忍者ブログ

2018
09
20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/09/20 (Thu.)

2011
07
08

いこうっ!くしはら温泉!

ずむむむむ~~~(o^u^o)

こんちわんこ!ハット89です。


今回は本当に久しぶりに
ちゃんとしたツーリングに行ってきましたのでレポートいたします。


今回は画像も多目なので続き機能でお願いしま~す。


拍手[1回]


さてさて・・・1月に豊橋に行って以来の ちゃんとしたツーリングです。

今回の目的地は【くしはら温泉 ささゆりの湯】です。

場所は岐阜県 恵那市 の山奥になります。
距離は片道で大体55km程度ですので
空冷50ccのエイプ君でもまだまだ余裕のある距離です。

ルートは 基本的に走りやすい道幅の山道を
登ったり下りたりしながらですが、知らない道を曲がるのは3回くらいで、
曲がるべきポイントには全て案内表示の看板が有り とても走りやすかったです。



朝9:00 エイプ君始動!

221ed1ec.jpg


















前日までのドシャ降り雨がウソのように晴れてくれました。

今回も もしもの時の事を考え工具や応急パックは一通り用意しました。
あとは着替えとGPS、スペアキーなどを愛用のオニールバックパックに詰め込んで完璧!
前日に雨の中おこなった チェーンメンテの最終確認、チェーンルブふき取り、
それからタイヤの空気圧調整と 電装系の作動チェックをチャッチャと済ませてエンジン始動。

う~~~んマンダム・・・・・   

今日はエイプ君 すご~く調子がいいぞ!!


キック1発 で余分な回転を最小限に、回転数のムラも無く安定したアイドリング。
スロットルを軽く捻れば、スムースでありながらも
力強く突き上げるピストンの動きをハッキリと感じさせてくれる
単気筒エンジンならではの 鼓動を響かせてくれます!!


数分間の暖気の後 出発進行~~~!



キラキラと照らしつける太陽と、高い高い みずいろの空の下
この日のエイプ君の調子を見極めながら元気に進んでいきます。

2eab6b80.jpg

















FOXのオフロードゴーグルを通して視界に入ってくるのは、
どこまでも 悠然とつづくかのような緩やかなアスファルトと
エイプ君の黒いガソリンタンクにまでも映りこみ ブルーに染め上げてしまうほどに

広く・・・ 広く・・・ おおきな みずいろの空でした。

ac354feb.jpg



















みなさ~~ん!!

今年も また・・・ 

ちゃ~~んと夏が来ましたよ~~~!!



なぜだか バカみたいに
そんなことを大声で叫びたくなるような、そんな気分で走っていたのです。

3月に起こってしまった あの震災のせいで、
今もまだ この国は どこか正常ではないような不安感が漂っている気がします。
いままで当たり前だったはずの日常が、
一日にして崩れ去ってしまったような方々もいるでしょう。
被災地からは遠く離れた 愛知県でさえ、
表向きはいつも通りにしているように見えても、
やはり人々の中・・・何かが変わってしまったような気がしてなりません。

あたりまえのこと・・・ 毎年、毎年、頼みもしないのに
あたり前に来る夏・・・・・

毎日、毎日、 「こりゃ地獄だわ~ww」なんて言いながら
汗をぬぐってきた日本の夏


そんな事でさえ どれほど尊いものだったのか、
考えずにはいられない今年の夏です。


99a813eb.jpg


















さて・・・ 走り去る景色のなかにも だ~いぶが増えてきました。

岐阜県 恵那市に入ったのです。


愛知県の中でも 私の住んでいるところは割と緑が多く、
少し走れば峠道なんかも色々とある田舎なのですが、
恵那市に入ってからというもの目に映る映像が全然違ってきました。

う~ん・・・ うまく表現できないけど 恵那市の山道はスケール感が違います。

ブラインドコーナーを抜けたとたん グワッと突然迫ってくるかのように、
左右に高い山々が そびえる谷間の道になったり・・・

山の頂付近からの下り道路が、すごく下のほうの谷間まで見渡せて
そのままエイプ君と一番下までスルスルと降りていく爽快感・・・

つい思わず 「ここ・・・本当に日本かぁ・・?」 と声に出してつぶやいていました。

60c26887.jpg





























そして~~ 走ること2時間・・・

目的地 ささゆりの湯に到着!!

