忍者ブログ

2024
05
20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/20 (Mon.)

2010
12
31

エイプ50スーパーモタード ver2011

ニコニコ動画にエイプ君のカスタム解説動画を公開しました!!

拍手[5回]

PR

2010/12/31 (Fri.) Comment(0) エイプカスタム日記

2010
12
30

APE50モタード 2010年最後のカスタム(後編)

お待たせしました~2010年最後のカスタム後編です。

↓まずは後編で使用するパーツ類です↓
201012261542000.jpg

















今回は重いので 続き機能を利用します。

拍手[7回]

[クリックで続きを表示する]

2010/12/30 (Thu.) Comment(0) エイプカスタム日記

2010
12
26

初めてのエイプ仲間♪

どうも、寒さに負けそうなハットですww


土曜日に SNSで出会ったエイプ乗りの方と
初めてのオフ会に行ってきました!!

少し前に入会した
某SNSのFIエイプ乗り限定のコミュニティで、
偶然にも同じ県内に住んでいて年齢も1つしか違わない方と出会いました。
メッセージやコメントのやりとりをしていて 気も合いそうだったのですが、
たまたま先方がグローブのサイズを誤って購入してしまったがもったいないので
譲っていただけるとの事でしたので、折角なのでオフ会も兼ねてエイプで行ってきました。

寒風吹き荒れる道中を 1時間半かけて行ってきましたが、
道中はさすがに寒くて厳しかったデスww

それでも 迷うことなく無事に着けてよかったです。
201012251734000.jpg























エイプに乗り始めてから
ツーリング中などに他のライダーさんや
バイク好きの方から声を掛けてもらったりということはありましたが、
同じFIエイプ同士で話すのは初めてでした。

先方の車両はタイプDでしたので ブレーキとホイールは違いますが、
基本的には同じバイクなので本当に話をするのが楽しかったです。
カスタムの話題や、乗車装備についてなどなど
喫茶店で時間を忘れて話し込んでしまいました。
(それでもまだまだ話は尽きませんでしたがw)

その後 近くにあるというバイク用品店まで
2台でトコトコと走っていきました。

いや~~^^ パワーのスペックが
ほぼ同じバイク同士で走るのメチャメチャ楽しい!!


そしてバイク用品を一緒に見た後、
外も暗くなってきたのでお互いの安全を願いつつ解散しました。
本当に楽しい1日でした!!
201012251734001.jpg























P.S. ゆずって頂いたチャナパインスターズのグローブ気に入りました!
 ガシガシ使っていきたいと思います!!

201012260355000.jpg
























拍手[6回]

2010/12/26 (Sun.) Comment(0) エイプ50日記

2010
12
22

APE50モタード 2010年最後のカスタム

 

今年もいよいよ残すところわずか、
5月にエイプ納車・・・
そして8月からコツコツとカスタムしてきたエイプ君ですが、
これで2010年は最後のカスタムになります。
ということで今回の記事は前後編に分けてお送りします。

↓まずは注文したパーツ↓

201012210837000.jpg



































これを見ただけで何か分かった方は流石ですが、
ダート走行中に巻き上げられる小石や 段差などで
バイクの腹を擦ってしまった時にエンジン下部をキズや破損から守る

 「エンジンガード」 です!!

これは見ての通りホンダの純正部品で
CRF100Fのパーツとして販売されているものです。
エイプ50とはフレームが共通となっていますので簡単に流用できるわけです。

↓早速ボルトオンで取り付け↓
201012210926000.jpg




































これでちょっとした林道を走ったり 多少ハードなチャレンジもできるってもんです。
(エキゾーストパイプも側面を通っているので最低地上高も稼げてるデス)

↓つける前
201012210856000.jpg

































↓つけた後
201012210916000.jpg

































う~ん・・・ あんま変わんねぇな・・・

エンジンガードはモトクロス・モタードバイクを象徴する重要な
アイデンティティですので、これさえ付ければ途端にそれっぽさが大幅アップかと
考えていたのですが、実際のところ それほど外見的には変わりませんね。
やはり純正部品ということで おとなしめなパーツデザインだからでしょうか?
まあ パーツ性能的には問題なくガッチリと取り付けられたのでOKっす。

