忍者ブログ

2024
04
27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27 (Sat.)

2010
08
23

スーパーモタードを目指せ!


ふっふっふっ・・・・


ふっふっふっふっふ・・・・



ふゎっはっはぁぁぁ!!!





いえ、決しておかしくなったわけではwww
実は届いたんです、注文していたブツが!!

01c7e989.jpg















そうそうG-SHOCK・・・
バイクとおそろいカラーのこれをつけて出発ダーー!!

・・・って 違う違うこっちこっち↓↓

a19a1ba4.jpg











8eebcb1f.jpg











205d370b.jpg











そうですバイクのカスタムパーツ群が届いたのです!


うっひゃ~うれぴぴぴ~~い!!

とにかくこれだけ付ければ、私のエイプ君もかなり変身しますね~^^
これだけの改造パーツを買ったのは初めてなので、
かな~りテンションも上がってしまいます!

って事で早速取り付けていきます。

今回カスタムする部分は以下のとおり。

純正ハンドルバー/シルバー→ ブレース付きライドバーハンドル/ブラック
純正ヘッドライト→ エンデューロヘッドライト&カウル/カーボン
バーエンドキャップなし→ アルミエンドキャップ/グリーン


よしよし改造行ってみよ~!!

7b4ba63e.jpg




















まずはハンドルとヘッドライトやメーター類を取り外すところからです。
ちなみに カスタムパーツが届いてすぐに、必要な工具を確認して
ホームセンターで買ってきました。 写真の工具は電動ビットドライバーです。
おれぇ・・電動をなめてました・・・メチャメチャやり易くなりましたww
これが人類の英知と言わずなんという!!?

fbd6a42a.jpg












はい、純正ハンドルが外れましたね。

なんか・・・この姿だとバイクも恥ずかしいのかな?
ショボーンってなってるwww

8995c2d4.jpg












さぁどんどん行きます! ape50のヘッドライトを外すためには
内部の配線を取り メーターやインジケーターランプを先に外さなくてはいけません。
ライトケースの中は配線でゴッチャゴチャですねぇ。
(これを見たとき・・つい、うわ!絶対めんどくさい!!って思ったのは内緒デス)

d6d946d7.jpg


























ヘッドライトケースも取り外し、まるで事故車みたいな出立ち。

4cd6782f.jpg













エイプはヘッドライトケースがメーター類のマウントも兼ねているので、
交換する場合は メーターステーが必要になります。
これは 一緒に注文しておいた専用のマウントステーです。
かなりすっきりとしていていい感じです!

db876e86.jpg




















ウインカーやホーン、ヘッドライトを取り付けていた
純正のヘッドライトステーを取り外したところ。

かなりすっきりしちゃいましたねw




取り外しはこれで完了!!

いよいよ購入したカスタムパーツを取り付けていきます!



83d99183.jpg















まずはブラックのハンドルバーを取り付けました。
う~ん 保安部品が無いとオフロードレースにでも出場するみたいですねw

5a506017.jpg




















キターーーー!!(^o^) /

cb1329dc.jpg











バーエンドやナックルガードが付いて、
ハンドル周りもかっこよくないっすか!?

79ac664a.jpg















というわけで全体ショットです。


あれ・・・何か忘れているような・・・


そうだ!!


efa894b2.jpg


















ブレースパッドを付けて 
完成です!!

カッコイイゼーーー!!

ちょっと 思っていたよりも
モタードっぽくなったと思いますがいかがでしょうか?

実はまだフロントカウルは、しっかりと固定していなくて
ゴムで吊り下げているだけなんですが、続きはまた来週やります。
ちょっとライトの配線をミスってしまって・・・片目しか付かないんですよぉw

でも心配していたライトの光量も(片目でも)、
バリバリ明るいので問題なさそうです。
保安部品など 走行テストもバッチリですが、
純正のハンドルと比べてポジションが低く狭くなったので
ちょっとフィーリングが変わりました。


ということで、
かなりモタード風に近づいて大満足です!!