1e198729.jpg




















おお!ちゃんと駐輪所じゃないバイク用の駐車場が あるじゃないですか~(^ ^)
エイプ君の横に止まっているDトラッカーもなんだか嬉しそう。

0a4322a4.jpg

















ああああ~ ま~~た~~り~~~

毎分毎秒の単位でセカセカした現代にあって、
ここだけ時間がゆ~~~っくり流れているような のんびりとした場所でした。

1時間30分ほど入浴して 食堂でおそば定食を食べ、
ゆっくりと山並みを眺めながらタバコを吸って出てきました。

半年分の疲れが一気に癒されたような いい気分でした~







そして・・・

名残惜しくも・・・ 帰るです!



ということで、帰りはちょっとルートを変えて(本当は迷った)
また楽しくエイプ君と山道の走行を楽しみながら帰りました。

行きは登りが多かった分 
帰り道は下りになりますのでエイプ君も楽チン~~♪


719f7572.jpg



















fb50ce25.jpg




















終わってみると、この日1日のツーリングなんて あっという間でした。


最近何かとエイプ君も、調子を崩しがちになっていたので
なかなか一緒にちゃんとしたツーリングに行けなかったのですが、
今回のツーリングに 私もエイプ君も大満足できてよかったです。

色々と持っていった工具類も一度も取り出すことなく、
エイプ君は終始好調に走ってくれました。
きっと 広くて綺麗な景色の中で 思いっきり走れて嬉しかったんでしょうね~☆

私の方もライダーとして、コーナリング中のフォームや
急制動の取り方など、今回の走りで見えてきた部分もあります。


でもやはり 今回のツーリングで一番強く感じたことは、
今まで見えていなかった この日本という国の奥深さですかね。
全国的に有名な観光名所だけではない、
今まで注目していなかったとんでもなく素晴らしい場所が
この国には まだまだいくらでもあるって事。

ついつい 普段、みんなが知っている有名な観光スポット以外では
それほど大したものもないような 退屈な土地のように感じているかもしれない。

でも そんな事ないよ!

まだまだ身近にも 今まで気付けなかった面白い場所が 
あるかもしれないよ!



こんな素晴らしい国で 元気いっぱいなバイクと一緒に走れること、
当たり前のようだけど・・・これだってとても貴重な事だと思います。





だから みなさんも是非この夏は、
いっぱい いっぱい!バイクと一緒の旅を楽しんで行きましょう!!






b680201a.jpg





















PR

2011/07/08 (Fri.) Comment(2) エイプ50日記

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

お久しぶりです。
相変わらずの更新率で昨夜読破させて頂きました笑

自分はこの春進学して国家資格など取得しないと行けないのでブログどころかバイクすらまともに載っていませんでしたのでネタがなくかけませんでした。^^;
こうやって見るとやっぱりエイプって最高だなーってつくづく感じますね。
実は今月の22日から学校が夏休みに入りやっと落ち着いてきたので、やっと念願の中型バイク取得(MT)&普通自動車(MT)を同時取得しに新潟まで合宿することになりました。
多分免許とってから地元に帰ってきたらエイプを下取りに出してバリオスⅡに乗り換えると思いますが最後まできちんと面倒見てあげたいです。
あ、その前に免許とる勉強ちゃんとしないと・・・w

SHINBA  2011/07/10 (Sun.) 05:08 edit

>>SHINBAさん
コメントありがとうございます(^-^)
時々SHINBAさんのブログの方もチェックさせていただいてたのですが、進学したばかりでお忙しそうですネェ。
免許取得おめでとうございます、次の相棒も大事にしてやってください!!
僕とエイプ君も元気に頑張って行きますので、
また暖かいコメント頂けると嬉しいです。

hats89  2011/07/11 (Mon.) 11:22 edit

カウンター


カテゴリー

プロフィール

HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、音楽、映画etc
自己紹介:
オートバイを楽しんでいます!
現在オフロードバイクでハードエンデューロを中心に挑戦中!
まだまだ初心者ですががんばります!

リンク

最新CM

[01/07 ハット(管理人)]
[01/06 名無し]
[01/05 ハット(管理人)]
[12/31 ムラタ]

RSS