忍者ブログ

2024
03
29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 (Fri.)

2011
04
23

モタードカスタム2ndSTAGE開始

おはこんばんちうぃ~ハットです!!


さあさあ、皆様ついにウチのエイプ君に
更なるカスタムを施していく時がきましたよ~^^

モタードカスタム2ndSTAGEということで、
ココからのカスタムはモタード風の外装だけではなく
走りに直接関わる部分にも手を入れて行くわけです!

これまではバイクに乗り始めて1年目ということで、
メーカーの作ったエイプ50という車両の性能、バランスを崩してしまうような
カスタムは意図的にほとんど行いませんでした。
走行性能・特性を変えるカスタムというのは とても面白いことですが、
その分 カスタムされた部分に対するライダーの認識が甘いと、
思わぬ事故に繋がったり 使用用途に合わなくなってしまったりといった
負の部分がでてしまう恐れがあります。

先日 元ライダーの知り合いからこんな話を聞きました、
「昔CBR400に乗って海までロングツーリングしたが、
疲れすぎて意識が朦朧となって危なかった」

そこそこの排気量があって250km程度の距離で何故そこまで??と
疑問に思ったので改造していたかどうか聞いてみると
「カッコいいセパハン!カッコイイバックステップにしてたぜ!」との事。
なるほど、とてもツーリング向きの仕様ではないですね・・・

では、そのライダーさんは「走り屋さん」だったのでしょうか??
違いました・・・・・ 通勤やツーリング、買い物に使っていたようです。
当然タイヤも初めから付いていた純正タイヤを
一度も交換することなく履いていたようです。


前置きが長くなってしまいましたが、
要するにカスタムにはメリットとデメリットがあります。
スポーツライディングに則した方向性でカスタムをする場合、
多くの場合 通常の公道走行ではデメリットが非常に強く出ます。
そのため ‘その車両本来の特性’と‘カスタム箇所の特性変化’を、
しっかりと意識した上で運用する必要性があるのです。



では、 行ってみましょう!!

2ndSTAGEカスタム


純正ブロックタイヤ→→ハイグリップタイヤ

NEC_0376.jpg





























履いてます 履いてます!!
ダンロップ TT93GP です。


NEC_0375.jpg




























まずは何が何でもタイヤからと思っていましたが、
実は銘柄の選択には何ヶ月も悩んでしまいました。
それは前後まったく同サイズという珍しいエイプの仕様や、
交換作業をどうするかといった問題や、
通勤や移動で使う際の問題など色々と問題が多かったためです。

最終的に 周りのライダーさん達から評判の良い
ダンロップTT93GPのリア用を前後共用で、
近所の用品店‘ダートフリーク’で注文・取り付けていただきました。

丁度GWセール期間であったため思ったよりも安く済みまして満足です。

まだ数キロしか走っていませんので皮むきも済んでおらず、
このタイヤの性能自体は体感できておりませんが
今回のカスタムに関するメリット・デメリットを以下に記載します。

~メリット~
○適正タイヤ温度時グリップ力が飛躍的に向上
○小径ロードタイヤなルックスがモタード風
○コーナーで面白いようにバイクを倒していける

~デメリット~
●タイヤに熱が入っていない時のグリップ力は純正以下
●路面のギャップによる振動が堅くなった
●排水性が悪いため ウェット路面では純正よりも滑りやすい
●純正タイヤの感覚で曲がろうとすると、バイクが倒れすぎる
●磨耗が早いため交換時期がすぐに来てしまう


といった感じでしょうか?
替えたばかりで 皮むきも済んでいない今は
とにかく走るのが恐ろしくて仕方ありません。
今日は雨が降っていましたので 今後のために
試しにウェットを走ってみましたが、
思っていたよりはマトモに走れると感じました。
以前 凍結路面を走った時の事を思えば
まだまだ実用できるレベルで安心しました。
日曜日にはひたすら8の字走行で 
皮むきをしたいと思っています!


さらに・・・ダートフリークで
NEC_0380.jpg





























オフロード車用 汎用リアLEDテールフェンダーを購入!

NEC_0381.jpg




















拍手[1回]

PR

2011/04/23 (Sat.) Comment(0) エイプカスタム日記

2010
12
31

エイプ50スーパーモタード ver2011

ニコニコ動画にエイプ君のカスタム解説動画を公開しました!!

