忍者ブログ

2024
04
20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20 (Sat.)

2012
06
17

ミニバイクコミュニティ活動報告

こんちわですハットですぃ!

教習に通いながらもミニバイクの事も忘れていませんよぉぉ!




 ↑梅雨の雨のなかでも道の駅とか走りに行ってしまうのですw


ということで! ニコニコ動画内でやっているコミュニティ
「ミニバイク愛好会」の活動レポートです。

今回も続き機能つかいますので下記リンクをクリックしてください。

拍手[4回]

PR

[続きを表示する]

2012/06/17 (Sun.) Comment(4) エイプ50日記

2012
05
23

フュエルチューナー

こんちわハットです。


バルブとエンジン内のカーボン除去の目的で



スーパーゾイルのガソリン添加剤を試してみました。


以前にもYsギアの弱い(悪影響も少ない)ガソリン添加剤を入れていた事があります。
内部の変化はワークスでもない限り測ることは出来ませんが、
少し前にスロットルボディを開けてみた時には新車の様にキレイでした。
ただしエンジンのバルブやピストンにはカーボンが多く付着しており、
特にバルブにあまりカーボンが溜まると最悪そこから圧縮が漏れてしまいます。

そこで、ちょっと迷いましたが走行距離も多くなってきたので、
体感のできるくらい強い添加剤ということで
スーパーゾイルのフュエルチューナーです。

まだ入れたばかりですし、しばらく継続して入れていかないと効果は出ないと思いますが、
エンジン内部に蓄積したカーボンが少しでもキレイになってくれれば良いと思います。

ちなみにコレを入れると
ガソリンがワインのように真っ赤になってビビリますww 
真っ赤なガソリンは 継ぎ足し給油で薄められながらしばらく続きます。

拍手[2回]

2012/05/23 (Wed.) Comment(0) エイプ50日記

2012
05
21

調整して走っただけ

こんちわ、ハットです。


今週末は節約デーってことでw
あまりお金を使わずに過ごす事にしました。


まず土曜日はエイプ君の修理(オイル漏れしてた)して、
燃調MAPを調整しつつライダーズカフェまで走って行きました。

途中コンビニで珍しいヤマハTWのフルノーマル車を見かけたので、
ライダーのおじ様に話しかけると色々と話してくれました。
新車からもう10万キロ以上乗り続けているそうです。

行った先でモンキー乗りの友達に偶然会ったので、
カフェでちょっと話して途中まで一緒に走って帰りました。

出先で知り合いのライダーに会えると嬉しいよね!



日曜日は昼からタペット調整をして(0.076mm)
前日のデータから燃調MAPをさらに調整してました。

とにかく走りたくて、3時前に出発。
目的も行き先も無く、ただただ走りました。


そしてなんだかんだ9時半まで近所を走って



帰りにスーパーで買い物して帰りました。


まあ・・・特に何も無い週末でしたが、
走れば走っただけ見えてくるものや出会いがあります。
これだからオートバイは やめられない!!


拍手[1回]

2012/05/21 (Mon.) Comment(0) エイプ50日記

2012
04
23

気づいたら・・・ロングツーリング

先日ニコ生放送で、
エイプ50はガンガン濃くしたらんと回れへんで~exclamation ×2
サージングおこしてるような振動が出ても更に濃くするんや晴れ
との新情報をいただき・・・早速

フォト

新MAP作りました水瓶座その名もMap-15リッチ

全開高回転を3割以上増やしました。

そして昼からテスト走行にグリーンロードへ・・・





クローバー「結果」クローバー

気温:15~18度くらい

回った!回った!!エイプが回ったわ乙女座
いままで8500rpmからトルクが落ち始め、
力な~く9500rpmくらいまでしか回らなかったのに、
明らかに湿った音にはなったものの10000rpmあたりまでトルクを伴って
回ってくれるようになりました!!まだまだ微調整を繰り返し、
最終的には12000rpmあたりまで回るようにしたいですが、
ようやくその糸口が見えてきました。(泣)
そうか・・・濃くするところはガッツリ濃くしてよかったんや~むふっ


