忍者ブログ

2024
05
04

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/04 (Sat.)

2011
11
08

ふきふき

キツイ仕事の夜勤明け・・・

ひとときの癒しを求めて・・・

エイプ君とくつろぎの時間・・・


週末 雨のあとの道を模型店まで一緒に走ってくれたエイプ君。
少し汚れてしまっていました。

b0d55af4.jpg


















03718036.jpg





















だから、今日はエイプ君を フクピカ洗浄液で やさしく拭いてあげました。

ひひっ(>u<) くすぐったいよぅ  

なんて、 エイプ君も嬉しそうに少し照れていました。

3922cf44.jpg

















この間 買ってやったKURE/LOOXとコンパウンドを使って
タンクもピカピカになりました。

0720545b.jpg

























エイプ君 今週も 一緒に通勤よろしくね!!

拍手[2回]

PR

2011/11/08 (Tue.) Comment(2) エイプ50日記

2011
11
07

ミニ四駆はじめました!

最近バイクを通じて仲良くなった職場の仲間に誘われて、

ミニ四駆はじめました! 正確にはリターンだけどね~(レツゴー世代ですw)




こんな感じ~~↓
385b4852.jpg



















コレは つい数年前に新発売された新型「ミニ四駆PRO」という製品です。
実はこのミニ四駆PROが出た時に熱くなって復帰しようと思い
1台改造マシンを作ったことがあったのですが、
その頃はまだタミヤ公式グランプリレースのレギュレーションで
大人が本戦参加できなくて、しかも身近に練習走行できる場所がなかったため
マシンをつくっただけで終わってしまい、そのマシンも引越しで紛失してしまいました。

やっぱり 何かをやるためには環境って大事ですね・・・

でも!! 今回はすごいです!!
なんとミニ四駆PROが発売された年の後半から、
タミヤ公式グランプリレース本戦の年齢制限が無くなり大きなお友達でも出られるようになった。
そして現在住んでいるところのすぐ近くには、
ミニ四駆を専門に扱うサーキット常設の模型店があります!
そんなこと全然知らなかったのですが、今回ミニ四駆に誘ってくれた仕事&バイク仲間から
教えてもらい 「これは最高の環境だゼーーーット! ミニ四駆やっちゃいマックス~~!!」
ってことで始めました。


そんでね、 とりあえずその模型店でミニ四駆PROのキットを購入しまして・・・
無謀にも・・・


本日 模型店のローカル大会に完全なドノーマルマシンで出場しました(なんというお馬鹿w)
結果はもちろん最下位www でも楽しかった~~^^




レツエンドゴーが旋風を巻き起こしていた小学生当時、
あんまりミニ四駆の大会って連れて行ってもらえなくてローカル大会に3回でただけでした。
でもガキの頃からレースの時の雰囲気ってすごく好きで、
その時に出たレースは全てハッキリと覚えています。
一番印象深かったのは、ガーデニング展示会でのレースイベントで
コースが完全に砂をかぶっていた時に初期型の低グリップスポンジタイヤで出場してしまい
駆動が滑りすぎて加速せずスパイクタイヤのレーサーミニ四駆にボロ負けした思い出。
その頃は本格的なオンロードのテクニカルサーキットを主眼としたフルカウルミニ四駆の全盛期。
パーツの選択肢が少なく、作りも古臭いオフロードバギーを模した旧式のレーサーミニ四駆は
レース向きではないと小学生の仲間内ではバカにされていました。
それなのに そんなレーサーミニ四駆に完敗してしまった事は衝撃的でした。いい思い出です。