拍手[5回]

2010/12/31 (Fri.) Comment(0) エイプカスタム日記

2010
12
30

APE50モタード 2010年最後のカスタム(後編)

お待たせしました~2010年最後のカスタム後編です。

↓まずは後編で使用するパーツ類です↓
201012261542000.jpg

















今回は重いので 続き機能を利用します。

拍手[7回]

[クリックで続きを表示する]

2010/12/30 (Thu.) Comment(0) エイプカスタム日記

2010
12
22

APE50モタード 2010年最後のカスタム

 

今年もいよいよ残すところわずか、
5月にエイプ納車・・・
そして8月からコツコツとカスタムしてきたエイプ君ですが、
これで2010年は最後のカスタムになります。
ということで今回の記事は前後編に分けてお送りします。

↓まずは注文したパーツ↓

201012210837000.jpg



































これを見ただけで何か分かった方は流石ですが、
ダート走行中に巻き上げられる小石や 段差などで
バイクの腹を擦ってしまった時にエンジン下部をキズや破損から守る

 「エンジンガード」 です!!

これは見ての通りホンダの純正部品で
CRF100Fのパーツとして販売されているものです。
エイプ50とはフレームが共通となっていますので簡単に流用できるわけです。

↓早速ボルトオンで取り付け↓
201012210926000.jpg




































これでちょっとした林道を走ったり 多少ハードなチャレンジもできるってもんです。
(エキゾーストパイプも側面を通っているので最低地上高も稼げてるデス)

↓つける前
201012210856000.jpg

































↓つけた後
201012210916000.jpg

































う~ん・・・ あんま変わんねぇな・・・

エンジンガードはモトクロス・モタードバイクを象徴する重要な
アイデンティティですので、これさえ付ければ途端にそれっぽさが大幅アップかと
考えていたのですが、実際のところ それほど外見的には変わりませんね。
やはり純正部品ということで おとなしめなパーツデザインだからでしょうか?
まあ パーツ性能的には問題なくガッチリと取り付けられたのでOKっす。

ちなみにこれの取り付けは本当に簡単です。
エンジンをフレームに留めてあるボルトを1本外して、
あとはガードを嵌め込んで3点で締めるだけです。
(エンジン下部にはこれを付ける為のネジ穴が最初から開いています)



さらに
この後 ダートフリークに行って購入したもの↓
201012211230000.jpg






















3点ほど買いましたが
今回のカスタムで使うのは

↓まずはこちら↓
201012211234000.jpg


















かねてから窮屈に感じていたエイプのハンドルポジションを
改善するための「ジータ / ハンドルマウントアダプター30mm」です。
これは純正ハンドルクランプのトップを外して その上からこれで
ハンドルバーを固定することで、ポジションを3cmアップさせることができるものです。

これの取り付けも 数分で完了するほど簡単でした。

↓つける前↓
201012211238000.jpg
















↓つけたあと↓
201012211255000.jpg
















このパーツを着けた事による効果は驚きで
身長185cmの私でも無理が無くなり、いままでミニバイクだからと妥協していた
前かがみで窮屈だったポジションが改善されました!!
背筋を伸ばしたフォームが基本であり スタンディングも多用する
モトクロスのライディングもこれで かなりやり易くなりました。

パーツの値段も3000円程度で取り付けも簡単なので、
エイプに乗っている 背の高い方に特にオススメです。

↓カスタム後のエイプ君↓
201012211256000.jpg






























なんだかちょっとハンドルが カウルからはみ出してしまっていますが、
心なしかバイク自体のサイズもちょっとだけ大きく見えますね。
満足 満足です!



↓DRC/ツインチューブ ミニフットポンプ
201012211304001.jpg


































これも以前から必要と感じていたゲージ付き空気入れです。
ツーリングにも持っていけるサイズでありながら、
ダブルチューブのため短いストロークで盛り盛りとエアが入って行きます!
空気圧ゲージやエア抜きボタンも装備されておりバルブの種類も各種対応可です。
さらにバイクのフレームなどに取り付けができるベルクロのついた専用ポーチも付属!!
これで3500円程度のお値段ですから、もう大満足ですよ~^^

いつも関心するのですが、ダートフリークに売っているものはホントにハズレがありません。
極端に安い商品はありませんが、その分コストパフォーマンスに優れ安心して使える
商品ばかりですので、命を乗せて走るバイクには有難いことです。

↓ちょっとしたアクセサリ
201012211304000.jpg





















バイクのデザインに合わせてバルブキャップも
ライムグリーンにしてみましたww







ということで、
これにて2010年最後のカスタム前編は終了です。


↓シルエットで次回予告です↓
a7383a37.jpg





















どこかの大陸地図ではありませんww
これでわかるかな~? では、後編をお楽しみに!!
 

