忍者ブログ

2024
03
29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 (Fri.)

2011
11
21

走る、風強い、寒い

え~・・・っと、その・・・あれ!?なんだっけ?? 

ハットです。




前日は、雨の中でシートとフットペグを交換したのですが、
日曜日は天気が持ち直してくれて 晴れました

折角なのでライコランドまでツーリング気分でお出かけ^^

4fea0ad1.jpg





















エイプ君は今日も元気元気!

とても風が強かったので苦労しましたが楽しかったです。
(この日はクルマも多くてそちらの風当たりも強かったww)


ライコランドにはカッティングシートと染めQ、Wグローブを見に行きましたが、
やはりここにもライムグリーンのカッティングシートと染めQが売っていませんでした。

その代わりウインターグローブはあった~^^
cb6a527f.jpg



























Ysギア(YAMAHA)のネオプレングローブです。
ウインターグローブって寒さを防ぐために
何層かの分厚い構造になっているので、その分 操作性は
トレードオフで失われてしまいます。操作性の良い物ほど
防寒性は低くなり、極寒仕様の物はとても分厚くて操作性悪くなる傾向です。

いくつか試着してましたが、ゴアテクスなどの物はどれもデカ過ぎwww
ネオプレン素材の物は見た目に少しモコモコ感がありますが、
大きさ自体はそれほどでもなく やわらかいので動きの妨げになりにくいと感じています。


あとはコレが1月の寒さにどの程度効果を発揮するか?ですね。


あとはこちらも買いました。
b2e7df3d.jpg



























最近スライド練習での荒いシフトダウンにより
今まで使ってきたCFポシュのアジャスタブルペダルが曲がりまくるので、
今回は純正と同じ長さの可倒式ペダルをチョイス。
やはり長さは短かく感じますが、こちらの方が見た目にも丈夫そうな印象。
それに可倒式はモタードっぽさを高めてくれますね~。



ではでは、また次回の更新をお楽しみに~~
b3ff99cc.jpg






























(お気軽にコメント、拍手ボタンご活用くださいませ~)

拍手[4回]

PR

2011/11/21 (Mon.) Comment(2) エイプ50日記

2011
11
13

メンテナンス、ももクロZ

ど~も、ハットです。

今週末もエイプ君とたわむれました。




まずは簡単に拭き洗車、チェーン、空気圧の調整。
そして社外エアフィルターをやめて純正ビスカス式エアフィルターに交換。
マフラーの消音バッフルを取り外して抜けを調整。

うん、すこし調子が良くなりました。



そして今回初めてのIACバルブの清掃です。
3f3e21f7.jpg




















スロットルボディに寄り添うようにして付いています。
これはどんな状況下においてもアイドリングが安定するようにする機構で、
ECUからの命令を受けてメインとは別で空気を送り込んだり減らしたりします。


98e5cc8f.jpg



























これがIAC(アイドリング・エア・コントロール)バルブです。

汚れは大したこと無かったのですが、取り付けが少し緩くなっていました。
清掃後、サービスマニュアルに従って組み付けて 完了です。
これで高回転からの急停止でもエンストしなくなるといいなあ。
でもなんで緩んでたんだろう?? 
構造的には緩むような部分じゃないから、最初からって可能性もあるし
緩んでいても問題ないのかもしれないし・・・分かりましぇん。




 ももクロZ

久しぶりにカッティングステッカーを作りました。
464756ef.jpg



















大好きな「ももいろクローバーZ」の家紋マークをデザインナイフで切り出しました。
型紙のプリントも使わずにフリーハンドでやったので 少しぐグニャグニャですが
まあ遠目にはよく分からないので上出来でしょう。

4f836129.jpg




















ずいぶん貼り付ける場所に迷いましたが、
結局いちばん当たり障りの無さそうなサイドカバーに貼りました。

ちなみに ももいろクローバーZは(一応)アイドルグループです。
今この国で一番ロックンロールな5人組みです。
400枚以上のレコードを聴いてきた音楽好きな自分の人生の中でも、
5本の指に入るほどの素晴らしさを確信しています。 大好きです。









その後、一日走ってみたけど前より調子は良くなりました。
やはり無理矢理取り付けた社外エアフィルターよりも
純正フィルターの方が うまく吸気できているようです。
排気に関しては、より抜けるようにしたので高回転での伸びは良くなりました。
低回転は少し犠牲になった感じもするので燃料調整で微調整していきたいとおもいます。

今日はギリギリまでぶん回してかなり頑張ったから疲れました~。
50ccってクルマの流れに従って走ることが本当に難しいね。
シフト操作や走行ライン、前走車との距離、ブレーキングなど
最大限に駆使して少しでもロスを押さえて走らないと着いていけないもんね。
前走車の運転をよく見ていないと距離をつめて走るのは危険だし、
普通に車間距離を開けて走ると後ろからムリクリ割り込まれたりして危険だ。
最初から後続車を全部前に送り出す気持ちで走れば 幾分かは楽になるんだけど、
それだと、とてつもなく遅いスピードで走る羽目になるから・・・