7408353f.jpg























今回の大会はボディがまだ完成していなかったため、
即席で用意したアバンテMkⅡのボディにナンバーを貼って出場しましたが
今作っているマシンのボディはこちら「TRF ワークスJr」です。
実車レースのスーパーGTのイメージで車両のデザインには特に気合を入れます。
このボディには現在のレースシーンでよく使われている大径リムのタイヤが
そのまま使えませんので、タイヤはグレードアップパーツの
中径リムのカーボンスポークホイールに ハードコンパウンドの肉薄スリックタイヤを履かせてみました。
ボディを改造してオーバーフェンダー構造にすれば大径リムのタイヤも履けるとは思いますが、
めんどくさかったのでwww 今回のマシンには中径リムのタイヤでガマンしますww

d5c7c519.jpg



















まだまだ色々なパーツを取り付けたり、
セッティングを考えて大会リベンジしたいと思います。


何が楽しいってさ~~~・・・ 小学生の頃には月500円のおこづかいしかなく
全然買えなかったパーツを大人の財力でww 好きなだけ買いまくれる感動ですよ~!!
いやぁ・・・ウハウハwww でもまだ少ししか買っていないけどねw
エンジンは高性能なハイパーダッシュPROとマッハダッシュPROを買いました。
今のレギュレーションではエンジンの制限が無いんです!(タミヤ製に限る)

子供から大人まで仲良く盛り上がっているミニ四駆!
皆さんも気軽に始めてみては !?

 

拍手[0回]

2011/11/07 (Mon.) Comment(0) その他

2011
10
23

KSR110さんと遭遇、フラッシんぐ

こんこんこん・・・こんちわ~ハットです。


今週末の出来事を報告します。

最近は仕事がめっぽう忙しく なかなかエイプ君にも手を掛けてやれませんが、
今日はメンテナンスと調整、買い物をしてきました。


まずは出かける前に、
かねてからやりたかったスプロケットの調整。
フロントを14丁から→13丁へ戻しました。
ついでにチェーンの調整と注油も済ませ・・・走ってみました。

まだ、リアが(純正46丁→)44丁になっている分トルクは戻りきっていませんが、
いま練習している「進入スライド」をするための
「急激なシフトダウンからバックトルクによるリア空転」は かかるようになりました。
多少ですが 加速も改善したようです。



自己メンテナンスと調整が完了しましたら用品店にお出かけです。

と・・・ 立ち寄ったコンビニで、
なんと! とても綺麗なKSR110と遭遇しました。

オーナーさんが近くにいらっしゃったので 声を掛けてみると
気さくな雰囲気の方で少しの時間ですが、
ミニバイクトークを楽しませていただきました~★


折角なので記念撮影 パシャリッ!
bd2714f7.jpg




















アチェルビス風のフロントマスクと
サイレンサーまでデザインされたマフラーがセンス良いです!!



エイプ君と一緒だと色々な出会いがあって嬉しいです。
KSR110のオーナーさん どうもありがとうございましたっ!



それから・・・ ダートフリークへ
そしてレーシングワールドへ


今回は
c2328282.jpg






















 ●RSタイチ / ニーサポーターパッド
 ●NGK / イリジウムプラグ(7番)
 ●NGK / プラグキャップ (形状が合わず取り付け出来ず・・・)
 ●キタコ / フランジナット (マフラー用に購入)


0e9e7e63.jpg




























RSタイチのサポーターパッドは 普段から気軽に使えそうなのです。
ニーシンガードは持っていますが、普段のツーリングなんかには
ちょっと使いにくいため こういう物を探していました。
ソフトパッドですので 転倒時のプロテクション性は期待できませんが、
保温性も謳っていますので これからの季節にはピッタリかとおもいます。
上下ベルクロでしっかりと固定できるのでズレることもなくいい感じでした。


それから、レーシングワールドで・・・ 禁断の・・・


72fd8c67.jpg




























オイル交換メンバーになってしまいました~ (^_^ ;)
いままで オイル交換は ずっと自分で行ってきましたが、
最近・・・ ちょっと面倒くさくなってきた・・・ あと、時間がもったいない。

最初は「今回だけ・・・」 と思って店員さんに相談したら、
会員になれば 1000円で、今後1年間の
オイル交換・エレメント交換・エンジンフラッシングの工賃が無料
とのこと。

