忍者ブログ

2024
05
04

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/04 (Sat.)

2011
05
04

フロントゼッケン化!

みなさ~ん~元気ですか?
GW真っ最中ですね~ロングツーリングなど
楽しんでいらっしゃるかと思いますが、事故や取締りには注意しましょうね!



さて僕のエイプ君ですが、さらにモタード競技車両の雰囲気を
醸し出すためにずっとやりたかったフロントのゼッケン化をしました。

今回購入したのはこちら↓
NEC_0390.jpg














NEC_0394.jpg
















フロントゼッケン本体は久しぶりのヤフオク購入。
ライト縦2灯埋め込み式で2000円という破格でした。
あとは走行距離4500kmを超えて前回から2500km程度で、
熱ダレに対しての冷却性能に劣化を感じたのでエンジンオイル。
あとはナメ気味だったドレンボルトの替えやナンバープレート灯の配線パーツ、
ゼッケン取り付け自作ステーの部品などです。


それでは早速取り付けていきましょう!!


まずは今までお世話になったエンデューロマスクを外して、
新しいライトの配線チェックです。
NEC_0392.jpg





















埋め込まれているライト自体は、今までと
同型の物ですので配線も同じように作ります。
特に問題も無く動作確認は完了。

次にゼッケンをFフォークに取り付けるための
ステーを自作します。

NEC_0402.jpg




















ホームセンターで買ってきた曲げ板や、
ゴム板を組み合わせてしっかりと固定できる物を作ります。

本物の競技車両のゼッケンというのは Fフォークにベッタリと
直接付けられている物なのですが、公道仕様車ではメーターやらが干渉するため
間を空けて取り付ける必要があります。こだわる場合は、このスペースをできるだけ
狭くしてやるとカッコよくなりますが、今回は丸型メーターのため
充分なスペースを空けて取り付けます。


ここまでできたら ゼッケンを持って一旦家の中に戻ります。

購入したフロントゼッケンはフルサイズの汎用品のため、
そのままではエイプ君のサイズ的にちょっと大きすぎて不恰好です。
そこで 外周を1cmずつカットして一回りサイズダウンを図ります。

NEC_0397.jpg













定規とビニールテープを使いカットするラインを決めます。
ビニールテープは伸縮自在なため 上手くやればきれいな曲線を出せます。

↓マーキングした線に合わせてホットナイフでカットします。
NEC_0398.jpg














カットが終わった物がこちら↓
NEC_0399.jpg













このままでは ちょっと寂しいので・・・

ゼッケンナンバーをテーマカラーに合わせて
カッティングシートで作ります。
NEC_0400.jpg




















そして・・・

車体への取り付けが完了したのがこちら!


NEC_0403.jpg





























どうですか~?? また一段とモタード風になりました!!



その後 オイル交換です。
最近知人に 「オイル交換は早すぎてもエンジンを痛める」という説を、
怒涛の如く力説されてしまい ちょっと困惑しましたが、
(彼はバイクのことはあまり知らない自動車好き)
先日 走りに行った際に 冷却性能の劣化を感じましたので交換することにしました。
現在の走行距離は4500km程度で前回からは2500km程度です。
メーカー指定では5000kmですが劣化の早い100%化学合成油ですし、
実際に自分が乗っていて劣化を感じたのですから大丈夫でしょう。

で、ドレンボルトを外しました↓
NEC_0395.jpg














右のが今まで使っていた純正品です。
まだバイクの整備をし始めたばかりの頃からの物ですので
大分ボルトの角が傷んできています。これを見ると少し懐かしい気分にも
なるのですが、完全にナメてしまう前にZETAのアルミドレンボルトと交換です。


今回は試しにワコーズの化学合成油↓
NEC_0396.jpg

















いままではHONDA純正オイルをグレード違いで試して来ましたが、
友人の勧めもあって別銘柄を入れてみることにしました。
100%化学合成油なのに1890円という値段と、
色々なケミカル類で信頼しているワコーズ製ということで選びました。

が・・・ 今のところフィーリングとしてはホンダ/G3の方が好みです。
シフトアップの感触がG3ではカチッ!カチッ!だったのが、
すこ~しですがグニャチッ!グニャチッ!って感じでユルイ感触です。
操作する力はこちらの方がわずかに軽いのですが、
ちゃんとシフトが入っているかどうか分かりづらいため僕の好みではないですね。
ただし まだ買い物くらいにしか走っていませんので、
ちゃんと峠などで走ってみないと冷却性能や、
高温時の性能変化などの判断はつきません。

最終的に気に入れば良いのですが・・・(G3は販売店がちょっと少ない)

拍手[1回]

