忍者ブログ

2024
04
23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/23 (Tue.)

2012
06
04

教習日記


普通自動2輪免許 教習中のハットです!


教習1日目はドキドキでした!



(この画像は拾い物↑)

初めての400cc 初めての4気筒エンジン
 初めての180kgオーバー 


初めてづくしの事ばかりで緊張して足が震えましたww

1時間目は3速までを使い軽くコースを走らせてもらいました。

始める前に教官先生に色々と聞かれて、

原付はスクーターしか乗ったこと無い?
ハット「え・・えっとぉ・・・ギア付きです・・・」
何速までギアついてるの?
ハット「あ・あの、5速です・・・」
カブみたいなやつ?どうやってギア変える?
ハット「クラッチ切って変えます・・・リターンです。」

教官先生「じゃあ教習車も感覚は変わらないから大丈夫だね」

ヘルメットは持ってる?自分の使ってもいいよ?
ハット「いえ・・グローブしか持ってませんので貸してください。」


もちろん本当はヘルメットは、
ロードのフルフェイスからオフロードのMFJ公認SG付き、
ツーリング用のシールド付きモタードフルフェイス、
ヴィンテージモトクロスのレプリカヘルメットなどなど・・・
選り取りみどりで持ってますがwwww

教習にはオープンフェイスの方が適していると思って、
(逆にオープンフェイスは持っていませんのでw)
ジェットヘルメットをお借りしました。
見ると、この時期の2輪教習は
自分のフルフェイスヘルメットを持ち込んでる方が多いですが、
ヘルメットを持って教習所内をうろうろするのは邪魔くさいし、
バイクオタクなのがバレると教官先生に「なまいきな奴め」と思われて
基礎とか教えてもらえないと困るし

「オートバイ??なにそれおいしいの?」

って感じに初心に戻って臨んでいます。

いやぁ・・・それにしてもスーパーフォアはメチャクソ重いですねぇwww
以前スズキのDR250(オフ車)とか跨らせてもらった事はありますが、
アレは大きさこそ大柄でしたが取り回しはエイプとほとんど変わりませんでしたから。
やっぱりマルチの400ccは重い重い、走り出すまでは
「こんなの何にも楽しくないwww」と思ってしまうほどでした。
でも・・・ 走り出してみると なるほど!これはイイものだ!!

でもね・・・誤解を恐れずにいうと・・・今のところ好みではないです。
CB400SF いいエンジンですね!って感じ?

う~ん車に近いかなぁ・・・スムーズでクセがなくパワフルで素直で・・・
回せば(クラッチ繋いでないけどw)けっこう野性なんだけど、
ごくごく低回転のままシフトアップしていっても何も考えず走れちゃう。
振動もほとんど感じさせない、寝てても運転できそうwww
15キロ程度出ていれば極低速でも意外と安定するし、
もちろん速度が出てこれば安定感、軽快さもでてくる感じかな。


これからしばらくスーパーフォア様にはお世話になります。
早速予約入れまくりましたので、明日も教習です。

拍手[2回]

PR

2012/06/04 (Mon.) Comment(2) その他

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

いやーついに普通二輪取得ですか
僕もエイプ50買ってからの普通二輪免許取得だったので、ハットさんと同じですね^^
CBに初めて乗った時は、車体の太さにビビったのと、走り出しの安定性にびっくりしたのを覚えています。
でもエイプに乗ってたのもあって、他の教習生の方よりうまく乗れたので、優越感を覚えましたねw

普通二輪取ったらエイプはボアアップ?それともドナドナ?
いずれにせよハットさんなら補修も試験も全部一発合格できますよ
頑張ってください^^

広島エイプ  2012/06/04 (Mon.) 19:46 edit

>>広島エイプさん
確かにエイプでの経験はCBに乗っても活きてきますね!
エイプ君はこれからもメインバイクとして
頑張ってくれる予定です!! 
オフ車はプライベート専用の
セカンドバイクになると思います。
こちらは壊すくらいのつもりで投げ飛ばして遊ぶ用でwww

hats89  2012/06/05 (Tue.) 06:28 edit

カウンター


カテゴリー

プロフィール

HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、音楽、映画etc
自己紹介:
オートバイを楽しんでいます!
現在オフロードバイクでハードエンデューロを中心に挑戦中!
まだまだ初心者ですががんばります!

リンク

最新CM

[01/07 ハット(管理人)]
[01/06 名無し]
[01/05 ハット(管理人)]
[12/31 ムラタ]

RSS