ちなみにこれの取り付けは本当に簡単です。
エンジンをフレームに留めてあるボルトを1本外して、
あとはガードを嵌め込んで3点で締めるだけです。
(エンジン下部にはこれを付ける為のネジ穴が最初から開いています)



さらに
この後 ダートフリークに行って購入したもの↓
201012211230000.jpg






















3点ほど買いましたが
今回のカスタムで使うのは

↓まずはこちら↓
201012211234000.jpg


















かねてから窮屈に感じていたエイプのハンドルポジションを
改善するための「ジータ / ハンドルマウントアダプター30mm」です。
これは純正ハンドルクランプのトップを外して その上からこれで
ハンドルバーを固定することで、ポジションを3cmアップさせることができるものです。

これの取り付けも 数分で完了するほど簡単でした。

↓つける前↓
201012211238000.jpg
















↓つけたあと↓
201012211255000.jpg
















このパーツを着けた事による効果は驚きで
身長185cmの私でも無理が無くなり、いままでミニバイクだからと妥協していた
前かがみで窮屈だったポジションが改善されました!!
背筋を伸ばしたフォームが基本であり スタンディングも多用する
モトクロスのライディングもこれで かなりやり易くなりました。

パーツの値段も3000円程度で取り付けも簡単なので、
エイプに乗っている 背の高い方に特にオススメです。

↓カスタム後のエイプ君↓
201012211256000.jpg






























なんだかちょっとハンドルが カウルからはみ出してしまっていますが、
心なしかバイク自体のサイズもちょっとだけ大きく見えますね。
満足 満足です!



↓DRC/ツインチューブ ミニフットポンプ
201012211304001.jpg


































これも以前から必要と感じていたゲージ付き空気入れです。
ツーリングにも持っていけるサイズでありながら、
ダブルチューブのため短いストロークで盛り盛りとエアが入って行きます!
空気圧ゲージやエア抜きボタンも装備されておりバルブの種類も各種対応可です。
さらにバイクのフレームなどに取り付けができるベルクロのついた専用ポーチも付属!!
これで3500円程度のお値段ですから、もう大満足ですよ~^^

いつも関心するのですが、ダートフリークに売っているものはホントにハズレがありません。
極端に安い商品はありませんが、その分コストパフォーマンスに優れ安心して使える
商品ばかりですので、命を乗せて走るバイクには有難いことです。

↓ちょっとしたアクセサリ
201012211304000.jpg





















バイクのデザインに合わせてバルブキャップも
ライムグリーンにしてみましたww







ということで、
これにて2010年最後のカスタム前編は終了です。


↓シルエットで次回予告です↓
a7383a37.jpg





















どこかの大陸地図ではありませんww
これでわかるかな~? では、後編をお楽しみに!!
 

拍手[5回]

2010/12/22 (Wed.) Comment(0) エイプカスタム日記

2010
12
17

ヘルメットのはなし

冬の寒さも極まりつつある今日この頃、
皆さん冬に負けずにバイクのってますか~??

今日はヘルメットについての話です。

一口にバイクヘルメットと言っても、
色々な種類がありますよね。
実はもう3つもバイクヘルメットを持っているハットですが
カタログや用品店を見ていると なんだかもう一つもう一つと
ヘルメットが欲しくなって来るのですww

最近欲しいな~と思っているのは、ちょっとレトロなオフロード用の
↓ブラスターとか↓
img56671643.jpg

























トップギアのスティグでお馴染み?
ゴツつて恐そうなシンプソンとか↓
0673-2L.jpg









ヘルメットって形状も機能も色々と選べるので悩みますね~。
自分のお気に入りのメットに命を託すわけです。
また ヘルメットだけでもライディングへの影響や、
乗ってる姿のカッコよさも変わってきますからね。
これもバイクの楽しみの一つです^^



