忍者ブログ

2024
04
26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 (Fri.)

2012
05
08

吸気、セッティング、PC


GWは鈴鹿サーキット、豊橋、静岡とバイク三昧でした。



(上の画像は浜名湖にて)


さて、それと同時にエイプ君の調整も続いています。




環境性能に特化した純正の吸気構造では、
絶対的に足りなくなっていた吸気量、苦肉の策として考えたのがこちら。
32Φのステン管をスロットルボディにマニホ用ゴムでつけ、
エルボー配管タイプの全天候型パワーフィルターを
エアクリーナーBOXの中にフィルター部が入るように配置。

試走してみましたが、スムーズな吸気効率が確保できているように感じました。




そして念願のセッティング用 小型ノートPCも購入。
3Dグラフによるサブコンの燃調MAP書き換えが出先でもできるようになりました。
(何気に初の64ビット版ウインドウズ7ですw メモリ増設だけしました。)


あと行ったのはウッドラフキーによる点火時期の調整。
今回は2度程度の遅角でセットしました。
感想としては、こちらの方が調子良さそうです。



ということで、
現在 11000rpm 超えるくらいにはスムーズに回ってくれます。
もう少しで目標の12000rpm超えが達成できそうです。






更新のモチベーションになりますので、
コメントや拍手ボタンなどを是非ご活用ください。

拍手[6回]

PR

2012/05/08 (Tue.) Comment(2) エイプカスタム日記

2012
04
24

スピードこそが正義だ!





走る、曲がる、止まる


車 の基本ですね。
車両のカスタムをする上でも、
基本に立ち返るという意味でしばしば目にする
3原則のようなものですね。

ノーマルの状態を、
もっともこの3つのバランスが取れたものと考えるならば、
カスタムによって 3つのうちのある1点のみを強化すると
当然そのバランスは崩れます。



たとえば「エイプ50」のエンジンを125ccにボアアップしたとしましょう。
(実際には色々な問題があるけど単純に考えてね)


見違えるほどのパワーを得て「走る」が 特化しましたが、
同時に「曲がる」、「止まる」はマイナス要素となりました。

「曲がる」「止まる」の部分がノーマルという事は、
この場合〝そのままの性能〟ではなくて、
パワーを上げる前と比べて〝マイナスの性能〟と
なってしまっている事を忘れないで欲しいです。


普通、チューニングと呼ばれる行為は、
こういった危険な凸凹が発生しないように考えて調整していく行為です。

合わない部分を合わせる事こそ が チューニング(調整・調律) というわけです。

では、何もしないのが一番のチューニングでしょうか?
それも違うようです。
@レースに合わないノーマルの性能を レースに合わせる
@サーキットに合わないそれまでの性能を サーキットに合わせる
@ツーリングに合わない性能を ツーリングに合わせる
@スポーツ走行に合わない性能を スポーツ走行に合わせる


などなど、目的に合わせて調整していく事を
ザックリまとめて「チューニング」と呼んでもいいのではないでしょうか。


これが私の基本としてきたカスタムの考えですが・・・

この先は続き機能からお願いします。

拍手[0回]

[続きを表示する]

2012/04/24 (Tue.) Comment(5) バイクコラム

2012
04
23

さらにチューニングは続く

ハットです。




もう次のクラスに進みたくてうずうずしていますが、
何かと予期していなかった出費があってなかなか買えません。

とりあえず、エイプ君を納得いくまで調整しています。

今回注文したのは、
●純正部品●
ウッドラフキー

●社外部品●
PE28コネクティングチューブ
FTZ5L-BS互換MFバッテリー
マックスファイア スーパーイリジウムプラグ8番
スウェッジライン ステンレスメッシュブレーキホースキット


です。

点火時期の調整と吸気量の増加を狙っています。
これで上手く行けば最高速よわkm/h越えも夢じゃない・・・無理かなwww

拍手[0回]

2012/04/23 (Mon.) Comment(0) エイプカスタム日記

2012
04
23

気づいたら・・・ロングツーリング

先日ニコ生放送で、
エイプ50はガンガン濃くしたらんと回れへんで~exclamation ×2
サージングおこしてるような振動が出ても更に濃くするんや晴れ
との新情報をいただき・・・早速

