまで純正でパワーを抑えているのには、
何か理由があるんじゃないかと勘繰りたくなりますよ。
だって値段が10万近く低い同社の
今時の4st50ccスクーターよりも2psほど低いですからねぇwww
hats89 2011/12/21 (Wed.) 13:02 edit
走れるようになったのですね!おめでとうございます!
エイプもどんどんカッコよくなってますね!
実はAR乗る前はDTも欲しくて、今ではコレの125が欲しいです(YPVS装備型)
こちらのZXなんですが、ツイッターにも書いたように、ダイヤフラムがいかれている、と父親から情報をもらいました。
弟が乗る予定ですが自分も乗ってみたいので走れる用になる日が楽しみです。
なにせウチのZXには強化クラッチ、ハイスピードプーリ、SHOWAのリアショックなどが入ってるので「もうARとタメ張れるんじゃね!?」と思ってますがねwww
ZERO 2011/12/18 (Sun.) 23:09 edit