(丸二日の休みがつぶれた苦労は・・・ここには書かないでおこう・・・)


追記:この後、近所のスーパーに買い物に行ったのですが
ちっちゃい子供が私のバイクを指差して
「ジョーカーだ~!かっこいい~!!」って言ってました!!
最初はジョーカーの意味がわからなかったのですが、
検索してみると「仮面ライダーW」の主人公がサイクロンジョーカーっていうやつで、
グリーンとブラックのカラーリングでした。私のバイクとフルフェイスも
ブラックをベースに、ライムグリーンのカッティングシートでデザインしていますので
まさにって感じでしたよww 仮面ライダーWのロゴでも追加しようかなww

拍手[2回]

PR

2010/08/23 (Mon.) Comment(0) エイプ50日記

2010
08
14

エンジンがぁぁぁ!!


201008131616000.jpg
























錆びたぁぁ!? 焼けた・・のか・・・??

錆びにはかなり気をつけていましたが、なにぶん初めてのバイク。

乗り始めて3ヶ月、ついに俺のエンジンを錆がおそいました!!


ってことで、とりあえず歯ブラシに中性洗剤をつけてゴシゴシ。

ゴシゴシ・・・ゴシゴシゴシゴシゴシ・・・ゴシゴシゴシゴシ・・・


201008131637000.jpg























なかなかキレイになってくれないので 一時中断。

今度錆落としのケミカルとコンパウンドでも買ってきます。

ファッキンMSMだぜ!!!(=マジでサビムカつく~~~!!)

拍手[0回]

2010/08/14 (Sat.) Comment(5) エイプ50日記

2010
08
12

走行距離840km

特に何もありませんが近況報告です。

現在バイクの走行距離840kmで快調に走っています。

201008071013000.jpg



















前回の記事では 暗くてよくわからなかったナックルガード、
ちゃんと撮りなおしましたので掲載します。

201008071014000.jpg















まあ、なかなか悪くないんじゃないかな~^^


と、いうところで色々とカスタムパーツを注文してしまいましたwww

エンデューロヘッドライト カーボン

ライドバーII (MID) ブラック

[メーターステーキット] [ ダイカストアルミ製ウインカーステー]

以上、2万越え・・・ やばい、ちょっとだけのつもりがデカい出費になりました。


とりあえず、これだけ変えれば見た目は大分モタードに近づけるのでは??

あとはハイポジションのシートとオフ車用フロントフェンダー、リアカウル、
アップマフラー、オンロードタイヤ、エンジンガード、デジタルメーター・・・・って、際限がねぇぇ!!?


エンデューロへの道のりはまだまだ長そうですww


ところで、みなさんはチェーン用のオイルはなにを使っていますか?

私はこれ
201008071009000.jpg























ワコースチェーンガードです。

サーキットでも使える飛散しにくいタイプだそうです。
このオイルは白く色がついているので、つけたところがすぐに確認できるので
いい感じなんですが、少し走ると噛合う部分の白い色が消えちゃうんですよ。
それって足さなくてもOKなんですかね?それとも量が少ないのかな?
同じものを使っている方、是非教えてもらいたいです。

チェーン回りって結構オイルが飛び散るので、お手入れの際ウエスが沢山必要になるし
手も汚れるので大変なんですよね・・・ ギトギトはいやだな~

拍手[0回]

2010/08/12 (Thu.) Comment(5) エイプ50日記

2010
08
01

カスタムしちゃった!


今日は友達といっしょにバイク用品店の「レーシングワールド」へ行って来ました!

たまにバイク用品店にいくと、毎回スゲーわくわくしちゃいますね~^^

2時間くらいずっと見ていたいって思ってしまいます。




さて、今回は実は目的があって行ったのです、それは・・・


custam2.jpg



















かっこいいグリップを買う目的でした!!

ちゃんと以前から決めていたブラック/ライムグリーンの
ゲルグリップを買う事ができて大満足!!



さらに店内を物色していると・・・


こ・れ・は!!!

custam.jpg



















キタコのなんちゃってナックルガード発見!!