フォト

新MAP作りました水瓶座その名もMap-15リッチ

全開高回転を3割以上増やしました。

そして昼からテスト走行にグリーンロードへ・・・





クローバー「結果」クローバー

気温:15~18度くらい

回った!回った!!エイプが回ったわ乙女座
いままで8500rpmからトルクが落ち始め、
力な~く9500rpmくらいまでしか回らなかったのに、
明らかに湿った音にはなったものの10000rpmあたりまでトルクを伴って
回ってくれるようになりました!!まだまだ微調整を繰り返し、
最終的には12000rpmあたりまで回るようにしたいですが、
ようやくその糸口が見えてきました。(泣)
そうか・・・濃くするところはガッツリ濃くしてよかったんや~むふっ


と走っているとなんだか気持ちがいいので、
グリーンロードを降りてから行ける所まで道なりに走ることにしました。

フォト

晴れ晴れってわけじゃないけど、
最近では気温も高くてツーリング日和でした。

フォト

ガソリンも満タンだし、なんとな~く行ける所まで行ってみる。
それにしてもバイクが多かったです。

フォト

100台以上のバイクとすれ違いました。
走り続けているとヤエー!と手を振ってくれるライダーさんにも
2度ほど出会いウッキウキ揺れるハート

フォト

そして有名な伊勢神トンネルを抜けて・・・

気づいたら長野県に来ていましたwww
テスト走行のハズがロングツーリングじゃね~かwww

フォト

だってまったくと言っていいほど信号がなくて、
景色もきれいで、速度もほどほどに おわ~ゆわkm/h巡航でノンストップ、
バイクだらけだったし、とにかく気持ちがよかったんだもん手(チョキ)うれしい顔

4時をまわったので帰りのことを考え引き返しましたが、
途中にあったライダーズカフェに寄って一休みしました。
フォト

こんなに快適な200km以上の走行は初めてでした。
バイクで走るには、すごくすごくイイ道でしたので
また誰かと走りたいです。

拍手[1回]

2012/04/23 (Mon.) Comment(2) エイプ50日記

2012
04
09

微調整の日々・・・モンキーたん

ども・・・ハットです。


なかなか思うようなセッティングが出ず、

まだまだ微調整を繰り返しています。

今回はエンジンのバルブクリアランス調整です。




もう何度もやっている作業ですので開け閉めは慣れました。
30分もあれば簡単にできます。

で、シグネスゲージで測ってみました。
すると指定より0.01mm広かったです。
特に吸気側が0.015mmくらい広くなっていました。

今回の目的は指定より0.01mmクリアランスを狭くしてみる事。


聞くところによると、
狭い=高回転型 広い=中低回転 との事でした。

現在、高回転の伸びが悪いので試してみる事にしました。
(結果は後で)




次にプラグケーブルの交換


すでに社外のスピリットファイヤー製に変えていましたが、
これを一度やってしまうと接続部分の耐久性が悪くなるのです。
IGコイルごと交換すると高価ですし、
せっかくなのでNGK製の物に交換することにしました。

やっぱり日本特殊窯業だね!


続いてタンクを下ろしたついでにリテーナーの交換。


スロットルバルブにガソリンを送るホースの接続部分の補助部品です。

高圧が掛かる部分なので本来は毎回交換です。
僕の場合はちょっと横着して2~3回はそのまま使ってます。



あとは燃調MAPの微調整をして、
アフターファイヤの発生と発進時のドン突き感を緩和させました。





そして・・・テスト走行。結果。


バルブクリアランスは失敗でした。まったくもって失敗でした。
0.01mmのことですが、効果は絶大でした。
今回は悪いほうになりましたが・・・(^o^;)
全域でトルクが痩せました。7500回転以上回すと
やっとトルクが出てきますが、それでも前のほうが出ていましたし
最高回転が上がるわけでもなく、まったく失敗でした。
(圧縮もれてますね)
燃調MAPは狙い通りアフターファイヤが起こりにくく、
発進時も少し滑らかになりました。

まだまだセッティングは試行錯誤の繰り返しです。



今回はおまけがあります。
ご覧になる方は続きをクリックしてください。

拍手[1回]

[続きを表示する]

2012/04/09 (Mon.) Comment(0) エイプカスタム日記

2012
04
03

犬山おさんぽツーリング

こんちゃんちゃん!!ハットです。


今回は久しぶりにFIエイプ仲間のU君と走ってきました。

場所は愛知県の犬山市、入鹿池周辺のワインディングです。


友達のエイプくんは外装以外ノーマル車なので、
50ccらしくトコトコとお散歩気分で走りました。





僕は犬山を走るのは初めてだったのですが、
U君はちょくちょく来ていたらしい。

ここも金華山と同じで走り屋対策の路面処理が随所にありましたので、
トコトコくらいでちょうど良かったと思います。
(僕の家の近くはそういうのは ほとんどないです。)

しばらく走っているとU君が、
「ちょっとした林道知ってるけど行きたいですか~??」


も・ち・ろ・んデス!!!!