普通に今回だけ頼んだ場合の工賃は約1500円、
フラッシングもしたかったのでさらにそっちの工賃も上乗せ・・・

会員になれば今回から1000円、さらに今後は無料! って、
断る理由が全くないわ~~~~~!!www
(しかも更新は500円でできるw)



ということで、今後はオイル交換の工賃 無料になったので
レーシングワールドさんにお願いする事にしましたよ~^^
用品店だから、毎回好きな銘柄を選べるし 計り売りもしてる。
もうオイル交換は完璧に出来るようになったので、
楽させてもらいますわww

ってわけで、ゾイルのフラッシング
ホンダG3オイルへの交換をしていただきました。
(今回これをやったのには ちょっとした理由があります。ヒント:先日の台風)



ってことで、
おおむね好調な最近のエイプ君でした~~~^^

拍手[3回]

2011/10/23 (Sun.) Comment(5) エイプ50日記

2011
10
04

庭田山ペア★ツーリング(二ノ瀬越)

こんばんちわ~ハットです。

今回はツーリング日記です。

11d0172b.jpg


























続き機能からおねがいしま~す。

拍手[5回]

[続きを表示する]

2011/10/04 (Tue.) Comment(2) エイプ50日記

2011
10
01

2ndステージほぼ完成

わっしょい!わっしょい! な、
ハットです。


今回のカスタム記事は、あまり画像が撮れていません。
実は先週からカスタム自体はやっていたのですが、
ちょっとしたトラブルがありましてw 写真が撮れなかったのです。
今日撮影したモノも まだバッチリな写真ではありませんが、
とりあえず更新したかったので経過をお伝えします。




 足回りの強化

エイプ50は
フロント31パイの正立フォークにリアモノショックのスイングアームと
原付としては なかなか本格的な足回りの構造なのですが、
低速での街乗りに合わせたサスペンション設定のため
前後共にフニャフニャでスポーツ走行には全く向きません。

そこで今回は まず前後のサスペンションの設定を、
よりスポーツ走行に適したものに変更してやる事にしました。

02b0b7a8.jpg




























●SP武川 / アジャスタブルリアショック(車高調整付き)
●ハイパープロ / Fサスペンションスプリング&フォークオイル
●KITACO / ノンフェードブレーキシュー(フロント)



以上のパーツを組み込みます。

4d016ff5.jpg




























自家製のセンタースタンドで持ち上げてバイクを浮かせます。


a436bfed.jpg


























ホイールを取り外します。

a37a0c90.jpg


















フロントフォークを取り外します。

そしてフォークキャップを外してスプリングを取り出し
さらにフォークオイルを抜きます。

47820043.jpg
























オイルが抜けるのを待つ間に ブレーキシューを交換します。
左が純正、右がキタコのブレーキシューです。
組みつけの際には鳴き止めとして表面処理と
鳴き止めグリスを少量塗ります。

15186985.jpg




























そしてフォークオイルがしっかりと抜けたら、
付属のフォークオイルをシリンダーで計量して注入します。
今回は15#のオイルになります(純正は10#)ので少し硬くなるはずです。

その後 フロントフォークを組み付けて完成です。

さらっと書きましたが意外と時間が掛かりました。




次にリアショックです。
2cc76505.jpg






















左が純正、右がSP武川のリアショックです。

作業過程の説明は省きますが、
エアクリーナーBOXを取り外さなくても組みつけられました。
車高調整は5mmほどUP、プリロードは純正とほぼ同一にしてあります。
もちろん規定トルクも測定して組み付けます。