そして僕が今使っているのはこの二つです。

  ↓ワイズギア ロールバーン↓
201012170011000.jpg

























バイク購入時に一緒に購入。 
とりあえずのフルフェイスってことで安くてベーシックなものを選びました。
通勤時やコンビニ程度の移動にはこれを使っています。
カッティングシートでTVゲームのロゴ等を貼付けてますw
側面には走行動画撮影用にカメラ固定着脱テープを装備しましたので、
動画を撮るときもこのヘルメットです。
規格はSGのみ。かぶり心地も良くて 気軽に使えるので
原付にとってはなかなか良いモノだと思います。

冬場は信号待ちでシールドが直ぐに曇るので、
頻繁にシールドを開け閉めするのが面倒です。
フルフェイスのため 顔の寒さは防げています。




  ↓フォックス V1 パイロット(最新モデル)↓
201012170013000.jpg























バイク自体のモタード風カスタムに合わせて購入。
オフロード用のエントリーモデルです。オフ用品 専門店のダートフリークで、
あれこれ試着を繰り返して 同じくFOXのゴーグルと一緒に購入。
休日の買い物やツーリングには いつもこれを使っています。
規格はSG、スネル、そしてFIM公認ですのでレースにも使えます。
運動量の激しいオフロードレース用ですので、
常に異次元のベンチレーション性能を発揮しちゃってますww (切れません)
ゴーグルは必須です。すごく呼吸がしやすくて
スポーツライディングには持ってこいですが、
ゴーグルをかけるため 視界は多少制限されます。
また メット内部の固定性能が かなり高いので、
位置がずれない反面 ゴーグルの着脱と相まって
ヘルメット装着には手間がかかります。
バイザーの角度は事前にしっかり調節しておかないと、
風の影響を受けて頭が後ろに引っ張られてしまいますww

冬場:ゴーグルのため視界が曇りにくいのは良い。
しかしゴーグルがしっかり密着していなかったりした際に
万が一曇ると 解消するために停車しなくてはいけなくなる。
もちろん異次元のベンチレーションが常に効いているため、
フェイスマスクなしでは極寒ライディングを味わうハメになりますww




以上が普段使っている2つのヘルメットの感想です。
もうひとつは 昔ジョグポシェというスクーターに乗っていたときの
ハーフヘルメットですが、安全性とスポーツライディングの際の
快適さを見直したため今は使っていません。

昔は半ヘルにサングラスで、夜中の峠道を
エンジンが焼きつくまでぶっ飛ばしてたなんて恥ずかしくて誰にも言えません・・・
そして壊して放置して・・・後に売っぱらったジョグポシェですが、
今思うとなんてもったいない事をしたんだ・・・ 壊してしまったのなら
今度は復活させる苦労と楽しさを味わえるじゃあないか!と思います。
でも、あの頃はスクーターに乗っていても
バイクに乗っているとか、ライダーなんだという意識は一切ありませんでした。
死ななかったのが不思議なほどのアホだったな~。(すぐに壊したからかも?)

拍手[1回]

2010/12/17 (Fri.) Comment(0) エイプ50日記

2010
12
08

ジャンル別バイクの魅力「スーパーモタード」

はいや~~^^

今回から始めました新コーナー
ジャンル別バイクの魅力 です。

ここでは様々なバイクジャンルの魅力について、
筆者の考えを記載して行きたいと思います。


第一回目は「スーパーモタード」について

96713f3c.jpg


















 ●スーパーモタードとは●

70年代 アメリカのテレビ番組の企画で「オフロードとオンロードのライダーがバトルしたら
誰が一番速いのか?」というテーマで当時の各部門の有名ライダーを集めて始めた
企画イベントレース「スーパーバイカーズ」が発端です。
その後、レースの本場ヨーロッパで「スーパーモタード」として爆発的に流行り
競技内容や使用される車両自体も洗練を重ねていき 1つの競技形式として認知される事となった。