でもね、MT50ccって普通に乗り続けているだけで
マジでライディングが上手くなると思うよ。愛知県では特にね。
(基本的にメチャクチャな運転するクルマが多いからw)
ニガテなタイプは・・・
●急発進・急加速・急減速のドライバー
●携帯電話や携帯ゲームをしながらのドライバー

ですねぇ・・・ この手のクルマからはなるべく離れます。

拍手[2回]

2011/11/13 (Sun.) Comment(0) エイプ50日記

2011
11
08

ふきふき

キツイ仕事の夜勤明け・・・

ひとときの癒しを求めて・・・

エイプ君とくつろぎの時間・・・


週末 雨のあとの道を模型店まで一緒に走ってくれたエイプ君。
少し汚れてしまっていました。

b0d55af4.jpg


















03718036.jpg





















だから、今日はエイプ君を フクピカ洗浄液で やさしく拭いてあげました。

ひひっ(>u<) くすぐったいよぅ  

なんて、 エイプ君も嬉しそうに少し照れていました。

3922cf44.jpg

















この間 買ってやったKURE/LOOXとコンパウンドを使って
タンクもピカピカになりました。

0720545b.jpg

























エイプ君 今週も 一緒に通勤よろしくね!!

拍手[2回]

2011/11/08 (Tue.) Comment(2) エイプ50日記

2011
10
23

KSR110さんと遭遇、フラッシんぐ

こんこんこん・・・こんちわ~ハットです。


今週末の出来事を報告します。

最近は仕事がめっぽう忙しく なかなかエイプ君にも手を掛けてやれませんが、
今日はメンテナンスと調整、買い物をしてきました。


まずは出かける前に、
かねてからやりたかったスプロケットの調整。
フロントを14丁から→13丁へ戻しました。
ついでにチェーンの調整と注油も済ませ・・・走ってみました。

まだ、リアが(純正46丁→)44丁になっている分トルクは戻りきっていませんが、
いま練習している「進入スライド」をするための
「急激なシフトダウンからバックトルクによるリア空転」は かかるようになりました。
多少ですが 加速も改善したようです。



自己メンテナンスと調整が完了しましたら用品店にお出かけです。

と・・・ 立ち寄ったコンビニで、
なんと! とても綺麗なKSR110と遭遇しました。

オーナーさんが近くにいらっしゃったので 声を掛けてみると
気さくな雰囲気の方で少しの時間ですが、
ミニバイクトークを楽しませていただきました~★


折角なので記念撮影 パシャリッ!
bd2714f7.jpg




















アチェルビス風のフロントマスクと
サイレンサーまでデザインされたマフラーがセンス良いです!!



エイプ君と一緒だと色々な出会いがあって嬉しいです。
KSR110のオーナーさん どうもありがとうございましたっ!



それから・・・ ダートフリークへ
そしてレーシングワールドへ


今回は
c2328282.jpg






















 ●RSタイチ / ニーサポーターパッド
 ●NGK / イリジウムプラグ(7番)
 ●NGK / プラグキャップ (形状が合わず取り付け出来ず・・・)
 ●キタコ / フランジナット (マフラー用に購入)


0e9e7e63.jpg




























RSタイチのサポーターパッドは 普段から気軽に使えそうなのです。
ニーシンガードは持っていますが、普段のツーリングなんかには
ちょっと使いにくいため こういう物を探していました。
ソフトパッドですので 転倒時のプロテクション性は期待できませんが、
保温性も謳っていますので これからの季節にはピッタリかとおもいます。
上下ベルクロでしっかりと固定できるのでズレることもなくいい感じでした。


それから、レーシングワールドで・・・ 禁断の・・・


72fd8c67.jpg




























オイル交換メンバーになってしまいました~ (^_^ ;)
いままで オイル交換は ずっと自分で行ってきましたが、
最近・・・ ちょっと面倒くさくなってきた・・・ あと、時間がもったいない。

最初は「今回だけ・・・」 と思って店員さんに相談したら、
会員になれば 1000円で、今後1年間の
オイル交換・エレメント交換・エンジンフラッシングの工賃が無料
とのこと。

普通に今回だけ頼んだ場合の工賃は約1500円、
フラッシングもしたかったのでさらにそっちの工賃も上乗せ・・・

会員になれば今回から1000円、さらに今後は無料! って、
断る理由が全くないわ~~~~~!!www
(しかも更新は500円でできるw)



ということで、今後はオイル交換の工賃 無料になったので
レーシングワールドさんにお願いする事にしましたよ~^^
用品店だから、毎回好きな銘柄を選べるし 計り売りもしてる。
もうオイル交換は完璧に出来るようになったので、
楽させてもらいますわww

ってわけで、ゾイルのフラッシング
ホンダG3オイルへの交換をしていただきました。
(今回これをやったのには ちょっとした理由があります。ヒント:先日の台風)



ってことで、
おおむね好調な最近のエイプ君でした~~~^^

拍手[3回]