で・・・・ FRサスを組み付けましたが、
組み付け後の写真を撮っていません。



 効果のほど

すごくイイです! 純正比で少しだけ硬くなるように設定してありますが、
硬い=乗り心地悪い とはなっていません。むしろ前後のサスペンションが
しなやかに動きますし 舗装路でのギャップでバンプしても挙動が乱れにくく
フワフワとした気持ちの悪いエイプの足回りの性質がきれいさっぱり解消しました。
フロントブレーキをグッと掛けて急制動しても、突然前が沈み込むことが無くなり
底付きも起こしにくくなっています。 
今までかなり不快だった‘コーナリング中のギャップでリアが踊る現象’も落ち着き
かな~~~り 走りやすくなりました。 最低地上高も少し稼げましたが、
リアの車高UPに合わせてフロントを硬くしているので、
乗車での沈み込みが抑えられ 前下がりにはなっていません。



 本当のフロントゼッケン化

さてつづいて、 今までゼッケン風のランプ埋め込み式マスクを取り付けていましたが、
より本格的にモタードレーサー風にするためにモトクロッサーのゼッケンを取り付けました。
CRF100の純正形状 樹脂外装セットを購入してみました。

そしてホームセンターとダートフリークで色々と取り付け部品を購入。

14645e02.jpg


























ヘッドライトの代わりにPIAA / 002Sフォグランプを取り付けます。
こちらは4輪ではあくまでもアシストランプですが、
35Wバルブですのでエイプ純正の30Wよりもワット数は高いです。
ただしレンズの径が小さいため、純正よりも明るくなる事はありません。

そして数時間をかけてフロントゼッケン化完了!!

6f0bd974.jpg























ちょっと きれいな写真が撮れませんでしたが、
物凄くピッタリと取り付けられました。 心配していた
メーターがあることでフロントフォークとゼッケンとの隙間も
思っていた程ではなく、これならメーター交換も必要ないと思います。
ゼッケン取り付けには 自作ステーとタイラップで固定しました。
PIAAのフォグランプは思っていたよりもずっと明るくて、
今までのゼッケン風ヘッドライト(20W)と比べると雲泥の差です。(あれは夜恐ろしかったw)
いままで大の苦手だった夜間走行も、50ccの速度域では安心して走れるようになりました。

それにしても・・・・ ゼッケン かっこいい!!

今回は 自分が憧れていたルックスにバッチリ合致したので
本当に満足しています。


しかしモタード系のカスタムでは定番のフロントゼッケン化は、
色々とゴニョゴニョなカスタムになりますので 考えている方は
もっとよく考えてから自己責任で・・・


ではでは、またね~~~!

拍手[3回]

2011/10/01 (Sat.) Comment(0) エイプカスタム日記

2011
09
24

みんなのミニバイク

ここではニコニコ動画内コミュニティ

「ミニバイク愛好会」 の参加メンバーさんの愛車を
送っていただいた画像と共にご紹介します。



●tetsu さん
kawasaki / KSR-Ⅱ
39759f54.jpg




















漢カワサキのくせに可愛い80ccミニモタード。これぞファンバイクもうひとつの代表格!
フロント倒立&リアユニトラックという足回りの充実度がライダーを熱くする!!





●定吉七番さん
YAMAHA / FZ-1 フェザー(MINI)
997e107f.jpg




















だから・・・ミニバイク愛好会ですので・・・ミニ化しちゃいましたよ~。
実際には普通のフェザーですのであしからず・・・





●ウパさん
HONDA / XR50モタード
7a6e8604.jpg




















なんとも美しい走行距離100km程度の極上車!
これからモタードの楽しさに引き込まれていくんでしょうかね~~^u^
前後ディスクブレーキ標準装備。モンスターエナジーのデカールが決まってます!





●ZEROさん
kawasaki / AR
887ed714.jpg




















スクラップから引き上げられた80年代を代表するスーパースポーツミニ。
同社の50ccでは 初めて採用されたユニトラックサスペンションに当時誰もが驚愕した。
規制前の2ストロークエンジンから発する その走りは想像を超える戦闘力!バトルだ!!






