忍者ブログ

2024
04
20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20 (Sat.)

2010
12
05

駄菓子屋ツーリング

以前の昭和村ツーにて館内にあった駄菓子屋に憤怒してしまうほど
駄菓子屋好きなハットです。

50ccにも優しい近場のツーリングのアイデアを考えていましたが、
折角の駄菓子屋好きなので「駄菓子屋ツーリング」を行いました。

第一回の今回は、僕の駄菓子屋好きのルーツとなった
小学5年生まで過ごした名古屋の街にある駄菓子屋さん
[マツヤマ]に行って来ました。


↓前日にメンテとマフラーの自作ステーを着けて準備万端!
201012051350000.jpg




























↓さらに意味も無く駄菓子を大人買い↓
201012032246000.jpg













駄菓子屋行く必要ないじゃんwwというツッコミは
一切受け付けません!!ww




ツーリングといっても距離はそれ程無く、
わりと直ぐに到着しちゃうんですが・・・

↓で、到着ww ここが名古屋市守山区の天子田という街
201012051428000.jpg













無邪気に走り回って遊びまくっていた幼少時、
沢山の思い出をくれた 僕にとって一番大切な街です。

↓まずは一服、昔からやっている喫茶店です
201012051429000.jpg



















あったかいコーヒーとタバコでリラックス~^^

では 駄菓子屋さんマツヤマへ行きましょう。

↓近くの公園に乗りつけちゃいましたw
201012051454000.jpg



















この公園もガキのころ 頻繁に遊んだ思い出の場所です。
園内を囲っているツツジの中に秘密基地を作って、
マツヤマで駄菓子を買って持ち込んだりしてました。

この日も子供たちが元気に遊んでいまして、
僕が入ってくるなり「あ!バイクが入ってきたぞぉ!ヘルメットかぶれー(意味不明)」
盛り上がっていましたww

↓変わらない道並み
201012051455000.jpg



















↓目的地に到着です
201012051457000.jpg






















汚いですね~ ゴチャゴチャですね~ 狭そうですね~
でも・・・・まだ営業してましたね~wwww

この御時世です、てっきりとっくに閉めてるかと思っていました。
有難い事にまだやっていましたよ~!! さすが ゾンビなみのしぶとさなマツヤマ。

ガラガラ・・・ 「こんちわ~~^^」

と 入っていくと↓
201012051500000.jpg













昔と変わらず、色とりどりの駄菓子たちが迎えてくれました。
商品数は大分減り 怪しげなおもちゃ達は消えていましたが、
昔と変わらない生活感を帯びた独特のアットホームな店内でした。
なんというか、今のコンビニやスーパー等の完全抗菌でスキのない
無機質なショップではなく、
昔は駄菓子屋だけでなく個人スーパーや床屋、文具屋さん等
生活感のある暖かい お店屋さんが多かったように思います。
綺麗にパッケージングされた、現実を忘れさせてくれるようなショップは
やはりカッコよくて魅力的ですが、何故か最近 疲れてしまうことがあります。
店員の接客態度だとか、あらゆるセキュリティの数々・・・

マツヤマの話に戻りますが、
この日は最初おばちゃんが一人 店番してまして
僕が「子供の頃このあたりに住んでいて、よく通ってました。」と言うと、
色々と昔を懐かしんで話をしてくれました。
僕が「昔は・・・まだおっちゃんも健在で・・・」と言っていると
店の奥の方から のそのそと「いらっしゃ~い^^」

おっちゃん!! 生きてたんか~~(スゲー失礼w)

