忍者ブログ

2018
11
18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/11/18 (Sun.)

2010
07
31

前回の記事~現在まで

ここ2月の間は転職&引越しでドタバタしていたので、
まったく更新できませんでした・・・

ようやくひと段落ついたので、これからも当ブログを宜しくお願いします。

ということで今回は、
前回から現在にいたるまでのマイバイク動向を書きたいと思います。


1:初回点検&バイク店紹介

走行距離650km 購入から2ヶ月の時にバイク屋さんに初回点検に出しました。
お世話になっているバイク屋さんは創業60年以上の歴史ある「イトーKT」さんです。
201005060049000.jpg










丁度引越した先がお店の近くだったので、最近は用もないのに頻繁に訪れちゃってますw
というのもこのお店、来店したライダーがくつろげるように無料のカフェスペースが設置されています。
自販機、インターネット、バイク関連書籍が完備してあり、今では珍しくタバコまで吸えちゃいます!
とにかくバイクや用品に囲まれてくつろげる良いお店です。スタッフの対応も最高ですよ!!

そんなこんなで初回点検完了!

ついでにオイル交換もしていただきました。調整後の車両の状態はバッチリで、
さすがにプロの仕事は信頼できますね~。ブレーキやチェーンなど最適な状態に調整されていました。

点検に合わせて1つだけ気にかかっている事があったのでスタッフに質問してみました。
タンク容量5.5Lなのに2.5L程度でガス欠の症状が出る件です。
スタッフの回答によると 《おそらくガソリン吸出し口の位置がタンク内部の比較的高い位置に
あるのではないか、そのため実質的に使えるガソリン量がタンク容量よりも少ないという可能性がある》

という事でした。 もしも気になるようであればバイクを預かって調査し、メーカーに問い合わせてくれる
という話もいただきました。調査してもらうかどうか、現在検討中です。



2:洗車は最高!

引越し間もない最近は休日の楽しみとして、ますますバイクを楽しんでいます。
走ることはもちろん楽しいのですが、50ccというサイズの関係上
むしろプラモデルや盆栽のような面白さが際立ちます。
つまり気軽に弄って眺めて楽しむ・・・すばらしき自己満足の世界です。

だいたい2週間ごとに洗車をおこなっていますが、梅雨の時期にはかなり気を使いました。
バイクカバーの中に湿気が篭るため サビ防止のためにたまにカバーを外してふきあげてやる
必要がありました。最近ようやく梅雨も明けましたのでメンテナンスも楽になりました。

sennsya.jpg






















洗車後のささやかな楽しみは「バイクを眺めながらコーヒー&シガレット」ということで、
毎回必ずやっていますww ちょっと恥ずかしいけど・・・まさに至高の一時ですよ!w


それにしてもバイク用品を色々みていると洗車&メンテナンス用品って
めちゃくちゃ種類があるんですよね~。色々選べるのは楽しいのですが、
お値段も高いものが多いのでそれだけで結構な出費になってしまいます。

いずれは全部そろえたいのですが、今は最低限のものでバイクには我慢してもらっています・・・



3:初めてのプチツーリング

会社の3連休を利用して、近場ですが初めてのツーリングに行ってきました!

turing3.jpg






















梅雨明けそして最高の青空のなか出発です。

向かった先は 岐阜県可児市 です。
愛知県瀬戸市からの道のりは山の細い峠道を通るワインディングから、
緑あふれる景色を背にして走る長い直線などとても気持ちのいいツーリングとなりました。

turing2.jpg






















turing.jpg
















走行距離は大体100Kmぐらいですが、
生まれて初めてのツーリングは格別に気持ちのいいものでした!!

夏の炎天下に上下フル装備にフルフェイス&グローブですので、
信号待ちなどで止まっているあいだはかなり辛いものがあります。

他のライダーを見ているとバイクのサイズに関係なく、半そで短パン&ジェットヘルの方が多かったです。
多分今の時期、私のように暑苦しい格好で走るライダーのほうが変なんだと思いますが、
クルマのシートベルトのようなもので 軽装で走行すると妙に不安な気持ちになってしまいます。
私は基本的に「事故はおこるさ」の精神で備えていたい人間なので、
50ccのくせにと笑われてもかまいません。安全&雰囲気重視で楽しんでいます!

P.S.引っ越してきた地域では原付スクーターのライダー50%がノーヘル&80Km/hかっ飛ばしてます。





ということで、ますますバイク生活を楽しんでいる毎日です。
最近本気で二輪免許が取りたくなってきたので検討しています。

引越してきた地域は本当にバイク乗りには良い店が揃っていまして、
この間も「ダートフリーク」というオフロード専門店を見つけて喜んでいました。

エイプ50の改造の方は、予定通りモタード風にカスタムしていきます。
取り付けるパーツの選定も着々と進めていますので、これからも当ブログをお楽しみ下さい!!


 現在のape50

走行距離 780km
前回のオイル交換時期 650km
次回のオイル交換予定 1000km

拍手[0回]

PR

2010/07/31 (Sat.) Comment(0) エイプ50日記

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カウンター


カテゴリー

プロフィール

HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、音楽、映画etc
自己紹介:
オートバイを楽しんでいます!
現在オフロードバイクでハードエンデューロを中心に挑戦中!
まだまだ初心者ですががんばります!

リンク

最新CM

[01/07 ハット(管理人)]
[01/06 名無し]
[01/05 ハット(管理人)]
[12/31 ムラタ]

RSS