忍者ブログ

2024
04
29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/29 (Mon.)

2010
10
25

モタードカスタムへの道

ども~~(^^)>

今週もエイプ50をスーパーモタード目指して改造していきますぜ!!

という事で、今回注文していたのはこいつ↓
201010231113000.jpg













201010231115000.jpg










武川のデジタルメーターです。

これはAPE50純正と同サイズの丸型でありながら、
スピード、タコ、オド、トリップ、スピード&タコ最高値記録機能と
これひとつで一通り必要な機能を備えている優れものです!

しかも値段もこなれていまして・・・1万ちょいで買えてしまいます!

やっぱりモタードルックにするならメーターはデジタルですよね~^^
本当はスクエア型の方が よりそれっぽいルックスですが、
ノーマルと同型のケースなので取り付けが楽だと思ってこちらにしました。

早速取り付けてみまし~・・・
201010231153000.jpg




















フロント周りをパックリ開けて・・・

201010231225000.jpg











あれれれ!? タコメーターの配線はどこに繋げるのだ??

ちょっと無駄に配線を弄りましたが
無事装着できました!!

↓純正メーター↓
201010231142000.jpg












↓デジタルメーター↓
201010231333000.jpg













モード切替のスイッチが地味にステキ・・・

こいつを装着してから
エンジン回転数が視覚的にわかるようになったので、
道路で排気音のうるさい車両が近くにいても
問題なくシフトチェンジできるようになりました。
以前は音と振動で 回転数を感じ取るしかなかったので、
周りがうるさい時は完全に勘だけが頼りでした・・・^^;

余談ですが、実はこの後走っていたら突然配線が引っこ抜けるという
トラブルにより エンジンがムチャクチャな状態になる事件が発生。
その時は原因がわからなかったのでかなり心配しましたが無事解決。
カスタムを自分でやる場合は そういったリスクがありますので、
皆さんも気をつける&覚悟してくださいね☆



その後 本当は鈴鹿サーキットまでツーリングに行く予定でしたが、
雨の予報が出てしまったため やむなく断念。

かわりにバイク用品店の「レーシングワールド」に行ってきました^^



201010241440000.jpg











そしてまた・・・色々と購入してきました(汗)

とりあえず走行距離が2000kmを超えたので
エンジンオイルの交換ということで、
今回はまた1ランク上のグレード「ウルトラG3」とドレンワッシャーですね。

初めての100%化学合成油ですが・・・

何これスゲェェェェ!! 

最近少し調子の悪かったギアの入りが
ものすごくスムーズになってしまいましたょ~☆
しかも長持ちってことで、絶対鉱物油よりもこちらの方がいいですね。
(まあ 多分ギアの入りが悪かったのは別の理由だと思いますが・・・)


201010241529000.jpg













続いてスモークテールレンズです。

↓これは純正のテールランプ
b12677b8.jpg















↓同型スモークレンズに交換↓
201010241533000.jpg
















↓赤く点灯するので保安基準Ok↓
201010241534000.jpg













ちょっとした部分ですが、かなり渋くなりました!!

カスタムすると言っても
ある程度純正のパーツを活かすことで、
エイプである事もアピールしておきたいのです!(笑)
(でないとエイプ売ってモタードバイク買った方が良いって、
 身も蓋もないことになってしまいましからね・・・)


今回購入したものでは
フロント15丁スプロケットとドライブチェーンがメインなのですが、
雨が降ってきたので取り付けのほうは来週に延期します。




↓あ~~、そうだヘルメットも↓
201010241926000.jpg















FOX V1とFOX MAINゴーグルをセットで購入!!
V1ヘルメットですが、2011年モデルからは
なんとSG規格を取得しています。
もちろんMFJやスネルも取得済みなので
プライベートでの走りはこの
装備でガンガン楽しんでいきまっせ!!

拍手[2回]

PR

2010/10/25 (Mon.) Comment(2) エイプ50日記

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

久々ですがこれは・・・・・
まさかサービスマニュアルまで手に入れるとは・・脱帽です。
デジタルメーターはうらやましいですねー!

私は以前まではウルトラG4を入れてましたが今はCastrol+SuperZOILの組み合わせです。  スーパーゾイルはお進めです。
エンジンの潤滑性能も良く単気筒の弱点である振動心なしか少なくなりましたし、若干燃費が良くなりました(たぶん1~3km程) 値段が高いですが・・。

さて最後のヘルメットの写真ですが・・・・・!!!!!?????

Ωno人  2010/10/25 (Mon.) 21:24 edit

Ωno人 さん>いつもコメントありがとうございますo(^o^)o
 サービスマニュアルは本当は一番最初に手に入れたいものでしたが、
 面倒くさがってて いまごろ注文して手に入れました。
 正直ここまで詳細にAPE50(Fi)という車両を解説してある物だとは
 思っていませんでした。自分の愛車の全てが判るような感覚で、
 そのバイクが好きなら書籍として読んでも充分楽しめます。
 もちろん、この1冊があれば メンテナンスから改造、修理まで
 ありとあらゆる事に役立ち、手探りではなく精確なバイク弄りが
 楽しめることは間違い無さそうですよ!!

 デジタルメーター、なかなか良き物です。
 きちんと車種別の設定をしてやったので おそらく精確な数値だと
 思いますが・・・純正メーターがいかにハッピーメーターだったのかが
 判ってしまって悲しい・・・ですwww
 タコメーターは少し遅延がありますが数値は精確ですし、
 ステップ式に せり上がって行くLCDの表示がカッコイイ!

 オイル 本当はG4を買いに行きましたが、
 取り扱いが無かったためG3にしました。今のところ
 エイプ50ならば、このぐらいのオイルが丁度良いバランスかと
 思っております。 まあ、まだまだ色々と試しながら
 一番しっくりくる物を探していきます^^

ヘルメットの写真???
 もしかして気付いちゃいましたか???
  
   Tシャツが前後ろ逆で着ているというミスに!!
 

hats89  2010/10/26 (Tue.) 08:41 edit

カウンター


カテゴリー

プロフィール

HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、音楽、映画etc
自己紹介:
オートバイを楽しんでいます!
現在オフロードバイクでハードエンデューロを中心に挑戦中!
まだまだ初心者ですががんばります!

リンク

最新CM

[01/07 ハット(管理人)]
[01/06 名無し]
[01/05 ハット(管理人)]
[12/31 ムラタ]

RSS