使用されるコースの特徴としては、スピードの出るターマック(舗装路)セクションと
ギャップやバンク、ジャンプ台などが設けられたダート(非舗装路)セクションが混在する事です。

使用車両は当初ダートトラックレーサーやモトクロッサーにダートトラック用のタイヤを装備したもの
等が使われた。現在ではベース車両はモトクロッサーに
17インチのスポークホイール、ロード用タイヤ、強化されたサスペンションとブレーキという
形式に落ち着いている。また近年では最初からモタード用として開発された車両も多く登場し
こちらも主流となっています。
(以上ネットで調べました。ww)



競技としての魅力

モタード競技の魅力を一言でいうとすれば

 愛すべき大馬鹿野朗どもの競演!!

なぜ失礼にもそう思うかと言うと、そもそもモタード車両の構成を見ると
見かけこそモトクロッサーですが あんなツルツルの小さいタイヤでダートセクションを
高速で走る事自体 本来なら無謀極まりないわけですww (場合によってはサスも堅い)
なぜそんな足回りにしているかと言えば「スピードの出るターマック区間で
いかに速度を上げてアドバンテージを稼ぐか」という部分に注力した方が「勝てる」からでしょう。
ベースがモトクロッサーなのはジャンプしたりしても壊れない事や、
コースによってダート寄りかターマック寄りにセッティングを変えて対応できるからでしょうか?

とにかく モトクロス基準から見ると無謀極まりないバイクを駆って、
砂の混じったターマックやドロドロのダートコーナーを高速でスライドしていく狂気。
そのうえモトクロス魂が強いのか 風の吹き荒れる土砂降りのなかでも、
滑り・・・ずっこける者が続出しながらも決して中止しないレース。

今風に言うと そんな装備で大丈夫か?

と言われても突っ込んでいくようなライダー達www
「やめとけ!」「無謀過ぎる」などと言われると
余計に燃えてくるような人には、ピッタリですwww

それから競技の性質的には WRCなどの4輪の市販車レースに
似た部分が多く、筆者も元々そういったクルマのレースが大好きで
「バイクにも似たようなのがあったのか」と モタードが好きになりました。



市販車としての魅力

ここ日本でも 若者の街乗りの足として遅咲きながら流行ったモタードバイク。
今はブームもすっかり落ち着きましたが、一時期は街にオフ車が溢れていた事も
ありました。 実際、オフ車(モトクロッサーベースのバイクという意味で)の車体は
足つきこそ悪いものの 軽量で取り回しがよく、低速域のコントロールがしやすく
機構が比較的単純なためメンテナンス性にも優れています。
さらにモタード仕様として売り出されたものは、
一般公道での性能がより高くて 元がモトクロスなだけあって基本的に凄くタフなバイク
だったわけです。 近年のエクストリームスポーツの台頭や
それに付随しマッチしたファッション性の高さなどもあり ちょっとしたブームになりました。
それほどスピードの出せない国内交通事情において、
(色々意見はあるでしょうが)スクーターの次にマッチしたバイクではないでしょうか?
もちろん、バイクとしての操る楽しさを最大限に楽しめ、
さらにオーナー独自のカスタムをして楽しめるという意味ではトップクラスでしょう。




<<おまけ>>

エイプ × スーパーモタード

201011211707000.jpg



















筆者の他に、ネイキッドルックのエイプをモタード風に改造する方が
いるかはわかりませんが(笑) 折角なので解説します。

筆者が人生初のバイク(ジョグポシェハノゾク)としてエイプを買ったとき
当然バイク屋にはXR50モタードも極上中古としてありました。
少し気にはなっていましたが 最終的に新車でエイプを購入した理由は、
 ●バイク=ネイキッド というイメージを持っていた
 ●モタードというジャンルの存在を知らなかった
 ●新車であることやインジェクション機構に魅力を感じていた
 ●シートが広くてツーリングするのが楽そうに見えた
といったところです。