●モモンガさん
SUZUKI / GAG
ce369bac.JPG



























ミニサイズでありながらフルカウルを身に纏ったパイオニア的な存在のバイク。
少年の夢を具現化したかの様な どこか愛らしいコミカルなフォルムは
現在では大きなお友達の遊び心を呼び起こしてくれている。





●金欠100モタ乗りさん
HONDA / XR100モタード
d5e8c71d.jpg




















これぞXR!というようなカッコイイ赤白カラーの100モタです。
モリワキのマフラーが輝いてますね~~。
存在感の有るバックからの写真が アグレッシブな
このバイクのイメージを表しています。






●ブラフさん
YAMAHA / JOG Z (FNスクーターレーサー)
b4066ce0.jpg




















コミュニティメンバー初のレース車両、2stジョグです!!
レース用リアスタンドに支えられた姿が なんとも凛々しいです。
普段街中で見かける原付スクーターとは ちょっ~と違う。
サーキットを走る勇姿は 実用車ベースとは思えないほどレーシングしてます!




【まだまだコミュニティメンバーさんのミニバイクが続きます!!】

拍手[4回]

[続きを表示する]

2011/09/24 (Sat.) Comment(2) みんなのミニバイク

2011
09
23

VMXヘルメット届いたんだもん♪

ひょひょひょひょひょいと!ハット89です。

すごい雨だった台風が過ぎ 少し肌寒くなってきましたが
まだまだツーリングが快適な秋ですね。

昨日、注文していたヘルメットが届きました。

1643454a.jpg























デザイン先行なストリート系ヘルメットを多く扱っているダムトラックスという
メーカーのオフロードヘルメットです。

80年代のモトクロス用ヘルメットを代表するBELL MOTO3という
有名なヘルメットの形状を模したデザインのレプリカです。
僕はヴィンテージモトクロスにも興味があって好きなので、
‘気分だけでも’と思いずっと購入を迷っていました。

今でもアンティークとして本物のBELL MOTO3は手に入るのですが、
値段が物凄くプレミアで(ショウエイの上位モデル買える程のも・・)高いのと、
すごく古いものなので ヘルメットとしての耐用年数をオーバーしまくっているため
手が出しづらい。 
で、この2011年製造のレプリカ版が欲しいと思っていたのですが、
ダムトラックスというメーカーはデザイン優先の低価格なモデルしか作っていないので
プロテクション性、快適性に疑問の残る物に新品12000円というお金を払うことに躊躇して
迷っていました。

そんな時、フラフラとアマゾンのバイク用品を見ていると・・・
このヘルメットが なんと新品5000円程度の価格で販売されていました!!
速攻でポチったワケですw

実物を手にとって見てみると、意外にもしっかりとした作りだと感じました。
形状は もろにBELL MOTO3してまして その点では満足。

被ってみました↓
39c1b449.jpg






















普段愛用しているFOX V1ヘルメットと比べて帽体がすごく小さいです。
さすがにダムトラックスだけあってサイズ設定の無いフリーサイズというw
アバウトな物ですが、奇跡的に丁度良いサイズだった。
ただ、やはり安物ヘルメット。 内装がとにかく薄くてチープなため
快適さとは程遠いですね・・・。 
バイクに乗った経験があっても このクラスのヘルメットしか被った事の無い人には
‘バイクの走行が不快だとか 怖い’とか語って欲しくないですねw 
ちょっと大袈裟かもしれないけど、FOXの快適さと比べるとそれくらいの違いを感じる。

それでも ハーフキャップ型と比べれば、デザイン重視の気分なら全然使えるレベルです。
ゴーグルはスミスのものよりも FOXの方がフィットしました。

拍手[7回]

2011/09/23 (Fri.) Comment(0) エイプ50日記

カウンター


カテゴリー

プロフィール

HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、音楽、映画etc
自己紹介:
オートバイを楽しんでいます!
現在オフロードバイクでハードエンデューロを中心に挑戦中!
まだまだ初心者ですががんばります!

リンク

最新CM

[01/07 ハット(管理人)]
[01/06 名無し]
[01/05 ハット(管理人)]
[12/31 ムラタ]

RSS