忍者ブログ

2018
04
27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/04/27 (Fri.)

2011
08
27

パワーフィルター!そして新たな仲間!

こんばんちゃうり~~~!!ハットです。



今回も前回に引き続き エイプ君の吸気UPカスタムです。

続き機能からヨロシクです!

拍手[4回]

ハイ、御覧頂きましてアリガトー!!



さて、前回のカスタムでは、
純正エアクリーナーBOXのダクト加工によって吸気量UPをしました。
しかし、FIエイプ50に純正で付いているメンテフリー&高耐久型の
ビスカス式エアクリーナーのままでは、正直 吸気抵抗がまだまだ強いです。

そこで 社外製パワーフィルターをあえてエアクリーナーBOX内に取り付ける事により、
天候や路面状況を選ばないタフなエイプ君のまま、
ある程度の吸気効率 向上を図ります


今回はじめて行ったライコランドで購入してきた物↓
cf50ef3d.jpg

























●CFposh / HFパワーフィルター
●ワコーズ / エアフィルターオイル
●パーツクリーナー小缶
●グリーススプレー小缶
●マニアックバイクコレクション上巻



また色々買ってきましたがw メインはパワーフィルターです。

こちらの製品は(もちろん)キャブエイプの車種対応品で、
キャブレターに直接取り付けるタイプです。
いつもの事ですが、工夫して我がFIエイプ君になんとか取り付けていきます。

2bf19918.jpg





















右がFIエイプ純正ビスカス式フィルター、左が購入したパワーフィルターです。
写真を見ても分かるとおり 取り付けの径が全然違います。

そのままでは取り付けられませんので、
一度パワーフィルターの取り付け部分のシリコンゴムを
ホットナイフで大きく切除して径を広げた上で、
ホームセンターで購入してあった厚手のゴム板を接着して
取り付けられるように加工しました。


そして一度2層式のフィルター部分を ばらしてオイルアップします。
30f6cd6a.jpg






















このまま1夜置いてオイルの定着を待ちます。




そしてエアクリーナーBOX内への取り付け
1fedbec8.jpg




















バッチリ収まりました!!

取り付け部分のフィッティングも問題なさそうで安心しました。

その後、吸気拡大に合わせて燃調MAPを書き換え、
気になっていたスプロケットの丁数も再調整して準備完了。




 《走ってみました!》

とりあえず・・・ まあ、吸気量は上がりましたよ。
うん、トルクは・・・ どうですかねぇ? 
スプロケットも変更してしまったので正直あまり変わりませんねぇ。
ただ 高回転でのトルクの粘りは向上しましたので
微量ではありますが性能向上と捉えて良いかもしれません。

バイク用品店の店員さんも言っていましたが、
4MINIカスタムというのは 「まず最初にボアアップありき」というのが基本のようです。
私自身も1年以上このエイプ君に乗ってきて、
実感としてそれは ある程度同意するところです。

ですので、それを50ccのままチューンしていこうとするならば、
小さな事を積み重ねて 少しでも、少しでも向上させていくしかありません。
ボアアップもいずれはすると思いますが、
それでも少しずつ変更を重ねていくことも バイク弄りとしては
楽しめていますので自分のセオリーに従っていきたいと思います。







エイプ君の試走もかねて、また用品店に行って来ましたw
680e08ce.jpg


























ずっと欲しかったチェストプロテクターを購入。
プロテクターの入ったライディングジャケットで
ミニバイクに乗るのは大袈裟に見られないか?とか、
カジュアルな格好でバイクに乗りたい!って方。
外見からは装着が分からないインナープロテクターで身を守りましょう。
Tシャツの中に着けて走ってみましたが、意外と違和感なく
着けていない時と あまり変わらない感覚で走れましたよ。








さて、今回はもうひとつネタがあります!

ニコニコ動画のバイクコミュ繋がりで知り合った
キャブ車エイプ乗りの方とお会いしてきました。

9ac4e255.jpg





















このエイプさん・・・セパレートハンドルにレーシングシート、
アンダーカウル、ディスクブレーキetc の本気レーサー風?な
モンスターマシンでした!!


ちょっとだけ乗らせてもらったのですが、
あまりにも・・・ウチの子と違いすぎて怖かったですwww
それは単純なエンジンパワーの違いだけではなくて、
ブレーキの効き方(ちょっと触っただけでガツンッ!って効いちゃう)
走行性能以外の部分の徹底的なオミット・・・(色々な物が無いww)
バイクが乗り手にレーシングな乗り方を強要してくる感覚!?



これ・・・多分何も知らずに、いきなりブン回したら死ねるわぁ・・・(結構マジです)


この子はあまりにもレーシー過ぎて公道を走るのには向いていないのかもしれませんが、
純粋なオンロードレーサーとしてのカッコ良さはビンビン伝わってきます!!
ウチのエイプ君とは カスタムの方向性が全く正反対なのも
エイプというバイクの魅力を表しているようで印象的でした。

ライダーのMさん!良い体験を させてくれてありがとう!!


ではでは~~次回をお楽しみに!!
コメントなど頂けるとモチベーションUPです~~!!

PR

2011/08/27 (Sat.) Comment(2) エイプカスタム日記

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

どうもZEROです!
Mさんの放送にはよく行かせていただいて、フルカスタムのエイプがあることは聞いていたのですが、相当速そうですね・・・

家にはとうとうARが来ましたよ!
左リアのウィンカーが折れてたり、エンジンヘッドとフォークの塗装ハゲがあったりしましたが、走るのは問題なさそうです。

始動&吹かし動画を来月中にでも上げる気なので楽しみにしていただけたらなぁと思います。

それではまた・・・

ZERO  2011/08/27 (Sat.) 17:05 edit

>>ZEROさん
Mさんのエイプさんは、速い代わりに色々と怖いですwww
ちなみにMさんは優しかったです。

ARおめでと~^^ウインカーは直しましょうね。
動画楽しみにしてます。

hats89  2011/08/28 (Sun.) 09:31 edit

カウンター


カテゴリー

プロフィール

HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、音楽、映画etc
自己紹介:
オートバイを楽しんでいます!
現在オフロードバイクでハードエンデューロを中心に挑戦中!
まだまだ初心者ですががんばります!

リンク

最新CM

[01/07 ハット(管理人)]
[01/06 名無し]
[01/05 ハット(管理人)]
[12/31 ムラタ]

RSS