速攻で購入しちゃいました~~(汗)

実はこれも密かに探していた品なんですが、
どうしてこのナックルガードが欲しかったかというと
この商品はあくまでもドレスアップのパーツとして売られているものなので
値段が3150円という激安なんですよ。

本来オフロード用のナックルガードというと、ガードプレートとアジャスタが別売で
合わせて1万円以上はする高価なものなんです。

ただし、私の場合は本当にオフロードやスーパーモタードのサーキットを
走るわけではなく、あくまでもモタード風カスタムを目指しているので、
とにかくそれっぽく見えるだけで良かったのです。

この商品はミニバイク用のサイズの物なので
あんまりお店では目にする事がなかったのですが、
今日たまたま1つだけ見つけたのでここぞとばかりに購入してしまいました。


で・・・帰宅後さっそくape50に取り付けてみました。

が、帰ったときには既に夜になってしまっていましたので写真が暗い~~

custam3.jpg



























↑これはグリップ↑

custam4.jpg




















↑これがナックルガードを取り付けたフロント↑


う~ん・・・暗くてよくわからないけど、
とりあえずダンボちゃんみたいなシルエットですねww

見た目は結構変わりましたが、ヘッドライトがネイキッドのままなので
全然モタードっぽくはないですね~・・・

まあグリップの握り心地はやわらかくて快適になりましたので満足してます。


近々ハンドルバー自体も変える予定があるので、
とりあえずグリップボンドは使いませんでしたが 滑って回ることはないので大丈夫です。


今回は初めてエイプをドレスアップカスタムしました。
性能的な違いはほとんど無さそうですが、カスタムなんて自己満足ですから◎です!

拍手[1回]

2010/08/01 (Sun.) Comment(6) エイプ50日記

2010
07
31

前回の記事~現在まで

ここ2月の間は転職&引越しでドタバタしていたので、
まったく更新できませんでした・・・

ようやくひと段落ついたので、これからも当ブログを宜しくお願いします。

ということで今回は、
前回から現在にいたるまでのマイバイク動向を書きたいと思います。


1:初回点検&バイク店紹介

走行距離650km 購入から2ヶ月の時にバイク屋さんに初回点検に出しました。
お世話になっているバイク屋さんは創業60年以上の歴史ある「イトーKT」さんです。
201005060049000.jpg










丁度引越した先がお店の近くだったので、最近は用もないのに頻繁に訪れちゃってますw
というのもこのお店、来店したライダーがくつろげるように無料のカフェスペースが設置されています。
自販機、インターネット、バイク関連書籍が完備してあり、今では珍しくタバコまで吸えちゃいます!
とにかくバイクや用品に囲まれてくつろげる良いお店です。スタッフの対応も最高ですよ!!

そんなこんなで初回点検完了!

ついでにオイル交換もしていただきました。調整後の車両の状態はバッチリで、
さすがにプロの仕事は信頼できますね~。ブレーキやチェーンなど最適な状態に調整されていました。

点検に合わせて1つだけ気にかかっている事があったのでスタッフに質問してみました。
タンク容量5.5Lなのに2.5L程度でガス欠の症状が出る件です。
スタッフの回答によると 《おそらくガソリン吸出し口の位置がタンク内部の比較的高い位置に
あるのではないか、そのため実質的に使えるガソリン量がタンク容量よりも少ないという可能性がある》

という事でした。 もしも気になるようであればバイクを預かって調査し、メーカーに問い合わせてくれる
という話もいただきました。調査してもらうかどうか、現在検討中です。



2:洗車は最高!

引越し間もない最近は休日の楽しみとして、ますますバイクを楽しんでいます。
走ることはもちろん楽しいのですが、50ccというサイズの関係上
むしろプラモデルや盆栽のような面白さが際立ちます。
つまり気軽に弄って眺めて楽しむ・・・すばらしき自己満足の世界です。

だいたい2週間ごとに洗車をおこなっていますが、梅雨の時期にはかなり気を使いました。
バイクカバーの中に湿気が篭るため サビ防止のためにたまにカバーを外してふきあげてやる
必要がありました。最近ようやく梅雨も明けましたのでメンテナンスも楽になりました。

sennsya.jpg






















洗車後のささやかな楽しみは「バイクを眺めながらコーヒー&シガレット」ということで、
毎回必ずやっていますww ちょっと恥ずかしいけど・・・まさに至高の一時ですよ!w


それにしてもバイク用品を色々みていると洗車&メンテナンス用品って
めちゃくちゃ種類があるんですよね~。色々選べるのは楽しいのですが、
お値段も高いものが多いのでそれだけで結構な出費になってしまいます。

いずれは全部そろえたいのですが、今は最低限のものでバイクには我慢してもらっています・・・



3:初めてのプチツーリング

会社の3連休を利用して、近場ですが初めてのツーリングに行ってきました!

turing3.jpg






















梅雨明けそして最高の青空のなか出発です。

向かった先は 岐阜県可児市 です。
愛知県瀬戸市からの道のりは山の細い峠道を通るワインディングから、
緑あふれる景色を背にして走る長い直線などとても気持ちのいいツーリングとなりました。

turing2.jpg






















turing.jpg
















走行距離は大体100Kmぐらいですが、
生まれて初めてのツーリングは格別に気持ちのいいものでした!!

