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近況報告
こんちわ!はっとです。
最近ちょっと更新が滞っていましたが、
エイプ君を色々弄ってました。
フロントブレーキをディスクブレーキにしました。
前後アクスルシャフトにスライダーを付けました。
ハイカムシャフト、大容量インジェクター、強化クラッチを入れました。
大まかにはこんな感じです。
本当はカスタム中の様子もご紹介するつもりでしたが、
あまりにも長くなりそうなのでやめました。
これだけのカスタムをしましたので、さすがに変化があります。
まず、ディスクブレーキいいですね!コントロール性が飛躍的に向上し
雨天走行での安定度が全然違います。見た目も超グッドです!!
それからエンジンですが、かなりパワフルになりました。
それほど速度は出ませんが(調整中)ようやく快適な街乗りができるようになりました。
クラッチはダイレクトに繋がり、そして結構重いです。
こんなところです。
おまけ
タイヤ・・・終わってます。走っていても挙動がフワフワしますので交換します。
チェーン・・・EKですが、変えたばかりなのにもう錆びました。ムカついたのでDIDに交換します。
吸気・・・マフラーを変えたので排気がよくなって上のパワーが出ました。さらに吸気を煮詰めます。
モチュール300V(FL)・・・つい先日までエンジンオイルに使っていました。すごくすごく良いです!
G3よりも良いのですが、G3よりも1000円も高いのでやっぱり今はG3に戻しています。
2012/03/18 (Sun.) Comment(2) エイプカスタム日記
Comments
>>広島エイプさん
コメントありがとうございます!広島は良いところですね~^^
ブレーキですが、50ccのノーマルエンジンならば
よく整備されたドラムブレーキでも、
効き自体は充分だと思います。
~ドラムブレーキは効きます。~
スポーツ走行でコーナー手前での急減速を多用する場合、
ドラムだと限界点(滑る寸前)を出すのが難しいため
結果的に強くかけられず制動力が弱くなってしまいます。
またブレーキングはタイヤの性能にも依存します。
ディスクブレーキでノーマルタイヤのエイプよりも、
ドラムブレーキでハイグリップタイヤのエイプの方が
強くブレーキをかけられます。
ドラムブレーキが効かないと感じる理由は、
主にワイヤー式と油圧式の違いによるものです。
応援ありがとうございます!!
hats89 2012/03/21 (Wed.) 19:58 edit
はじめまして 広島でエイプ乗ってる者です
いつも楽しく見させていただいてます!
ついにディスクブレーキですか!羨ましい。。。 僕はお金ないんで、最近ブレーキシューの交換しただけでいっぱいいっぱいですww
これからも更新頑張ってくださいね!
広島エイプ 2012/03/21 (Wed.) 13:14 edit