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微調整の日々・・・モンキーたん
ども・・・ハットです。
なかなか思うようなセッティングが出ず、
まだまだ微調整を繰り返しています。
今回はエンジンのバルブクリアランス調整です。
もう何度もやっている作業ですので開け閉めは慣れました。
30分もあれば簡単にできます。
で、シグネスゲージで測ってみました。
すると指定より0.01mm広かったです。
特に吸気側が0.015mmくらい広くなっていました。
今回の目的は指定より0.01mmクリアランスを狭くしてみる事。
聞くところによると、
狭い=高回転型 広い=中低回転 との事でした。
現在、高回転の伸びが悪いので試してみる事にしました。
(結果は後で)
次にプラグケーブルの交換
すでに社外のスピリットファイヤー製に変えていましたが、
これを一度やってしまうと接続部分の耐久性が悪くなるのです。
IGコイルごと交換すると高価ですし、
せっかくなのでNGK製の物に交換することにしました。
やっぱり日本特殊窯業だね!
続いてタンクを下ろしたついでにリテーナーの交換。
スロットルバルブにガソリンを送るホースの接続部分の補助部品です。
高圧が掛かる部分なので本来は毎回交換です。
僕の場合はちょっと横着して2~3回はそのまま使ってます。
あとは燃調MAPの微調整をして、
アフターファイヤの発生と発進時のドン突き感を緩和させました。
そして・・・テスト走行。結果。
バルブクリアランスは失敗でした。まったくもって失敗でした。
0.01mmのことですが、効果は絶大でした。
今回は悪いほうになりましたが・・・(^o^;)
全域でトルクが痩せました。7500回転以上回すと
やっとトルクが出てきますが、それでも前のほうが出ていましたし
最高回転が上がるわけでもなく、まったく失敗でした。
(圧縮もれてますね)
燃調MAPは狙い通りアフターファイヤが起こりにくく、
発進時も少し滑らかになりました。
まだまだセッティングは試行錯誤の繰り返しです。
今回はおまけがあります。
ご覧になる方は続きをクリックしてください。
「ミニバイク愛好会」のコミュニティで知り合った、
若いモンキー乗りさんと密会・・・
6Vモンキーのオーバー100ccボアアップです。
不動車からのレストアだそうです。
エンジン以外はまだ手をつけていないということで、
ちょっぴり怖い怖いですが、がんばって走ってくれました。
やっぱりモンキーはかわいいですね~。
初めてまたがってみましたが、
思っていたよりはポジションきつくなかったです。
(ポケバイみたいなものかと思っていたので・・・w)
ミニバイク仲間が増えて嬉しいです!!
2012/04/09 (Mon.) Comment(0) エイプカスタム日記
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