その後 バイクについて色々と調べているうちに、
スーパーモタードという競技について知り惚れこんだため
比較的カスタムの自由が高いエイプを使ってモタードっぽい車両を作ろうと
思い いままでやってきたわけです。 
最初からXR50モタードを買っておけばという意見も最もですが、
厳密に言うとエイプにした利点もちゃんとあります。
 ●XR50だと新車をさがすのに少々苦労する
 ●XR50はインジェクションじゃなくてキャブである(バッテリーレス)
 ●社外パーツはエイプの方が選べる
 etc (まあ後付けの言い訳ですが・・・)

ではどのようにモタード風に近づけるかというと、
1.まずはエイプについてよく知り
2.オフロード/モタードバイクについてよく知り
3.エイプで実現可能なカスタムメニューを組むことです。

エイプ50という車両自体の基本概念として
「車体構造は悪くないが基本的に50ccのローコストバイク」
ということを忘れてはいけません。絶対的な性能が欲しい方は、
もっと排気量の大きい車両を買ってください。



エイプをモタードカスタムする上で知っておくと役に立つ事
 
 CRF100F(モトクロッサー) 
 XR50/100モタード/R
 エイプ50/100/D
   (他にもあります)

以上の車両は基本となるフレーム/エンジンが共通構造となっている点。
厳密にはそれぞれ微妙な違いはありますが、
それぞれの専用パーツを限りなくボルトオンに近い方法で移植可能です。
ここで注目するべきなのはCRF100!!
このバイクは公道走行不可のミニモトクロッサーですので
装備されているパーツも競技向けとなっていますし
社外パーツに関してもモトクロスレースを意識した本格派ばかり。
そもそもエイプのエンジンは、モトクロスバイクであるXR80Rの発展型
として改良されたもの。共通のフレームを持つ車両もオフロード系が多い。

モタードカスタムをする上でこの事実を利用しない手はありません。
どんどん CRFからパーツをいただいちゃいましょうww

と、いうことで・・・ 早速CRF100の純正部品として
モトクロス用の可倒式ステップやエンジンガードを注文してみました。

拍手[4回]

