忍者ブログ

2017
11
21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/11/21 (Tue.)

2011
05
21

ワコーズの逆襲(メンテナンス)

こんばんちわ~ハットですじゃのめ~~^u^


今日は晴れ晴れとしてメンテナンス日和でした~。



拍手[5回]

まずはダートフリークやホームセンター、
ショッピングセンターで必要な物を買ってきました。


NEC_0432.jpg




















●ワコーズTR 4サイクルエンジンオイル
●プラスチックノギス
●ワイヤーインジェクター
●ミニプライヤー


NEC_0441.jpg


























それから最近 バイク仲間と夏用のライディングジャケットの話をしていたので、
買ってしまいました~www TOPVALUというメーカーの物でカジュアルです。
防風素材になっていて軽くて動きやすく暑~い夏用としては良い感じです。
ポケットも前部に3つと内部に1つ付いていて、走行中に中身が落ちないように
ちゃんとポケットにジッパーもついていますね。袖元を2段階に絞る事ができるため、
急に寒くなってきても安心で、しかも袖自体を取り外す事も出来るので
逆に暑くてたまらない時はベスト形状にすることも出来ます!
これで お値段 なんと3000円でした!!!ひゃっほ~激安だぜ~い!!

え!?何?? ライジャケじゃないって??? 
嫌だな~ライジャケっすよ~。ちゃんとTOPVALUってタグついてますもん。



さてさて 買い物自慢はこれ位にしてww メンテナンス日記です。


まずはエンジンオイルですが、
正直言って前回の交換からは まだ500kmも走っていません。
ですが、ワコーズのプロステージSという化学合成油が
ど~~~~しても 気に入らなくて 思い切って替えてしまうことにしました。
(前回のは、まるでエイプ君が拒絶反応を起こしているのかというくらい酷かった)

それでオイルを抜くためにドレンボルトを外してみると、
NEC_0433.jpg





















さすが!マグネティックボルト、カーボンや細かい鉄粉がくっついてました。

で、今回入れたのはワコーズの上位オイル
トリプルR (15W-50)です。
ちなみにメーターのODDは2890kmでした。

TRの感想はのちほど・・・


つぎにやった項目は 左右レバーのワイヤー内部の注油です。

この項目はというと・・・実は自分でやるのは初めてなんです~wwwwww
初回点検でバイク屋がやっていれば10ヶ月ぶり、
やっていなければ12ヶ月ぶりの注油となります(爆)

エイプ君ごめんよぅ・・・

やってなかった理由はというとワイヤインジェクターを
持っていなかったからなんですけど・・・この器具って小さいくせに高くないですか~?
さすがに観念して1100円くらいで買いましたけど、なんとか工夫すれば無くてもできるかも。

NEC_0434.jpg



















まずはレバーをブラケットから取り外します。
さらにタイコを取り、

NEC_0435.jpg

















ワイヤインジェクターを使ってメンテルブを注油する、
ん・・・?

あれ・・・ うまく注油できないぞ???

って、なんじゃぁ???

NEC_0437.jpg





























なんとクラッチワイヤの出口部分から泥が噴出していました!!

あまりにも ほっといたせいでワイヤチューブの内部に
砂埃が詰まってしまっていたんですね~~・・・

意外とめんどくさい感のあるレバーワイヤの注油ですが、
皆さんのバイクもこんな風になっているかもしれませんよ~。
とはいえ、この程度のことはメンテしてやれば直ぐに改善されます。

その後 右側レバーも同様にササッと注油して完了。
おかげで以前よりもクラッチレバーの動きが大分スムーズになりました!



最後にやったのはこちら
NEC_0438.jpg


















愛用していたワコーズのチェーンルブを切らしてから、
粘度の低いメンテルブで代用していましたが
専用品と比べてメンテサイクルが短かったので苦心。
ホームセンターでKUREのスーパーチェーンルブという製品が
安かったためこちらを購入してみました。

ワコーズのチェーンルブを買うまでのつなぎと思って買いましたが、
意外にもコレなかなかいいんじゃないでしょうか!?
値段の事も考えると激安だしホームセンタでいつでも買えるし、
今度からこちらを使っていくのも悪くないと思いましたよ~。



と、16時から始めたメンテも 終わってみると
NEC_0440.jpg






























19時ということで暗くなってきていました。
なんとか日のあるうちに完了できてよかったです。
ほっとして またすこしエイプ君と語り合ってました。

なんか彼、
最近あまりツーリングに連れて行ってもらえないとか言って膨れてましたww
いやいやいや!ツーリング行ってるじゃん。 この前もおばあちゃんの家 行ったし、
その前はサクラを観に行ったりビンテージバイク屋にも行ったしさぁ。
まあ彼の言ってるツーリングとは 今まで一度も行った事の無い遠いところの
遊園地とか公園なんかのお出かけスポットで遊ぶことらしいですわww
「おまえバイクなんだから走ることが本業じゃん、遊んでど~する」というツッコミは
さすがに言いませんでしたが、まあ・・・たしかに最近は走ってばかりですからね。
たまには遊びに連れて行ってやらなきゃダメかしら?w




それから20時過ぎになってチェーンの浸透も出来たという事で、
少しエンジンオイルの試験走行をしてまいりました。

で、今回のオイル・・・・ すっげ~良い!!!

ワコーズやるじゃん!やればできるじゃん!!
さすがに以前使っていたG3よりも高価なオイルということで、
プロステージSと比べるとシフトフィーリングは激変し、
高回転までの吹け上がりも全然違いました。
まさに雲泥の差!! 

シフトチェンジの感触も チャキンッ!チャキンッ!!と確実で気持ち良い!
期待以上の変化改善がされまして良かったです。
このまま1000Kmまで乗ってみて問題が無ければ、
これからはこのエンジンオイルを常用していくつもりです。


PR

2011/05/21 (Sat.) Comment(0) エイプ50日記

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カウンター


カテゴリー

プロフィール

HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、音楽、映画etc
自己紹介:
オートバイを楽しんでいます!
現在オフロードバイクでハードエンデューロを中心に挑戦中!
まだまだ初心者ですががんばります!

リンク

最新CM

[01/07 ハット(管理人)]
[01/06 名無し]
[01/05 ハット(管理人)]
[12/31 ムラタ]

RSS