忍者ブログ

2018
08
18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/08/18 (Sat.)

2011
06
12

河川敷行ってみた

どうもこんちわ!ハットです。

さすがの梅雨時期で今日は曇り空です。
降水確率30-40%と少し不安でしたが、
以前から行ってみたかった河川敷に突撃してみました。

グーグルマップでの場所はこちら↓
http://maps.google.com/?t=k&ll=35.221362,136.978639&spn=0.003304,0.004656&t=k

この航空写真を見ると 広い河川敷にオフロードのコースが出来ています。

家から30-40分程度の場所で、まだコースが残っていれば
貴重な練習場所になるかもしれません。

ってことでエイプ君とズンドコズンドコ向かいました。


で簡単に到着↓
6c2ceb57.jpg




















とりあえずエイプ君をココに待たせて徒歩で下見テクテク・・・・

結論。 もう草が茂りすぎて一切手入れされていない状態では
既にコースなど見る影も無し。


うえ~ん! そういえば数年前にこの庄内川は大雨で氾濫したんだった。

まあ・・・ とはいえ・・・ せっかく来ましたので・・・

↓ちゃっちゃと空気圧を1kgまで落とし
484aa06c.jpg



















ハイグリップタイヤよろしく ちょっくら無茶してみましたww

基本的には凄い量の雑草がボーボー生えているのですが、
それでも踏み固められてできた道を進んでいく事ができました。
先日の雨で土のある路面はゆるくなっていました。
時々 泥の水溜りがあるとリアがヌルッと豪快に滑りまして
何度かスリップダウンしそうになりました。
ブロックタイヤではないので、まっすぐ走っていても
ヌルゲロな路面にリアが載った途端に

ヌルリンコッ! って滑り始めますwww

まあ・・・それがたまらなく面白いわけです。

ガタガタの路面はそれほど無く、
今回のハイライトは やはりヌルグチョ路面ですね。

とりあえず申し分程度に 空気圧を下げて行きましたが、
ほとんど意味がないので 次からはあまり下げる必要ないです。

で・・・走り終わったらば↓
2a558b28.jpg


















まあまあ、それなりにグチャグチャですね。
今回は取り合えず軽く走ってみただけなので
ゲロアタックってほど泥にまみれてはいませんが洗車は面倒です。



帰り道はちょっと実験。
空気圧を1kgにしたまま(メーカー指定1.75kg)家まで走りました。

結果;全然違いましたよ。 最高速が10km/hも落ちました。
こんなにも違いがあるとは驚きですね。
その後家に帰ってから空気圧を普段の1.75kgから1.95kgに変えて走ってみると
これまた違いが出ました。 最高速が普段より3km/hくらい上がりました。
その分 路面の凸凹はガツガツと硬く伝わりますが
こちらの方が加速感も良好なのでしばらく空気圧1.95で走ってみます。

拍手[1回]

PR

2011/06/12 (Sun.) Comment(2) エイプ50日記

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

空気圧でバイクの動き結構変わりますからね~。
結構前にRS乗ったときに、なんかフロント重たいなー・・・セルフステア効かねー。
と不思議に思っていましたが、よく見ると空気がほとんど抜けていましたw
もちろん空気圧が低すぎるとまったく加速しません。
空気圧はちょこちょこ補充してあげたほうがいいと思います。

蛇  2011/06/20 (Mon.) 14:34 edit

>>蛇さん
結構違うんですね~^^びっくりしました。
空気圧差分0.2kgぐらいから違いが挙動で分かりますね。
1.95は加速や反応がキビキビとして良いですわ。
でも舗装のムラやゴミも落ちている公道では
ちょっと硬過ぎる感じなので、
1.9くらいにしてもいいかなぁ・・・って思ってます。

hats89  2011/06/20 (Mon.) 20:50 edit

カウンター


カテゴリー

プロフィール

HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、音楽、映画etc
自己紹介:
オートバイを楽しんでいます!
現在オフロードバイクでハードエンデューロを中心に挑戦中!
まだまだ初心者ですががんばります!

リンク

最新CM

[01/07 ハット(管理人)]
[01/06 名無し]
[01/05 ハット(管理人)]
[12/31 ムラタ]

RSS