夏の炎天下に上下フル装備にフルフェイス&グローブですので、
信号待ちなどで止まっているあいだはかなり辛いものがあります。

他のライダーを見ているとバイクのサイズに関係なく、半そで短パン&ジェットヘルの方が多かったです。
多分今の時期、私のように暑苦しい格好で走るライダーのほうが変なんだと思いますが、
クルマのシートベルトのようなもので 軽装で走行すると妙に不安な気持ちになってしまいます。
私は基本的に「事故はおこるさ」の精神で備えていたい人間なので、
50ccのくせにと笑われてもかまいません。安全&雰囲気重視で楽しんでいます!

P.S.引っ越してきた地域では原付スクーターのライダー50%がノーヘル&80Km/hかっ飛ばしてます。





ということで、ますますバイク生活を楽しんでいる毎日です。
最近本気で二輪免許が取りたくなってきたので検討しています。

引越してきた地域は本当にバイク乗りには良い店が揃っていまして、
この間も「ダートフリーク」というオフロード専門店を見つけて喜んでいました。

エイプ50の改造の方は、予定通りモタード風にカスタムしていきます。
取り付けるパーツの選定も着々と進めていますので、これからも当ブログをお楽しみ下さい!!


 現在のape50

走行距離 780km
前回のオイル交換時期 650km
次回のオイル交換予定 1000km

拍手[0回]

2010/07/31 (Sat.) Comment(0) エイプ50日記

2010
06
10

だんだんよくなってきた

実は走行距離200kmを過ぎたあたりから
アイドリングが安定しなかったり、
ガソリンが半分程度減った状態でしばらく走っているとエンジンの回転にムラが出たりして
困っていましたが、他の方のアドバイスを参考にスパークプラグの清掃を行い
走行距離が400kmを過ぎて最近バイクの調子がよくなってきました。

長時間走っていてもアイドリングやエンジンも安定してよく回ってくれる。
車体全体でみても以前よりギクシャクしなくなったというか、前後のサスが滑らかに動いてくれる。

もちろんライダー自身の慣れも大きいのですが、
がまんして慎重に慣らし運転をしてきたので バイクの挙動が良くなってきたのがよくわかります。

ここからは走行距離500kmの時点で1度初回点検に出してオイル交換をします。
そうしたらいままでより少し大きくエンジンを回すようにして1000kmまで丁寧に走ります。
それでまたオイル交換と各部の点検をして慣らし期間は終了です。

そういえば、最近ちょっとチェーンがたるんできましたので初回点検のときに調整してもらおう。

拍手[1回]

2010/06/10 (Thu.) Comment(0) エイプ50日記

2010
06
07

ステッカーチューン(1)

いよいよ車体の方にもステッカー貼っていきますよ~^^

まずは小さな部分から・・・

f0a392e8.jpg


























エンジンに取り付けられたFIカバーにペタッ!!

わたしのハンドルネーム「hats89」です。

直径3センチの小さなステッカーですが、
真黒な車体に蛍光グリーンなので結構目立ちます。

貼ってから気付きましたが、
エンジンに近い場所だから「89cc」って意味にも取れるかも・・・w

拍手[0回]

2010/06/07 (Mon.) Comment(0) エイプ50日記

カウンター


カテゴリー

プロフィール

HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、音楽、映画etc
自己紹介:
オートバイを楽しんでいます!
現在オフロードバイクでハードエンデューロを中心に挑戦中!
まだまだ初心者ですががんばります!

リンク

最新CM

[01/07 ハット(管理人)]
[01/06 名無し]
[01/05 ハット(管理人)]
[12/31 ムラタ]

RSS