2011/10/23 (Sun.) Comment(5) エイプ50日記

2011
10
04

庭田山ペア★ツーリング(二ノ瀬越)

こんばんちわ~ハットです。

今回はツーリング日記です。

11d0172b.jpg


























続き機能からおねがいしま~す。

拍手[5回]

[続きを表示する]

2011/10/04 (Tue.) Comment(2) エイプ50日記

2011
09
23

VMXヘルメット届いたんだもん♪

ひょひょひょひょひょいと!ハット89です。

すごい雨だった台風が過ぎ 少し肌寒くなってきましたが
まだまだツーリングが快適な秋ですね。

昨日、注文していたヘルメットが届きました。

1643454a.jpg























デザイン先行なストリート系ヘルメットを多く扱っているダムトラックスという
メーカーのオフロードヘルメットです。

80年代のモトクロス用ヘルメットを代表するBELL MOTO3という
有名なヘルメットの形状を模したデザインのレプリカです。
僕はヴィンテージモトクロスにも興味があって好きなので、
‘気分だけでも’と思いずっと購入を迷っていました。

今でもアンティークとして本物のBELL MOTO3は手に入るのですが、
値段が物凄くプレミアで(ショウエイの上位モデル買える程のも・・)高いのと、
すごく古いものなので ヘルメットとしての耐用年数をオーバーしまくっているため
手が出しづらい。 
で、この2011年製造のレプリカ版が欲しいと思っていたのですが、
ダムトラックスというメーカーはデザイン優先の低価格なモデルしか作っていないので
プロテクション性、快適性に疑問の残る物に新品12000円というお金を払うことに躊躇して
迷っていました。

そんな時、フラフラとアマゾンのバイク用品を見ていると・・・
このヘルメットが なんと新品5000円程度の価格で販売されていました!!
速攻でポチったワケですw

実物を手にとって見てみると、意外にもしっかりとした作りだと感じました。
形状は もろにBELL MOTO3してまして その点では満足。

被ってみました↓
39c1b449.jpg






















普段愛用しているFOX V1ヘルメットと比べて帽体がすごく小さいです。
さすがにダムトラックスだけあってサイズ設定の無いフリーサイズというw
アバウトな物ですが、奇跡的に丁度良いサイズだった。
ただ、やはり安物ヘルメット。 内装がとにかく薄くてチープなため
快適さとは程遠いですね・・・。 
バイクに乗った経験があっても このクラスのヘルメットしか被った事の無い人には
‘バイクの走行が不快だとか 怖い’とか語って欲しくないですねw 
ちょっと大袈裟かもしれないけど、FOXの快適さと比べるとそれくらいの違いを感じる。

それでも ハーフキャップ型と比べれば、デザイン重視の気分なら全然使えるレベルです。
ゴーグルはスミスのものよりも FOXの方がフィットしました。

拍手[7回]

2011/09/23 (Fri.) Comment(0) エイプ50日記

2011
09
12

タンクやられたっーー!


今日も仕事が終わって、
いつもの様に会社の駐輪場に停めてあるエイプ君とご対面。

エイプ君の様子がおかしい事に気付いたのはこの時でした。
フューエルタンク右のHONDAウイングマーク部分にキズが!!


32a9fe00.jpg

















キズの着き方からして おそらく倒れた自転車のハンドルが当たったものでしょう。

「まあ、ワザとやった訳じゃないだろうし、またコンパウンドで磨けば消えるかぁ・・・」

という考えは甘かった!!!

d220523c.jpg

















へ、へこんでるぅぅ~~~~・・・・・・・・


しかもクリアコーティングの内部に貼られている
ウイングマークデカールも少し破れていました。

これは厄介な事になりました。 結構気になる場所なだけに、
このままにしておけません。

修理の方法なども色々考えましたが、
タンク自体を純正パーツの取り寄せ新品で購入しようかと思います。

インジェクション用タンク/グラファイトブラック 20900円

2万円の出費・・・イタイ・イタイ!!


ちょっと今回は金額が大きいので、直ぐには注文しません。
今度11月にオフロードレースに出ますので、それが終わり次第注文します。

それまでは適当な大きさのタンクパッドでも貼り付けておこうかと思います。




でもまあ、
ウチのエイプ君は、走って楽しく どこにでも一緒に連れて行ける相棒って感じなので
こういった事も想定していなかったわけではありませんし 大丈夫です。
遠慮せずガシガシ乗る! その代わり しっかり面倒を見てあげる!
 僕とエイプ君は、そんな付き合い方です。

拍手[2回]

2011/09/12 (Mon.) Comment(0) エイプ50日記

カウンター


カテゴリー

プロフィール

HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、音楽、映画etc
自己紹介:
オートバイを楽しんでいます!
現在オフロードバイクでハードエンデューロを中心に挑戦中!
まだまだ初心者ですががんばります!

リンク

最新CM

[01/07 ハット(管理人)]
[01/06 名無し]
[01/05 ハット(管理人)]
[12/31 ムラタ]

RSS