忍者ブログ

2024
04
27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27 (Sat.)

2011
07
01

ハンドルバーファイナルアンサー

さささ~~~ハット89です。

梅雨の時期は雨が続きツーリングにもいけませんが、
もうすぐ梅雨も明けますの~~暑い暑いサマー地獄じゃの~~!




で、今回初めにご報告するのはインジェクションコントローラーの続報。
前回取り付けをして イマイチ調子のよくなかったi-Mapですが、
一応なんとか現時点(チャンネル1)でのベストが出たような気がします。

対策としては吸気拡大と排気制限をしました


i-Mapにデフォルトで設定されているチャンネル1では、
ウチのエイプ君にはかなり燃調が濃く 低回転でのプラグかぶりや
トルク落ちがひどかったのです。
そのため純正エアクリBOXの吸気ダクトを取り外し、
マフラーバッフルを抜いて 吸気排気ともに拡大してみたのですが
音ばかりボゴゴゴ!とうるさくなるばかりで、
やはり全域でのトルクは戻りませんでした。
そこで 吸気ダクトは取り外したまま マフラーバッフルのみ再度取り付けてみたところ、
なかなかのバランスに落ち着きました。

i-Mapをつける前と比べても低回転でのトルクは同等か
微量ながら増加傾向が見られ、坂道でも回転数が落ちることなく
緩やかに上がっていくようになりました。
もちろん燃調が濃すぎるということもなく まずまずの調子です。

正直 i-Mapに期待していたトルクアップ量には程遠い状態ですが、
この先はPCで自作MAPを出していくしかなさそうです。
とりあえず調子の良さはは戻ったのでヨシとしておきます。






エイプ君のハンドルバー


さて去年の8月に純正から交換したハンドルバーですが、
実は交換した瞬間から「なんかちがう」という思いが絶えませんでした。
というのも、モタード風にしようと思って変更しているのに
純正のハンドルバーと比べて今までのハンドルは
幅は狭く、絞りはきつくなってしまっていたため
求めていた物と真逆のハンドルだったためです。
とはいえ、ブレイスバーや色などのルックス面では純正よりもマッチしていたため、
数ヶ月のってみて あとは慣れで今まで使ってきました。

しかし・・・ やはりソコはエイプモタード風カスタムも2ndステージ
そういう妥協してしまっていた部分も見直して行きます。

と・・・いうことで買ってきたのが
オフロードバイク専門のパーツメーカーZETA(ジータ)の
コンプ ミニトレールです。
 
50ec6d08.jpg

















この商品はKLX125やハスクバーナTE125などの
中型オフロードバイクに向けて作られたものです。
そのためフルサイズほどの幅広さはありませんが、
それでもエイプ君にとっては広すぎました。

ですので、純正ハンドルと比べて左右5mm程度の幅広に抑えるように
両端を20mmほどカットしました。

↓今までの社外ハンドルバー↓
faf888b6.jpg

















↓ZETA COMP mini trail ↓

a0a2a690.jpg



















見比べてみると一目瞭然!!
鬱陶しかった絞りはほとんど無く
いい具合に幅広で低速でのターンがしやすいです。


さらにグリップの高さも若干上がりました。
今までの物と比べて 悪路でのスタンディングが格段にやりやすくなりました!
スタンディングしながらの前傾姿勢が無理なく取れるようになり、
グリップの保持も自然に保てるので安心です。

fa361868.jpg
























ハンドルバーの交換は それほど値段もかからず、
簡単に行える割には 操作性がガラリと変化するので
けっこう満足できてオススメです!!

もうこの先エイプ君はこのハンドルバーで決定稿とします。
いや~ほんといいわ~~^^

拍手[2回]

PR

2011/07/01 (Fri.) Comment(0) エイプカスタム日記

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カウンター


カテゴリー

プロフィール

HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、音楽、映画etc
自己紹介:
オートバイを楽しんでいます!
現在オフロードバイクでハードエンデューロを中心に挑戦中!
まだまだ初心者ですががんばります!

リンク

最新CM

[01/07 ハット(管理人)]
[01/06 名無し]
[01/05 ハット(管理人)]
[12/31 ムラタ]

RSS