忍者ブログ

2024
04
19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19 (Fri.)

2010
10
12

昭和村ツーリング

岐阜県美濃加茂市にある日本昭和村
往復100km程度のプチツーリングに行って来ました!!

b3b31a52.jpg




















ひさびさの3連休です。
お金は無いけど とにかく何処かツーリングに行きたいということで
前日にネットで周辺調査してました。
最初はちょっと遠いけど憧れの鈴鹿サーキットにでも見に行こうかとも
考えていましたが 行ったら行ったで色々とグッズやら何やらにお金を使いたくなりそうなので、
鈴鹿はまた後日にして、 今回は近場でほとんどお金も使わなさそうなw日本昭和村へと
エイプ君と二人で行く事にしました。

ツーリングの装備ですが、
服装: 気温が少し高いので比較的軽装にしました。
インナーにロングTシャツにプリントTを重ね、
ジャケットの代わりにフードパーカーで済ませました。
パンツはポケットの多いミリタリーパンツでプロテクターは無し。

ツール類:モンキーレンチ、10-12スパナ、予備スパークプラグ、10徳ナイフ、ラジオペンチ
ドライバー、タイラップ、ビニールテープ、ウエス

その他:ビニール袋、タオル、キャップ、免許証(意外と忘れやすいかもw)、GPS付き携帯電話、
飲み薬一式、絆創膏、タバコ、Gショック、盗難防止ロック、洗顔シート、非常用の現金5000円

書き出すと多くも見えるけど、ツール類はほとんど持っていかなかったし
ほぼ全てウエストバックに入れて(アルパインスターマジ優秀デスw)、
お土産用にほとんど空のバックパックを持って行ったくらいです。


さあ朝9時30分に出発です!
(一応念のため走行前に車両のチェックと暖気をしました。)



出発後20分ぐらい走ったところでコンビニで朝食休憩。
朝食は 五目おにぎり(たくあん付き)と マミー濃い味ver、
それから栄養補給用にカロリーメイト的なチョコスティック。

むしゃむしゃと食べていると・・・どこからかミニバイクがやってきました。
モンキー? でもタンクがちがうな~ゴリラか??

こ・れ・は!!
モンキーRや~~~!!

ちょっと珍しいRが来ましたよ~。
しかもしっかり2種登録済みじゃないですか~^^

ライダーのおじさまに話しかけてみると、
気さくな良い方で 以前は大型やモタードにも乗っていたという
ベテランのライダーさんでした。
今は都合上 モンキーRでゆっくり楽しんでいるんだとか。

おじさま「じゃあ、気をつけてね!」

ハット「お気を付けて!」



ああ・・・素晴らしい・・・バイク乗りってすばらしい・・・☆

幸先の良い 出会いもあり、目指すは昭和村!



4輪の流れを意識しながら、 
ときおり空冷エンジンをいたわりながら、
悪くないペースでリラックスした走行です。

しばらく行くと反対車線を白バイがブーーン・・・

ちょっとびびり・・・

またしばらく行くと、今度は2台の白バイがブ~~ン・・・

やばい・・・ 恐くてスピード出せないよぅ・・・

この日は祝日で交通量も多く、
今回のルートはドラッグレースでもしてくれと言わんばかりの
開けた直線ロードです。 

とりあえずエイプもびびっちゃってたのでw
左脇をスローペースに切り替えて走行してました。


まあ・・・そんなこんなで
2時間程度で日本昭和村に到着!!
a02eae1c.jpg


















ついたついた~~~^^

てなわけでパーカーを脱ぎ(暑いw)、
日本昭和村に入園。
03b9ef72.jpg


















821a5623.jpg



















昭和30年代の風景を再現したテーマパークだそうですが・・・

こんなこと言うのもアレですが・・・ 正直テーマパークとしてはショボショボリン。

bafc5465.jpg



















まあ・・なんと言うか、
そこそこ広いとても綺麗な公園でした。

その中にチラホラとレトロ風な小屋のお店や、
レトロ風な建物のプチ資料館がある程度・・・


実は期待していた駄菓子屋も
08f0db8c.jpg



















ただレトロ風なだけで、あまりにも綺麗過ぎる・・・
売っている菓子類もパックに入った今時の駄菓子だし、
今でも駄菓子屋なんて探せばちゃんと有るわけだし、
駄菓子屋っていうのは そこに人が経営者夫婦が住んでいる事がほとんどなの。
だから実際にはもっともっと生活観が出ていなきゃ駄目でしょ。
特に許せなかったのは、
棚に並んだビン詰めのお菓子はダミーで「これは売り物ではありません」ってwww

