忍者ブログ

2024
04
26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 (Fri.)

2011
07
23

燃料噴出量セッティング開始!

さて・・・遅く起きたこの日は、
ドラムブレーキのオーバーホールを諦めて
インジェクションMAPの書き込みをしてみる事にしました。


アパートで1人暮らしのハットですが、
まだノートパソコンを持っていません。
って事で orz どうやってPCとi-Map(インジェクションコントローラー)を
接続しようかと考えたのですが・・・ この手しかないな!!と・・・

98ab2aa9.jpg



















そうです、USB延長ケーブルを5m+5m+3mで延長に延長を繰り返しwww
超長USBケーブルで外の駐車場から無理矢理 自室のデスクトップPCに引き込みました。

上手くいくのか少し心配でしたが 結果的に大成功! しばらくはコレでいけそうです。


早速、前日にニコ生放送中にリスナーの方にアドバイスを頂いて作った
燃調MAPを書き込みしてみました。

●MAP00
MAP00.jpg






















これは、ホンダ純正の燃調は昔からかなりの濃い目になっているという情報から、
アイドリング付近を純正比-15% に 最高回転付近を -10 程度にしぼってやり
逆に普段一番良く使う回転数7000~8500rpm 辺りを最大で+25%してやりました。

しかし、実際にこれでエンジンをかけてみると 明らかにオカシイ!!
アイドリングが全然安定せず、スロットルを開けてみても反応が悪い・・・
そして7000rpmを超えたところから突然グワッ!っとトルクがかかるという
4stらしからぬエンジンになってしまいました。

 ●MAP00-2
MAP00-2.jpg






















あまりにも・・・ という事で、基本的な考え方は変えずに増減量を減らして緩やかに
MAPを書き換えてみました。 

で、走行してみたのですが 最初の物よりはかなり走りやすくなりました。
しかしやはりまだ低回転からの発進加速がマトモに使えず、
あらかじめある程度エンジンを回しておいてからクラッチを繋いで発進しないといけない。
僕のエイプ君はレーサーではありませんので、これでは街中での走行がしにくいこと
この上ないです orz  さらに最高回転数付近のトルクも以前よりかなり減ってしまい
60km/h以上でなくなってしまいました。

●MAP00-3
MAP00-3.jpg






















今度はちょっと考え方を変えて 純正比0%を下回る事の無いようにしてみました。
すると・・・また少し改善できました。 やはりウチのエイプ君にとってマイナス設定は
薄かったのでしょうか? と・は・い・え まだ発進からの加速がとても悪く、
トルクバンドが明確に存在するような特性のままです。
ほとんどフラットなトルクを発揮してきた 今までのMAP設定からすると相当扱いにくい。





こんな感じに一発だけ書き込んで終わるハズが・・・面白くて何度もやってしまいました。
今までやってきたカスタムと違い自作MAPによるセッティングは、
マシンのエンジン特性自体をハッキリと体感できるほどに変えてしまうため
難しい反面 自分の好みでベストセッティングを作っていけるので物凄く刺激的です!
ここにきてようやくi-Mapというコントローラーの価値を感じることができました。

まだまだ これから少しずつ書き換えを繰り返して、
中低回転からのトルクを重視した走って楽しいエイプ君を作って行きたいと思います。

拍手[2回]

PR

2011/07/23 (Sat.) Comment(0) エイプカスタム日記

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カウンター


カテゴリー

プロフィール

HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、音楽、映画etc
自己紹介:
オートバイを楽しんでいます!
現在オフロードバイクでハードエンデューロを中心に挑戦中!
まだまだ初心者ですががんばります!

リンク

最新CM

[01/07 ハット(管理人)]
[01/06 名無し]
[01/05 ハット(管理人)]
[12/31 ムラタ]

RSS