2010/12/08 (Wed.) Comment(0) バイクコラム

2010
12
05

駄菓子屋ツーリング

以前の昭和村ツーにて館内にあった駄菓子屋に憤怒してしまうほど
駄菓子屋好きなハットです。

50ccにも優しい近場のツーリングのアイデアを考えていましたが、
折角の駄菓子屋好きなので「駄菓子屋ツーリング」を行いました。

第一回の今回は、僕の駄菓子屋好きのルーツとなった
小学5年生まで過ごした名古屋の街にある駄菓子屋さん
[マツヤマ]に行って来ました。


↓前日にメンテとマフラーの自作ステーを着けて準備万端!
201012051350000.jpg




























↓さらに意味も無く駄菓子を大人買い↓
201012032246000.jpg













駄菓子屋行く必要ないじゃんwwというツッコミは
一切受け付けません!!ww




ツーリングといっても距離はそれ程無く、
わりと直ぐに到着しちゃうんですが・・・

↓で、到着ww ここが名古屋市守山区の天子田という街
201012051428000.jpg













無邪気に走り回って遊びまくっていた幼少時、
沢山の思い出をくれた 僕にとって一番大切な街です。

↓まずは一服、昔からやっている喫茶店です
201012051429000.jpg



















あったかいコーヒーとタバコでリラックス~^^

では 駄菓子屋さんマツヤマへ行きましょう。

↓近くの公園に乗りつけちゃいましたw
201012051454000.jpg



















この公園もガキのころ 頻繁に遊んだ思い出の場所です。
園内を囲っているツツジの中に秘密基地を作って、
マツヤマで駄菓子を買って持ち込んだりしてました。

この日も子供たちが元気に遊んでいまして、
僕が入ってくるなり「あ!バイクが入ってきたぞぉ!ヘルメットかぶれー(意味不明)」
盛り上がっていましたww

↓変わらない道並み
201012051455000.jpg



















↓目的地に到着です
201012051457000.jpg






















汚いですね~ ゴチャゴチャですね~ 狭そうですね~
でも・・・・まだ営業してましたね~wwww

この御時世です、てっきりとっくに閉めてるかと思っていました。
有難い事にまだやっていましたよ~!! さすが ゾンビなみのしぶとさなマツヤマ。

ガラガラ・・・ 「こんちわ~~^^」

と 入っていくと↓
201012051500000.jpg













昔と変わらず、色とりどりの駄菓子たちが迎えてくれました。
商品数は大分減り 怪しげなおもちゃ達は消えていましたが、
昔と変わらない生活感を帯びた独特のアットホームな店内でした。
なんというか、今のコンビニやスーパー等の完全抗菌でスキのない
無機質なショップではなく、
昔は駄菓子屋だけでなく個人スーパーや床屋、文具屋さん等
生活感のある暖かい お店屋さんが多かったように思います。
綺麗にパッケージングされた、現実を忘れさせてくれるようなショップは
やはりカッコよくて魅力的ですが、何故か最近 疲れてしまうことがあります。
店員の接客態度だとか、あらゆるセキュリティの数々・・・

マツヤマの話に戻りますが、
この日は最初おばちゃんが一人 店番してまして
僕が「子供の頃このあたりに住んでいて、よく通ってました。」と言うと、
色々と昔を懐かしんで話をしてくれました。
僕が「昔は・・・まだおっちゃんも健在で・・・」と言っていると
店の奥の方から のそのそと「いらっしゃ~い^^」

おっちゃん!! 生きてたんか~~(スゲー失礼w)

ごめんなさい、勝手に勘違いしていましたwwww

相変わらず話し好きで子供が大好きなおっちゃん!
まるで子供の頃にタイムスリップしたかのように
本当に感動的な時間を過ごさせていただきました。

帰り際に おっちゃんが
「ほら、これ見てみなよ」
「今度東京に作ってる新しいタワーが、先にウチにあるぞww」
201012051500000a.JPG








「ウチで先に見られるから、
 なんか東京の人に悪いなぁww」

爆笑ww

あいかわらず 変なおもちゃが大好きなおっちゃんでした。


それからお礼を言って店を出ました。


さて、もう少し懐かしんで帰るかぁ・・・

201012051512000.jpg











川辺では よく花火をして遊びました。
今はきちんと整備されてますね~。

 ↓僕が住んでいた県営団地です。
201012051521001.jpg















↓毎日遊んだ集会場の広場
201012051524000.jpg















何もかも変わらず・・・ただ、
昔はあんなに大きく広く見えた場所が
今はすごく小さく見えてしまう。

この街でずっと暮らしていたかった。
この街で沢山の人々と一緒に 大人になりたかった・・・
人生は・・・・

ぃやめやめ!! まだそんな歳じゃねぇやいwww

↓団地の階段も小さくなったなぁ
201012051521000.jpg



















そろそろ・・・帰ろうか・・・帰りたくなくなる前に・・・
201012051530001.jpg



















あっ!! そうそう。

この街にもバイク屋がありました。
201012051545000.jpg















ビンテージな中古オフロードバイクを扱うお店でした。
もしここに住んでたら絶対通っていただろうな~。
古いオフロードのパンツやヘルメットなど色々あって面白かったです。



ということで今回はこんな感じ。

帰宅後、マツヤマで買った駄菓子は
今回のツーリングに甘ったるい余韻を残しました。
201012051747000.jpg







拍手[6回]

2010/12/05 (Sun.) Comment(4) エイプ50日記

カウンター


カテゴリー

プロフィール

HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、音楽、映画etc
自己紹介:
オートバイを楽しんでいます!
現在オフロードバイクでハードエンデューロを中心に挑戦中!
まだまだ初心者ですががんばります!

リンク

最新CM

[01/07 ハット(管理人)]
[01/06 名無し]
[01/05 ハット(管理人)]
[12/31 ムラタ]

RSS