と走っているとなんだか気持ちがいいので、
グリーンロードを降りてから行ける所まで道なりに走ることにしました。

フォト

晴れ晴れってわけじゃないけど、
最近では気温も高くてツーリング日和でした。

フォト

ガソリンも満タンだし、なんとな~く行ける所まで行ってみる。
それにしてもバイクが多かったです。

フォト

100台以上のバイクとすれ違いました。
走り続けているとヤエー!と手を振ってくれるライダーさんにも
2度ほど出会いウッキウキ揺れるハート

フォト

そして有名な伊勢神トンネルを抜けて・・・

気づいたら長野県に来ていましたwww
テスト走行のハズがロングツーリングじゃね~かwww

フォト

だってまったくと言っていいほど信号がなくて、
景色もきれいで、速度もほどほどに おわ~ゆわkm/h巡航でノンストップ、
バイクだらけだったし、とにかく気持ちがよかったんだもん手(チョキ)うれしい顔

4時をまわったので帰りのことを考え引き返しましたが、
途中にあったライダーズカフェに寄って一休みしました。
フォト

こんなに快適な200km以上の走行は初めてでした。
バイクで走るには、すごくすごくイイ道でしたので
また誰かと走りたいです。

拍手[1回]

2012/04/23 (Mon.) Comment(2) エイプ50日記

2012
04
03

犬山おさんぽツーリング

こんちゃんちゃん!!ハットです。


今回は久しぶりにFIエイプ仲間のU君と走ってきました。

場所は愛知県の犬山市、入鹿池周辺のワインディングです。


友達のエイプくんは外装以外ノーマル車なので、
50ccらしくトコトコとお散歩気分で走りました。





僕は犬山を走るのは初めてだったのですが、
U君はちょくちょく来ていたらしい。

ここも金華山と同じで走り屋対策の路面処理が随所にありましたので、
トコトコくらいでちょうど良かったと思います。
(僕の家の近くはそういうのは ほとんどないです。)

しばらく走っているとU君が、
「ちょっとした林道知ってるけど行きたいですか~??」


も・ち・ろ・んデス!!!!

ってことでwww





新品(皮むき済み)ハイグリップタイヤも何のその、
走っちゃいました!! (>0<)ノシ



ギャーーーーバイクが浮いてるぅぅぅぅ!! 
まるで路面をホバーしているような感じ??
怖すぎる怖すぎるwww こりゃだめだwww 

アクセルを開けることを断念しました・・・

でもやっぱり楽しいね、ちょっと今回はきつかったけどねw
(モタード使用では土の上が限界です・・・)

その後、バイクを交換して再度トライ!

あははは!ノーマルタイヤは結構いけるよ
意図的にリア滑らせて走ると楽しいよぉ。
でも人の相棒だしダウンのエキパイ痛めるからほどほどにしたよ。





って事で、
今回のお散歩ツーリングも楽しかったですよ~~^^

どっかに遊べるフラットダートないかなぁ・・・

拍手[0回]

2012/04/03 (Tue.) Comment(0) エイプ50日記

2012
03
29

TT93GP

どうも、ハットです。



今回は消耗品の交換です。

まずはこちら・・・



ヘッドの排気ポート部に取り付けられている空燃費センサーです。
燃料噴出量のセッティングを繰り返すうちに、
汚れが酷くなってきて燃費が著しく悪くなっていたため思い切って交換しました。
こちらはNGK製とのことです。

まだシステムリセットは行っていませんが、
走ってみると燃料が気持ち薄くなったように思います。



続いてタイヤです。




新しく出たマキシスのダートタイヤに変えるか悩みましたが、
結局オフロードマシンにはせず
今回もダンロップのTT93GP(ソフト)です。

このタイヤは’10年の秋に発売されていますが、
前はコンパウンドの選択肢がソフトしかなかったのに
今回注文した際にはミディアムが追加されていました。
ライフが気になる方はミディアムが良さそうですね。

