忍者ブログ

2017
11
21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/11/21 (Tue.)

2012
08
13

RMX始動・・・

お久しぶりですハットです。


普通2輪免許を取得しました。

RMX250S を買いました。





納車からこれまでに約500kmほど走りました。

燃費は大体20km/Lということで思ったより悪くありません。
11Lのタンクで航続距離200kmは走れます。


え~・・・振動がすごいです。 アイドリングから高回転まで、
バランサーレスのハイパワーエンジンはとにかく物凄い振動です。

この車種の特徴として2stエンジンにしては驚異的なほど
低~中回転域のトルクがあります。
感覚としては現行4st250ccと同じくらいか、またはそれ以上。
(CRF250Lを試乗してきました。)
そのため、最初のうちは「このバイクはどこでパワーバンドに入ったか分からないな・・」
と勘違いしていました。それでもパワフルだと感じるくらいで、
そもそも安全運転の街乗り程度ではパワーバンドを使わなくてもパワーを持て余していました。

それが最近になって「さらに上の回転域にパワーバンドがある」という事を発見したのですが・・・



それはもう・・・ とてつもないバケモノに豹変します!!


それまではライダーの意思に忠実に従うパワフルな獣・・・

パワーバンドに入った途端・・・ 

ライダーにすら牙をむき出してぶっ飛んでいく
モンスターが本性を剥き出しにします!!



ぬわわキロなんて一瞬で超えます
それどころか もっと!もっと!!と
爆発的なまでの勢いでどこまでも一気に加速していきます。
メーターなんて確認している余裕はありません。
正直最初は「この子に殺される」とさえ思いました。



さて、それから何度か走り・・・ 冷静にパワーバンドの存在を意識して、
使う場面も視野に入れて走れるようになってきたわけです。




((これまでの感想))

とにかく全域でパワフルです。
パワーバンドに入れなくても発進から充分回りの交通をリードして走れます。
また足回りのバランスはかなり良く、オンロードにおいてもタイヤさえ適応していれば
そこそこ安心して軽快に走る事が出来ます。ブレーキはオンロードスポーツと違い
高速域から急激に制動させるという操作は苦手ですが、
正しく効果的に操作してやれば意外と効きます。

パワーバンドの存在は公道ではプラスアルファの秘密兵器という程度に思っています。
1速ギアからレーサーと同じクロスミッションが採用されていますので、
一度パワーバンドに入れてしまえば そうそう簡単に回転は落ちません。
物凄い排気音と、ヘルメットを殴りつけられたような加速で
次の動作を考えている間に速度がとんでもない事になってしまうし、
相当な集中力と判断力が要求される世界です。
気を抜けば 冗談抜きでオダブツだとおもいます。

かなり本気で書きますが、

このまま続けていたらいつか死ぬ気がします。


自制心と キレない心の強さ 鍛えていかなければいけません。

そんなバイクでした。

拍手[6回]

PR

2012/08/13 (Mon.) Comment(3) その他

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

こんにちは!
自分はSJ14に乗ってます~
リメッサのガスケットに変えるだけでも、トルクが変わりますよ~

aki URL 2012/08/13 (Mon.) 11:34 edit

>>akiさん
コメントありがとうございます。
SJ14いいっすね~憧れます。

色々調べているので知っていますがトルクは今のままで充分ですw
弄って耐久性を犠牲にしたり、
セッティングに翻弄されるよりも(自信がないのでw)
維持するための整備をしつつライディングを楽しみたいです。
操作系や消耗品は自分に合わせて交換していきます。

hats89  2012/08/13 (Mon.) 23:58 edit

スズキの排気デバイスは曲者なんで、定期的に清掃をお勧めします(^-^)


自分はRMのヘッドやら色々したんで、おかしな特性になってます。笑

また、焼き付き防止と耐久性向上にシリンダー等をWPC加工してみては?

http://m.blogs.yahoo.co.jp/akiya_coco

aki  2012/08/14 (Tue.) 02:54 edit

カウンター


カテゴリー

プロフィール

HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、音楽、映画etc
自己紹介:
オートバイを楽しんでいます!
現在オフロードバイクでハードエンデューロを中心に挑戦中!
まだまだ初心者ですががんばります!

リンク

最新CM

[01/07 ハット(管理人)]
[01/06 名無し]
[01/05 ハット(管理人)]
[12/31 ムラタ]

RSS