ごめんなさい、勝手に勘違いしていましたwwww

相変わらず話し好きで子供が大好きなおっちゃん!
まるで子供の頃にタイムスリップしたかのように
本当に感動的な時間を過ごさせていただきました。

帰り際に おっちゃんが
「ほら、これ見てみなよ」
「今度東京に作ってる新しいタワーが、先にウチにあるぞww」
201012051500000a.JPG








「ウチで先に見られるから、
 なんか東京の人に悪いなぁww」

爆笑ww

あいかわらず 変なおもちゃが大好きなおっちゃんでした。


それからお礼を言って店を出ました。


さて、もう少し懐かしんで帰るかぁ・・・

201012051512000.jpg











川辺では よく花火をして遊びました。
今はきちんと整備されてますね~。

 ↓僕が住んでいた県営団地です。
201012051521001.jpg















↓毎日遊んだ集会場の広場
201012051524000.jpg















何もかも変わらず・・・ただ、
昔はあんなに大きく広く見えた場所が
今はすごく小さく見えてしまう。

この街でずっと暮らしていたかった。
この街で沢山の人々と一緒に 大人になりたかった・・・
人生は・・・・

ぃやめやめ!! まだそんな歳じゃねぇやいwww

↓団地の階段も小さくなったなぁ
201012051521000.jpg



















そろそろ・・・帰ろうか・・・帰りたくなくなる前に・・・
201012051530001.jpg



















あっ!! そうそう。

この街にもバイク屋がありました。
201012051545000.jpg















ビンテージな中古オフロードバイクを扱うお店でした。
もしここに住んでたら絶対通っていただろうな~。
古いオフロードのパンツやヘルメットなど色々あって面白かったです。



ということで今回はこんな感じ。

帰宅後、マツヤマで買った駄菓子は
今回のツーリングに甘ったるい余韻を残しました。
201012051747000.jpg







拍手[6回]

PR

2010/12/05 (Sun.) Comment(4) エイプ50日記

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

お久しぶりですっ!
最近ブログも更新しなくなり、コメントもできませんでした。
実は・・・風邪引いていましたw(かなり長かったです)
久しぶりにハットさんのエイプ見たら元気でましたww
いやぁーしかしやっぱ黒エイプにライムグリーン?のカラーリングいつ見てもカッコいいですねw
自分もセカイに一台しかないエイプにしたいものです。
P.S やっぱ駄菓子屋はあーゆう雰囲気のほうがいいですねっw

SHINBA URL 2010/12/06 (Mon.) 02:10 edit

SHINBAさん> どうも、コメありがとうございます^^
そうですか、可哀想に風邪をひいてしまったのですね~。
 最近グッと寒さが増してきましたからねぇ、お互い気をつけましょう。
 このブログを見て元気がでたと言っていただけるなんて、
 本当に有難い事です。これからもがんばります!
 ブラック×ライムグリーンはカワサキやモンスターエナジーのカラーとして
 有名です。apeはホンダですが、カワサキのバイクにも憧れがあり
 ・・・・・パクりましたww
 SHINBAさんもカラーリングに迷ったら実在のワークスカラーを
 参考にすると失敗もないかと思いますよ。
 ホンダだと赤、赤×白、赤×白×青(これをトリコロールと言います)なんかが定番ですかね。
 スズキだと青、黄色×白、黄色×黒。漢カワサキはライムグリーンw
 ヤマハは青、黄色×黒って感じです。
 バイクの世界だけじゃなく様々なカッコイイデザインを参考に
 是非SHINBAさんだけのapeに仕上げてやってください!!

 駄菓子屋さんはやっぱり雰囲気ありきですよね~。
 偽者はすぐに見破ります キリッ\(*u*)

P.S. ブログいつもチェックしてますよ~
 

hats89  2010/12/06 (Mon.) 04:09 edit

なんかほのぼのしてていいですね。
峠攻めるのもいいけどまったり走るのも気持ちいいですよね。
駄菓子屋・・・家の近くにあって小さい頃よく行ってました。
ほんと毎日ぐらい行ってたような気がしますw
ただ置いてる物が古いんですよねwww
賞味期限3年前とかありましたからwwww

ハットさんとはいいツーリングが出来そうですw

蛇  2010/12/06 (Mon.) 16:28 edit

蛇さん>50ccは小さいですし 攻めるといっても絶対的な
 パワーがあまりにもありませんから、取り回しのよさを活かして
 あちこちブラつくような楽しみ方のほうが合っているカテゴリー
 だとは思います。 
 
 いつか一緒にツーリングいきましょうw

hats89  2010/12/06 (Mon.) 19:07 edit

カウンター


カテゴリー

プロフィール

HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、音楽、映画etc
自己紹介:
オートバイを楽しんでいます!
現在オフロードバイクでハードエンデューロを中心に挑戦中!
まだまだ初心者ですががんばります!

リンク

最新CM

[01/07 ハット(管理人)]
[01/06 名無し]
[01/05 ハット(管理人)]
[12/31 ムラタ]

RSS