忍者ブログ

2024
03
29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 (Fri.)

2011
08
20

エアインテーク増設!と、ゴーグル購入。

どうもこんばんわんこ!!わんっわんっ!!ハット89デス。


今回はエイプ君の更なる吸気量アップを図りました。

全天候&ダート区間での走行を考え、
エアクリーナーBOXを取り外すことなく吸気効率アップを目指しています。
これまでは 単に純正状態のエアクリーナーBOXから
インテークダクトに取り付けられている「ゴム製の吸気量制限&消音パーツ」を取り外していました。
これにより吸気量は それなりにアップしたのですが、
その反面 加速時のゴボゴボという吸気音がかなり目立ってしまっていました。
うまく表現できないのですが、吸気自体も なんとなく上手に吸えていないような印象です。


そこで今回・・・
7de996e4.jpg





















消耗してきたボルト類を取り寄せるついでに、
CRF100純正のエアインテークダクトとエアクリーナーBOXのフタを取り寄せました。



そして先ずは↓
6a20cba3.jpg
























0727e9e4.jpg
























エアクリーナーBOXのフタに 径を計って穴を開け、
APE50純正インテークダクトのゴムを取り付けました。
これにより 吸気量アップと消音効果、
そしてゴムパーツの変更による吸気量の調整が出来るようになりました。



次にメインのインテークダクトに、
bcb3b24b.jpg























モトクロッサーのCRF100用ダクトゴムを取り付けます。
上のフタに取り付けたAPE50用ダクトゴムと比べると一目瞭然、
吸気の量が全然違います。
いままで何も着けていなかったメインの吸気ダクトへは
これを取り付けることにより、吸気量を落とすことなく
加速時の消音とエアの清流化を図ります。

85423033.jpg























いかがでしょうか? 意外と違和感無くスッキリと収まりました。



そして効果のほどは・・・

おお!劇的に静かになりました!
加速時に派手に鳴っていたゴボゴボという吸気音が消え
低回転からの加速もスムーズになったように感じます!!
高回転域でのトルクも・・・少し・・あが・・った・・・かな??
そんな程度ですが、確実に良い方向には向かっていると思います。

ということで、今回のカスタムは成功です!!









ダートフリークが盆休み明けでセールをしていたので
前から買い足したかったオフヘルメットのゴーグルを購入してきました。

603bf79a.jpg


















今回はスミスのベーシックな物をチョイス。

9a96500c.jpg


















オマケでロールオフシステム(左上)が付いてきましたが
しばらくは使うこともないと思います。(レースしない・・・)
けど、一度触ってみたい物ではあったので嬉しいな。
そのうちネタでマスツーリングにでも着けていこうかwww

e0898311.jpg



























試しに装着して走ってきましたが、
コレハ・・・イイ!!スゴクイイ!!

いままではFOXのメインというゴーグルを使っていましたが、
それと比べてもこちらの方が視界も広く、締め付けられる感じも無く、
それでいて走行風の浸入なども無く・・・全てにおいて心地よいのです。
ゴーグルだけでも意外と快適性が変わるものですねぇ。

ヘルメットとのデザインの組み合わせも悪くありませんので、
これからはこちらをクリアレンズとしてメインに使っていこうと思います。
(FOXの方はスモークレンズにして使い分けていきます。)

拍手[3回]

PR

2011/08/20 (Sat.) Comment(2) エイプカスタム日記

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

コメントありがとうございましたー!

ヘルメットカッコイイですねw
エイプの改造もそんな事出来るんですね!知りませんでしたw

あーエイプ恋しいなぁ。元気にしているかなw

なんて思ってしまいましたw

あ、相互リンクの件は本当に失礼居しました。
いじった覚えはないんですが・・・とにかく宜しければこれからもよろしくお願いします。

SHINBA  2011/08/27 (Sat.) 00:38 edit

>>SHINBAさん

リンクの件、納得しました。気にしないで、これからも宜しくです!

FIエイプはとにかく弄るひとが少なく、専用パーツもほとんど無いために
根本から自分で勉強して工夫していくしかありません・・・
僕の場合は全天候OKなままで吸気を増やしたいというワガママwww
結果的に かなり吸気は増えましたよ!!

hats89  2011/08/27 (Sat.) 01:46 edit

カウンター


カテゴリー

プロフィール

HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、音楽、映画etc
自己紹介:
オートバイを楽しんでいます!
現在オフロードバイクでハードエンデューロを中心に挑戦中!
まだまだ初心者ですががんばります!

リンク

最新CM

[01/07 ハット(管理人)]
[01/06 名無し]
[01/05 ハット(管理人)]
[12/31 ムラタ]

RSS