忍者ブログ

2024
04
26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 (Fri.)

2010
12
17

ヘルメットのはなし

冬の寒さも極まりつつある今日この頃、
皆さん冬に負けずにバイクのってますか~??

今日はヘルメットについての話です。

一口にバイクヘルメットと言っても、
色々な種類がありますよね。
実はもう3つもバイクヘルメットを持っているハットですが
カタログや用品店を見ていると なんだかもう一つもう一つと
ヘルメットが欲しくなって来るのですww

最近欲しいな~と思っているのは、ちょっとレトロなオフロード用の
↓ブラスターとか↓
img56671643.jpg

























トップギアのスティグでお馴染み?
ゴツつて恐そうなシンプソンとか↓
0673-2L.jpg









ヘルメットって形状も機能も色々と選べるので悩みますね~。
自分のお気に入りのメットに命を託すわけです。
また ヘルメットだけでもライディングへの影響や、
乗ってる姿のカッコよさも変わってきますからね。
これもバイクの楽しみの一つです^^



そして僕が今使っているのはこの二つです。

  ↓ワイズギア ロールバーン↓
201012170011000.jpg

























バイク購入時に一緒に購入。 
とりあえずのフルフェイスってことで安くてベーシックなものを選びました。
通勤時やコンビニ程度の移動にはこれを使っています。
カッティングシートでTVゲームのロゴ等を貼付けてますw
側面には走行動画撮影用にカメラ固定着脱テープを装備しましたので、
動画を撮るときもこのヘルメットです。
規格はSGのみ。かぶり心地も良くて 気軽に使えるので
原付にとってはなかなか良いモノだと思います。

冬場は信号待ちでシールドが直ぐに曇るので、
頻繁にシールドを開け閉めするのが面倒です。
フルフェイスのため 顔の寒さは防げています。




  ↓フォックス V1 パイロット(最新モデル)↓
201012170013000.jpg























バイク自体のモタード風カスタムに合わせて購入。
オフロード用のエントリーモデルです。オフ用品 専門店のダートフリークで、
あれこれ試着を繰り返して 同じくFOXのゴーグルと一緒に購入。
休日の買い物やツーリングには いつもこれを使っています。
規格はSG、スネル、そしてFIM公認ですのでレースにも使えます。
運動量の激しいオフロードレース用ですので、
常に異次元のベンチレーション性能を発揮しちゃってますww (切れません)
ゴーグルは必須です。すごく呼吸がしやすくて
スポーツライディングには持ってこいですが、
ゴーグルをかけるため 視界は多少制限されます。
また メット内部の固定性能が かなり高いので、
位置がずれない反面 ゴーグルの着脱と相まって
ヘルメット装着には手間がかかります。
バイザーの角度は事前にしっかり調節しておかないと、
風の影響を受けて頭が後ろに引っ張られてしまいますww

冬場:ゴーグルのため視界が曇りにくいのは良い。
しかしゴーグルがしっかり密着していなかったりした際に
万が一曇ると 解消するために停車しなくてはいけなくなる。
もちろん異次元のベンチレーションが常に効いているため、
フェイスマスクなしでは極寒ライディングを味わうハメになりますww




以上が普段使っている2つのヘルメットの感想です。
もうひとつは 昔ジョグポシェというスクーターに乗っていたときの
ハーフヘルメットですが、安全性とスポーツライディングの際の
快適さを見直したため今は使っていません。

昔は半ヘルにサングラスで、夜中の峠道を
エンジンが焼きつくまでぶっ飛ばしてたなんて恥ずかしくて誰にも言えません・・・
そして壊して放置して・・・後に売っぱらったジョグポシェですが、
今思うとなんてもったいない事をしたんだ・・・ 壊してしまったのなら
今度は復活させる苦労と楽しさを味わえるじゃあないか!と思います。
でも、あの頃はスクーターに乗っていても
バイクに乗っているとか、ライダーなんだという意識は一切ありませんでした。
死ななかったのが不思議なほどのアホだったな~。(すぐに壊したからかも?)

拍手[1回]

PR

2010/12/17 (Fri.) Comment(0) エイプ50日記

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カウンター


カテゴリー

プロフィール

HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、音楽、映画etc
自己紹介:
オートバイを楽しんでいます!
現在オフロードバイクでハードエンデューロを中心に挑戦中!
まだまだ初心者ですががんばります!

リンク

最新CM

[01/07 ハット(管理人)]
[01/06 名無し]
[01/05 ハット(管理人)]
[12/31 ムラタ]

RSS