もっとがんばれよぅ・・・

これでは勘違いなセレクトショップでしかない罠・・・

僕は昭和30年代ではないけど、
ガキのころ住んでいた近所に昔からやっている駄菓子屋があって
小学校から帰るといつもそこに通っていた。

そこはとにかくもうゴチャゴチャしてて、
生活観が胸を張って威張り散らしているようなところw
でもオヤジはガキンチョが大好きで、
時々変なもの(古いプラモとかおもちゃ)を引っ張り出してきて
子供たちに見せびらかしたり売ってくれたり、
僕は おっちゃんと恐竜の話をするのが好きだったなぁ・・・

ガチャガチャだって100円のやつだけじゃなくて、
30円の小さい楕円形カプセルやつや、
コスモスっていう箱に意味不明なオモチャがはいったやつとかあった。

何年か前に10年ぶりくらいに行ってみたら、
おっちゃん なんと僕の事を覚えていてくれたっけ・・・


駄菓子屋にはうるさい男 ハット89ですwwww

d7652f08.jpg



















たんに公園としては本当にきれいな場所

6d62b20e.jpg



















75c3c792.jpg



















お馬もいたし・・・メチャクチャかわいい!!!

馬っていいですね~^^ 大きくてかわいいよぅ


63fa930c.jpg


















283f543a.jpg


















そうそうここはバイクブログってことで、
忘れずに昭和村のバイク探し出しましたよ。


まずは郵政カブ?
9e3d5bdb.jpg


















さすが昭和30年のカブwww 各部のひび割れがハンパじゃないwww
これでもお金を入れれば 走りたがって もぞもぞ と動き出します。



そしてこっちは本物の3輪バイク!
99918358.jpg



















なんとダイハツ製! レストアしてみてぇぇぇw
e9532fec.jpg






















ところで、この昭和村
場内の各地にやたらとこんなボードが・・・
4bc353cb.jpg


















d7097c1d.jpg


















719b4aec.jpg



















どうやら芸能人の中村玉緒さんが一枚噛んでいるもよう。
それにしてもやたらめったら玉緒ボードが立っているので、
まるで「玉緒パーク」ではないかwww

ちなみに「玉緒の家」という建物があったんで行ってみましたが、
なんのことはない ただの玉緒グッズ販売小屋でしたww

その他にも色々と昭和(自称)な建物小屋がありますが、
そのほとんどが土産物や食べ物の販売店。

もちろん売っているものは 普通の雑貨屋でも売っている昭和レトロ風グッズ。
そういう物を集めたにしても それほど種類が多いわけでもなく・・・

見て回っている間にも ご年配の観光者の方の
「こんなんじゃなかった・・・」
という声が何度か聞こえてきました。


木造の校舎を移築した建物があったので
僕は最初喜んで教室など見て回っていたのですが、
そこでも 「こんな机じゃなかった・・・」「こんなじゃなかった・・・」といった声が・・・
(でもまあ、校舎自体は本物だし・・・)




色々と白けてしまった昭和村ですが
公園としてはなかなか良い所だったのは間違いなく、
カップルや家族連れで昭和の再現を意識せずに楽しめば
それなりに良い思い出になるのではないでしょうか?

1人で行ってはいけませんよwww しらけますw


この日 もうひとつ楽しみにしていた
昭和銭湯「里の湯」

bbc8e987.jpg



















ここも古きよき昭和の銭湯を再現した・・・
どこがじゃボケ!

とってもくつろげる銭湯です(温泉ではない)

ツーリングの疲れもすっかり取れて、
ここがこの日一番よかったなぁ・・・
やっぱ大きい風呂はいいですねぇ^^


445b34ec.jpg



















さいごにまた玉緒さんwwww さよなら玉緒パーク・・・









なんだかんだ文句も書きましたが、
トータルではとても楽しい一日となりました!!


帰りにまた動画を撮ってきましたのでよかったら御覧下さい。
今回はダウンヒルです。

拍手[2回]

PR

2010/10/12 (Tue.) Comment(0) エイプ50日記

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カウンター


カテゴリー

プロフィール

HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、音楽、映画etc
自己紹介:
オートバイを楽しんでいます!
現在オフロードバイクでハードエンデューロを中心に挑戦中!
まだまだ初心者ですががんばります!

リンク

最新CM

[01/07 ハット(管理人)]
[01/06 名無し]
[01/05 ハット(管理人)]
[12/31 ムラタ]

RSS