忍者ブログ

2024
04
25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25 (Thu.)

2010
11
21

ついにマフラー交換!・・・しかし

今回はバイクの見た目のかっこよさに大きく関わるパーツであり、
バイクでもクルマでも カスタムといえばまずはここから替えるであろう

 「マフラー」の交換をしました!!

それは全くの偶然であった・・・

いつものようにネットでバイクの情報を漁っていた。

すると何気なく見ていた国内パーツメーカーの直販ページに・・・

[エイプ50 アップマフラー インジェクション用] という製品が!!

あれ!? 僕のFI(フューエルインジェクション)エイプには
アップタイプ=エンジンの横をエキパイが通りそのまま後方へ繋がるタイプの
マフラーは出ていなかったはず・・・ どれだけ探しても無いと思っていました。
が、しかし!! 
あった~~~!!


しかも4タイプもありそれぞれにキャブ用とインジェクション用のものがありました。

実は僕はそのパーツメーカー自体の存在は知っていましたが、
中学生とかが喜びそうなちゃっちい(私の感覚です)メーカーロゴが嫌で
まったくのノーマークでしたし エイプ用のマフラーを作っている事すら知りませんでした。

メーカーロゴは嫌いだがwしかし製品自体にはロゴは入っていない。
何よりアップタイプのマフラーの選択肢が本当にここの物しかない。
割と気に入ったルックスの製品が1つあった。
リーズナブル過ぎて不安だがw逆にダメでも諦めがつく値段。

と、いうわけで、即行!!w
201011201421000.jpg















注文&到着です!(ガスケトもね)

見てみるとすごくコンパクトな設計なようで、
ジュンセイマフラーが巨大に見えるほどww

とにかく取り付け開始。

201011201445000.jpg
















マフラーの交換作業は初めてでしたが、
今までやったカスタムと比較すると本当に楽で時間もかかりませんでした。
(こりゃカスタムはじめの一歩って感じなのもわかるわw)

で・す・がっ!!!?

あ・あれれれ???

201011201517000.jpg















あれれれれれれれ!????
201011201517001.jpg


















ふう・・・
寸法がまるっきり合っていないぜ・・・

サイレンサー側の持手の位置がホントずれてますw

さすが・・・ネットで評判の悪い某パーツメーカーの製品だぜww

こうなると
なんかキャブ用とインジェクション用に分かれているというのも、
ウソ臭い気がしてきましたww 

まあ・・いいや・・・ エンジンとエキパイはしっかりと止まっているため
ずれたりは無さそうですし、また取付けアダプタを自作すればいいか・・・

とりあえず、エンジンを!音を聴きたい!!

そしてキックスタート!!

ぶろろろろろ~~~!!

ビクッゥゥ!なんじゃこりゃうるせぇぇぇ!!!



いままでの半年間 極めて静かな純正マフラーの音でしか
走った事がなかったため 85dbというギリギリ法定内の音量が
コレほどまでに非常識と感じる爆音だとは思ってもいませんでした。

あまりにもうるさく感じて、本気で排気漏れを疑ってしまい
急いでホームセンターで液状ガスケットを買ってしまったほどww
しかし排気漏れなどではなかった・・・

法定内という言葉から なんとなく 誰にも迷惑にならない音量だと
勝手に思い込んでいました。 ものすごく甘かったww
だってまさかリッターSSや でかいアメリカンバイクの排気音よりも
うるさくなるとは夢にも思っていませんでしたから・・・

でも調べてみると例えば 
現行ホンダのフラグシップスーパースポーツ
CBR1000RR が 騒音量 73dB
個性的なビックアメリカンの
VT1300CX も 73dB 
対して今回交換したJMCA認定の
アップタイプマフラー は 騒音量 85dB

大体の社外パーツメーカーのマフラーは
音量はどっこいどっこいでした。

う~ん、社外マフラーって
本当にこういうものなんだね~・・・


バイクに乗っていない友人を呼んで、
ためしに音を聴いてもらい意見を聞きましたが
意外にも
「改造バイクってこういうものじゃん。別に異常な音量じゃないと思うよ。」
と言ってました。

僕の感覚では「恥ずかしくて乗っているのが申し訳ないしツライ」ですが、
そのうち慣れるのでしょうか・・・


と、言いつつ・・・ ちゃっかりエキパイにヒートガードと
エキゾーストパイプガードをつけちゃったりww
201011211708000.jpg






















とにかく見た目は好みに近づいたのですが、
音量の部分だけは今後も考えて行きたいと思います。
あと、部品は買ってきたので、来週あたりサイレンサー側の固定もw

ちなみに走りのレビューはまた今度、
走り自体に今のところ問題は見られません。
201011211707000.jpg
































拍手[7回]

PR

2010/11/21 (Sun.) Comment(2) エイプカスタム日記

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

マフラー屋が言う音量値はあてにならんし、
中が焼けてくるとさらに爆音になるけど、
JMCA通ってる品なら気にしなくていいと思うよ。

同じdbでも単亀頭は煩く感じる傾向があるから、
hatsさんの違和感はもっともだけど、
その内気にならなくなると思う。
初めてでちょっと敏感になってるだけ。
マフラーの中が使い込んで黒ずんでくる頃には気にならなくなるのではないかなと。

僕が買ったマフラー(Racefit MEGA)には耳栓が付いてた。
「さすがイギリス人。ジョークが好きだなー!HAHAHAHAHA!!!」
と思ってたのだけど、最近耳が遠くなってきた気がする。
歳のせいだと思いたいけど、まさか自分の排気音で難聴に(ry

FAL URL 2010/11/22 (Mon.) 22:29 edit

FALさん>たしかに あまり比較対照となるカスタムバイクを
 見る機会も少なかったし、
 いつか見た恐怖のオフロードレーサー軍団なんてこんなものではなかった。(あれも単気筒)
 今日はそのまま通勤したけど、会社でも特に問題なかったし
 実は他に黒王号っていうアダナの改造ゼファー1100がいるから余裕でしたw
 (あれめっちゃうるさい事忘れてたwww)
 仲のいい他の社員に聞いても「うるさいね~マフラー変えたんだ~♪」
 ぐらいなものでした。気にしすぎだったかもしれません。

hats89  2010/11/23 (Tue.) 06:54 edit

カウンター


カテゴリー

プロフィール

HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、音楽、映画etc
自己紹介:
オートバイを楽しんでいます!
現在オフロードバイクでハードエンデューロを中心に挑戦中!
まだまだ初心者ですががんばります!

リンク

最新CM

[01/07 ハット(管理人)]
[01/06 名無し]
[01/05 ハット(管理人)]
[12/31 ムラタ]

RSS