交換はダートフリークにて、
ついでにバルブも交換していただきました。



それで・・・
ちょっと1日預けていたため



代車としてXR50モタードをお借りしました。

以前少しだけ試乗もしましたが、
1日お借りできたので感想です。

これもカスタム車両ですが、
やはりバッテリーレス、キャブ車なので大分違いが感じられました。
この時期はチョークを引いて何度かキックを繰り返してエンジンを掛けますが、
エンジンがかかってもしばらくはスロットルを適度に開けて
アイドリングを安定させる必要がありました。一度安定させれば大丈夫です。
シートポジションはエイプと比べて無理が無く快適でした。
前後の足回りはやはり優秀で、ブレーキは安定していてコントロールし易かったです。
ただしサスペンションの動きに関しては、うちのエイプ君の方が優秀だと思いました。
パワーはノーマルの49ccでしたがスムーズに50km・hは越えてくれますね。
うちの子と比べると「すごく遅い」ように思ってしまいますが、
レスポンスは良く、静かで、エンブレも控えめなため 街乗りでは楽に走れました。

でも一番違うと思ったのは、やはりバッテリーレスのキャブ車という部分ですね。
大げさかもしれないけど・・・全然別の乗り物と感じました。



話は戻って交換されたエイプ君のタイヤですが、
100kmくらいは慣らしが必要なのでコーナーは特に気をつけています。
前回とまったく同じタイヤなので変化はありませんが、
明らかにタイヤのカタチが整っていますね(当然ですねw)



あとヘルメットですが・・・



メインのロールバーンが退役しますので、
今回はモタードヘルメットのギブソンX3にしました。
またもやヤマハです(だってHJCの供給品で安いんだもんw)

値段の割には なかなか使いやすくていい感じですよ。
冬場は少々お寒いですが、これからの季節 活躍してくれるでしょう!


では次回の更新をお楽しみに~^^

拍手[1回]

2012/03/29 (Thu.) Comment(0) エイプ50日記

2012
02
28

モトNAVIに注目!

今月号の「MOTO NAVI」で

1fad3ccc.jpg
































なんとミニバイクが特集されています!!

fd77b224.jpg


























内容は、ミニバイクの楽しさを
名車ミニのオーナーごとに語る記事や、
色々なジャンルのミニバイクを紹介した絶版車カタログ(上写真)、
ミニバイクでのツーリング、果てはイタリアンミニバイクの愉しみまで!


4df41cfa.jpg



























デザインセンス抜群なモトナビ誌ですから、
かっこかわいいミニバイクの写真が満載です。

ミニバイク愛好者には堪らない1冊だと思います。

オススメ!!




それにしてもKTMの「50SX MINI」はスゲェなwww

一応TTR50やPW、XR50などの
キッズ向けモトクロッサーに分類されるんだろうけど、
こんなのに幼稚園児とかが乗ったらオシッコちびるんじゃないかな?www
記事のほうでも書かれているけど、
これはむしろ大人が本格モトクロッサーのミニチュアとして
部屋に飾ってニヤニヤしたりスリスリしたりする物なんじゃないか??と
ついつい小市民な 私は思ってしまいますwww
(もちろん走らせたら
  日本メーカーのキッズバイクなんて余裕でブチ抜けるんでしょうけど・・・)



この他にもGT80ミニトレや、カブのカスタム指南、YZF-R125など、
ジャンルを問わない面白い記事ばかりです!!

拍手[2回]

2012/02/28 (Tue.) Comment(0) エイプ50日記

カウンター


カテゴリー

プロフィール

HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、音楽、映画etc
自己紹介:
オートバイを楽しんでいます!
現在オフロードバイクでハードエンデューロを中心に挑戦中!
まだまだ初心者ですががんばります!

リンク

最新CM

[01/07 ハット(管理人)]
[01/06 名無し]
[01/05 ハット(管理人)]
[12/31 ムラタ]

RSS