忍者ブログ

2024
03
29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 (Fri.)

2011
03
27

洗車&チェーンメンテ ツー前夜

 こんばんちわ~^^

土曜日は久々に水を使った洗車とチェーン調整、メンテをしました。

ようやく暖かくなってきたので、
日曜日は久しぶりにFIエイプ乗りの友人とツーリングに行ってきます。
その前に大分たるんでオイルも切れてきていたチェーンと、
先週やらなかったタンクのリペアを仕上げて行きたかったのです!


まずはタンクの仕上げから↓
NEC_0345.jpg
























前回の反省を踏まえ しっかりと盛ったタッチペイント周囲を
丁寧にペーパーがけ。 水色の丸で囲んだ部分が施行部です。

その後、コンパウンドでピッカピカになるまで磨きます!


そして・・・

NEC_0350.jpg




























ほ~ら~ 今度はきれいに出来ました~!!

ちょっとした事でも、満足できる仕上がりだと
苦労した甲斐があるってもんですね^^

そして今度は洗車で~す↓
NEC_0346.jpg





















寒い時期が続きましたので、
水をかけてシャンプーをしてやるのは本当に久しぶりです。

どれだけ綺麗に洗車しても、通勤に使っている関係上
雨の日や路面状況ですぐに汚くなるので
冬場の普段はフクピカなどの簡易クリーニングで済ませてしまっていましたが、
こうやってしっかりシャンプーしてやると愛着もひとしおです。
つい‘いい子、いい子’してしまいましたwww

もちろんエンジンや足回りのクリーニングも一通りやって
エイプ君もリフレッシュ出来たんじゃないでしょうか。



お次はチェーンのメンテナンス

チェーンクリーナー使ってみました↓
NEC_0348.jpg


















今までは ノンシールということでパーツクリーナを
使っていましたが、今回からはちゃんと専用品をつかってます。
感想は・・・ チェーンクリーナーは渇きが遅くて刺激が弱いので
チェーンの洗浄にはこちらの方が経済的で優しいかもしれませんね。
すこし高いですが こちらの方が効率もよさそうです!

その後チェーンの調整をしましたが、
今回はいつもより遊びを少なくしてみました。
チェーンはあまりきつくしすぎても 良くないのですが、
なんとなく純正の指定範囲ギリギリだと
エイプ君の場合は緩すぎるように思っていましたので、
今回は試験的にチェーンの遊びをギリギリまで狭く締めてみました。

そして少し乾かしてからワコース/チェーンルブで仕上げ
洗車とメンテ完了です!!

e838c341.jpg
























う~~ん ピッカピカだぜぃぃぃ!!

その後、用品店のレーシングワールドまで走りましたが・・・

これは・・・気のせいかもしれませんが・・・
 いや・・・ 確実に・・・  


エイプ君が 物凄く喜んでるぅぅぅぅ!! (>o<)/

アクセルの開度に対しての、
パワーの伝わり方がよくなったみたいだし
リアブレーキの効きが復活したように思います。
今までは結構 グッ!と踏んでも緩やかに効いていたブレーキが、
ちゃんと即座にロックするくらいまで掛かるようになりました!

理由はイマイチ不明ですが、良い方向に変化したのは間違いないと思います。
(幻想かもしれませんがwww)

ちなみにレーシングワールドでは・・・
NEC_0351.jpg













 ●タイヤエアレベルゲージ
 ●UV保護シャンプー
 ●ダート雑誌のバックナンバー

 ●CD屋でマキシマムザホルモンww

を買ってきました。
タイヤの空気圧は 所有している空気入れにも付いているのですが、
ツーリング先での常備にはこちらの方が適していると思い購入です。


エイプ君もバリバリ元気100倍ということで、
明日(日曜)は久しぶりのツーリングを楽しんでまいります!!
(風よ吹くな~~ww)

拍手[1回]

PR

2011/03/27 (Sun.) Comment(2) エイプ50日記

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

自分もシャンプーで洗車してみようかな。

とりあえずハットさんホルモン好きなんですねw
自分も発売日にCD買いに行きましたよー
ブログ移動したんでURL貼らさせていただきます。
http://shinba417.blog118.fc2.com/
よかったらまたコメントください。

SHINBA  2011/03/27 (Sun.) 12:30 edit

>>SHINBAさん

シャンプーもクルマ用やバイク用で
色々と出ていますので、どれを使うか選ぶのも楽しいですよ。

マキシマムザホルモン好きですね~。
今回のシングルは感動してちょっと泣いてしまいました。
リンクの方もしておきましたので、これからも宜しくです!

hats89  2011/03/27 (Sun.) 19:32 edit

カウンター


カテゴリー

プロフィール

HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、音楽、映画etc
自己紹介:
オートバイを楽しんでいます!
現在オフロードバイクでハードエンデューロを中心に挑戦中!
まだまだ初心者ですががんばります!

リンク

最新CM

[01/07 ハット(管理人)]
[01/06 名無し]
[01/05 ハット(管理人)]
[12/31 ムラタ]

RSS