PR

2011/05/04 (Wed.) Comment(6) エイプカスタム日記

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

誠にお久しぶりです。
試験だ資格だとしてtらGWさえなくなりまして、かなりお久しぶりになりましたな。
それにしてもhatsさんのApeがここまで進化していたとは・・・
もはやオフ車ですな。

以前話したApeを売って中免をとる話ででしたがなんとなくApeを売るのを躊躇して今保留中です。
まあそれはいいとして、お元気そうでなによりです。
ではまた。

Ωの人  2011/05/07 (Sat.) 10:30 edit

 >>Ωの人さん
お久しぶりですね~(^o^)ハットは元気ですよ~
エイプ君も元気いっぱいで、大分モタード風の完成に近づいて
来ました。先日もオフ車専門のバイク屋に行った時、
止めて置いたエイプ君。気付いたら客やスタッフに囲まれていました。かわいいモタードはなかなか好評な様ですwww

Ωの人さんのApe君もまだ健在なようですね~。
エイプ50は確かに貧弱ですし 売れば多少まとまったお金が
入ってきますが、しばらくオーナーをやって
それなりにメンテナンスやカスタムなど手をかけてしまうと
本当にハンパない愛着が湧きますからねぇ・・・
簡単には手放せない気持ち すごく分かります。
もしもこの先も維持していく事のできる環境にあるようでしたら、
このまま2ndバイクとして持ち続けるのもアリかとは思います。

では、またいつでも暖かいコメントお待ちしています!!

hats89  2011/05/07 (Sat.) 16:51 edit

コメントありがとうございまっしゅ!

そういえば以前言いました内定の話ですが今年の2月に決まりました
来年の3月から東中国スズキグループ(要するに自動車ディーラーです)に行くことになりました。


それはさておき気になったので付け足しを
エンジンオイルの件ですが、「交換は早すぎてもダメ」と言われたようですが安心してください。
まったく問題ありません。
理由は、「エンジンオイルは劣化するから交換する」のですから早すぎるのはよい、遅すぎるのはダメになります。
つまり、そのエンジン・気候にあったなオイルを1日1一回交換しても問題はありません。(さすがに費用がかかりますが・・・

Ωの人  2011/05/07 (Sat.) 22:07 edit

化学油なので馴染むといい感じになると思いますよ。
ワーコーズは結構評判いいですし、次RSにも入れようかな。

蛇  2011/05/08 (Sun.) 11:20 edit

>>蛇さん
コメントさんくす! う~ん、たしかに乗り続けて
馴染んできましたが それでも微妙~な差ではあるんですが
G3の方が僕好みだと感じています。

ワコーズ化学油でも もっと上のグレードだと
また印象違ってくるとは思います。
まあ・・・このままもう少し様子を見て
自己評価も変わるかもしれません。

hats89  2011/05/09 (Mon.) 01:11 edit

>>Ωの人さん
補足コメどうもです。内定おめでとうございます!
スズキのディーラーですか~クルマ関係とは素晴らしいですね。
最初の内は特に何かと気苦労もあると思いますが、
ムリしない程度に頑張って下さい!!

オイルですが、僕も最初はその様な考えで交換していました。
ですが、最近聞いた話だと
‘新品のオイルがエンジンに馴染み本来の性能を発揮するまでには、ある程度の距離が必要’という考え方があるようです。
その考え方でいくと、2000kmくらい走ってようやくオイルが馴染む訳で、
それ以前では‘本来の性能でない=エンジンには負荷となっている’という状態。
すなわち 距離を走らずに交換してばかりいるという事は、
エンジンを痛め続けている という事になるみたいです。

その話を知人から言われて、
別の バイクに詳しい知り合いに相談したところ、
‘あくまでもひとつの説だから好きにしてて問題ない’
‘高回転を常に多用する小排気量のバイクでは、
 また話が違ってくるかもしれない’ということでした。

とはいえ本当に大切なバイクですから、
それまでの自分のやり方を否定することになったとしても
やはり‘エイプ君にとって最も適切な整備’をしてあげたいのです。
まだ・・・自分の中で答えは出ていませんが、
一応 間を取って2500km~3000kmの間での交換サイクルで
行こうかなと思っています。
まあ、その知人は
‘純正以外のオイルを入れるのも絶対ダメ!’って言ってましたから、
ちょっと色々混乱させられましたが・・・

hats89  2011/05/09 (Mon.) 01:42 edit

カウンター


カテゴリー

プロフィール

HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、音楽、映画etc
自己紹介:
オートバイを楽しんでいます!
現在オフロードバイクでハードエンデューロを中心に挑戦中!
まだまだ初心者ですががんばります!

リンク

最新CM

[01/07 ハット(管理人)]
[01/06 名無し]
[01/05 ハット(管理人)]
[12/31 ムラタ]

RSS