ってことでwww





新品(皮むき済み)ハイグリップタイヤも何のその、
走っちゃいました!! (>0<)ノシ



ギャーーーーバイクが浮いてるぅぅぅぅ!! 
まるで路面をホバーしているような感じ??
怖すぎる怖すぎるwww こりゃだめだwww 

アクセルを開けることを断念しました・・・

でもやっぱり楽しいね、ちょっと今回はきつかったけどねw
(モタード使用では土の上が限界です・・・)

その後、バイクを交換して再度トライ!

あははは!ノーマルタイヤは結構いけるよ
意図的にリア滑らせて走ると楽しいよぉ。
でも人の相棒だしダウンのエキパイ痛めるからほどほどにしたよ。





って事で、
今回のお散歩ツーリングも楽しかったですよ~~^^

どっかに遊べるフラットダートないかなぁ・・・

拍手[0回]

2012/04/03 (Tue.) Comment(0) エイプ50日記

2012
03
29

TT93GP

どうも、ハットです。



今回は消耗品の交換です。

まずはこちら・・・



ヘッドの排気ポート部に取り付けられている空燃費センサーです。
燃料噴出量のセッティングを繰り返すうちに、
汚れが酷くなってきて燃費が著しく悪くなっていたため思い切って交換しました。
こちらはNGK製とのことです。

まだシステムリセットは行っていませんが、
走ってみると燃料が気持ち薄くなったように思います。



続いてタイヤです。




新しく出たマキシスのダートタイヤに変えるか悩みましたが、
結局オフロードマシンにはせず
今回もダンロップのTT93GP(ソフト)です。

このタイヤは’10年の秋に発売されていますが、
前はコンパウンドの選択肢がソフトしかなかったのに
今回注文した際にはミディアムが追加されていました。
ライフが気になる方はミディアムが良さそうですね。

交換はダートフリークにて、
ついでにバルブも交換していただきました。



それで・・・
ちょっと1日預けていたため



代車としてXR50モタードをお借りしました。

以前少しだけ試乗もしましたが、
1日お借りできたので感想です。

これもカスタム車両ですが、
やはりバッテリーレス、キャブ車なので大分違いが感じられました。
この時期はチョークを引いて何度かキックを繰り返してエンジンを掛けますが、
エンジンがかかってもしばらくはスロットルを適度に開けて
アイドリングを安定させる必要がありました。一度安定させれば大丈夫です。
シートポジションはエイプと比べて無理が無く快適でした。
前後の足回りはやはり優秀で、ブレーキは安定していてコントロールし易かったです。
ただしサスペンションの動きに関しては、うちのエイプ君の方が優秀だと思いました。
パワーはノーマルの49ccでしたがスムーズに50km・hは越えてくれますね。
うちの子と比べると「すごく遅い」ように思ってしまいますが、
レスポンスは良く、静かで、エンブレも控えめなため 街乗りでは楽に走れました。

でも一番違うと思ったのは、やはりバッテリーレスのキャブ車という部分ですね。
大げさかもしれないけど・・・全然別の乗り物と感じました。



話は戻って交換されたエイプ君のタイヤですが、
100kmくらいは慣らしが必要なのでコーナーは特に気をつけています。
前回とまったく同じタイヤなので変化はありませんが、
明らかにタイヤのカタチが整っていますね(当然ですねw)



あとヘルメットですが・・・



メインのロールバーンが退役しますので、
今回はモタードヘルメットのギブソンX3にしました。
またもやヤマハです(だってHJCの供給品で安いんだもんw)

値段の割には なかなか使いやすくていい感じですよ。
冬場は少々お寒いですが、これからの季節 活躍してくれるでしょう!


では次回の更新をお楽しみに~^^

拍手[1回]

2012/03/29 (Thu.) Comment(0) エイプ50日記

カウンター


カテゴリー

プロフィール

HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、音楽、映画etc
自己紹介:
オートバイを楽しんでいます!
現在オフロードバイクでハードエンデューロを中心に挑戦中!
まだまだ初心者ですががんばります!

リンク

最新CM

[01/07 ハット(管理人)]
[01/06 名無し]
[01/05 ハット(管理人)]
[12/31 ムラタ]

RSS