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エンジンがぁぁぁ!!
錆びたぁぁ!? 焼けた・・のか・・・??
錆びにはかなり気をつけていましたが、なにぶん初めてのバイク。
乗り始めて3ヶ月、ついに俺のエンジンを錆がおそいました!!
ってことで、とりあえず歯ブラシに中性洗剤をつけてゴシゴシ。
ゴシゴシ・・・ゴシゴシゴシゴシゴシ・・・ゴシゴシゴシゴシ・・・
なかなかキレイになってくれないので 一時中断。
今度錆落としのケミカルとコンパウンドでも買ってきます。
ファッキンMSMだぜ!!!(=マジでサビムカつく~~~!!)
2010/08/14 (Sat.) Comment(5) エイプ50日記
Comments
Ωno人 さん>
エンジンやマフラーが錆びだらけのバイクを見ると、
ショボーンって気持ちになります。
特にネイキッドタイプはエンジンが露出していますし
何よりエンジンはバイクの心臓ですからね。
来週にでも対処をしたいと思います。
hats89 2010/08/14 (Sat.) 13:34 edit
KEIさん> 素早い対応ありがとうございます^^
こちらこそ、宜しくお願いします。
サビは恐いですねぇ、
一気に整備不足のかわいそうなバイクに見えてしまいますからねぇ・・
やっぱり、こんなことって・・・ああぁぁ!MSM!!ww
hats89 2010/08/18 (Wed.) 12:00 edit
FALですお久しぶりです。
いまさらチェーンルブの方に駄文コメントしました。
で、MSMですけど、Ωno人の言うとおり、
アルミ一度錆びだすと、茶錆ならまだしも白錆になると腐食します。
今回のエンジンのアルミ系材質とは若干話しが離れますが、
スズキ系車両がアルミボルト大好きで、よく白く腐食してねじ折れる為、
「これだからスズキのバイク嫌いなんだよ」
とぼやく方もいらっしゃいます。
で、歯ブラシ+中性洗剤で擦ったとのことですが、
中性洗剤は軽度の油系の汚れに対して有効なので、今回は役立たずです。
写真で見ると、多分落ちたのは歯ブラシの擦り力で表面錆が落ちて、
錆の根っこが残ったままっぽいですね。
歯ブラシにとりあえず手軽につけるなら、
とりあえず油。556とかでしょうか?
真鍮ブラシでごしごしやれば錆が削り落ちますけど、
キズついちゃいますしね。
ケミカル系で綺麗に錆落とすのは材質によりけりなので、
エンジンクリーナー錆落し系をバイク用品店で聞くと、
店員の知識力しだいですが、最近の良いの出てくるかもしれません。
僕の知ってる手段だと「花咲かG」
(でもこれ、基本鉄用だった気がするけど、アルミタンクいけた気もするので)
あたりのケミカル勝負か、
コンパウンド系「マザース」で鏡面ポリッシュついでに削り落とすかでしょうか。
でも、一度ポリッシュすると、
ポリッシュ直後は鏡面で綺麗ですが、
その後悲惨な曇りとの戦いになりますのでお勧めしません。
ポリッシュ面を耐熱塗料(黒や銀有り)で今後の錆止めってのも有りですが、
エンジン一回下ろさなきゃいけませんしね。
基本エンジンが
「皮かぶった」
バイクに乗っているので、
今回はいいコメントできません。
「皮かぶってる」
バイクは基本
”はやいし”
錆とか
”汚れ”
が気になりませんので。
というわけで最低なコメントですね。
頭打ったり病気になったりするとこんなもんです。
後遺症酷くてすみません。
さ、錆がエンジンにつきましたか。
アルミは一度錆びるとそこから段々悪影響が出てきますので
早めの処置が必要になりますね。
エンジンがステンレスになると錆ませんが熱に耐えきれず変形してしまいますからねー
Ωno人 2010/08/14 (Sat.) 12:30 edit