拍手[5回]

2010/12/22 (Wed.) Comment(0) エイプカスタム日記

2010
11
27

ナンプレを曲げるな!

どうもハットです。

今週は ちょっとした事なんですが
以前から気になっていた部分に手を入れました。



何ヶ月か前に知人とカラオケに行ったときのこと。
店から出て知人にバイクを見せていたところ、
スロットルを弄くりながら知人が
「この単車 アクセルが堅いんだね~^^;」と一言。

僕「へ? そんなわけないよ~・・・ってあれ!?かった~~い!」

即 顔面蒼白ww
心無い連中にイタズラでもされたのかと、
車両全体をよく見てみると右側のいたるところにキズがついているではないか!

さらに悪ガキのスクーターのように
ナンバープレートが曲げられているぅぅぅ!!
どうした!?何された!?
よくよく考えてみた結論は、

黒くて小さい車体に気付かず、
バックで車庫入れしてきたクルマにぶつけられ転倒させられたが
ドライバーが気付いて慌てて起こして逃走。

という事でしょう。さいわい外見上のキズとスロットルの故障以外に
大きなダメージはありませんでしたので スロットルは自分で修理しました。
バイクは乗り物ですので、ちょっとしたキズぐらいは仕方が無いことです。
やってしまった人が逃げたのは 褒められませんが、
小さくて黒いバイクに乗っているこちらも悪いですし
相手のクルマにもキズが付いたかもしれません。それを弁償させられること考えれば
逃げてくれて助かった??のか??(メルセデスとかだったら人生終わってたかも・・・)


そのときに曲がってしまったナンバープレートは
もちろんすぐに真っ直ぐにしましたが、微妙に折り線が付いてしまって気になっていました。

そこで(前置きがなげ~w)
ダートフリークにて これをかってきました↓
201011271431000.jpg















アルミナンバープレートベースです。
これを付ければ・・・
折れ目による貧乏臭さが緩和され バイクの見た目がよくなるかも。

↓取り付け前
201011271432000.jpg






















取り付け後↓
201011271442000.jpg


























正直あんまり変わらないかも・・・
まあバイクに溶け込んでいるので、これでいいか~^^


それからステッカーもかったけど
201011271448000.jpg


















ウイングマークを切り取って、
フロントフォークに貼ろうとしましたが失敗。

貼り付け面がザラザラした加工となっていまして
こりゃフォークブーツ履かせないとステッカーが乗らないですわ。

ってことでしかたなく
201011271458000.jpg


























チェーンガードとナンプレベース裏に貼りました。
ホンダ・ホンダ・ホンダ・ホンダ・・♪

えっ? ウイングマークはどうしたかって?

↓かわいくアイシャドウ風?
201011271506000.jpg






























ところで 余談ですが、
ナンプレを曲げているバイクが時々いますけど
なんであんなことするのか不思議で仕方ありません。
こわれたまま乗っているみたいで貧乏臭くてダサイし・・・。
もしもナンバーを読み取りづらくして違反を逃れられると思っているとしたら
あまりにオバカ大統領じゃありませんか??
だってナンバーが曲がっているようなバイクは、
規定通りに付けているバイクよりも 違反を犯すんじゃないかと
余計警察の注目を集めてしまうでしょう? 違反を目撃したけど
「ナンバーが見にくいから まあいっか~^^」 とはならないでしょう?
むしろ「警察をなめやがって~!逃がすか絶対に捕まえろ!」って
思うんじゃないかな??? 
もしも反社会的・反体制的なアティテュードを表現しているんだったら、
いっそのことナンバー無しのレース専用車とかで走った方が
潔いし本物のアウトローだと思うよ。
たまにナンバーのせいで バイクのデザインが崩れるとか、
エアロ効果が期待できるとか言ってる人がいるけど
社会的モラルを犯してまで拘りたいほどバイクに思い入れがあるような人は
レース用に専用車両を用意してサーキットで楽しめばいいんじゃないかな?
もちろんそれには多大なコストがかかるけどね。

まあ僕も一応バイク乗りだから バイクに乗ったら気持ちが昂ぶって、
違反行為となるような運転をしたくなる気持ちはよ~くわかります。
でも、ナンバープレートなんて曲げなくても
バイクは充分かっこいいし バイクは充分楽しめるはずじゃないのかな?

ただなんとな~く 悪ッぽくてカッコ付くような気がするし
曲げるだけだからお金も掛からずすぐできるし、
もしかしたら違反したとき逃げて罰金を逃れられるかもしれないし~
そしたらラッキーじゃん? まあ、一種のノリってやつ??wwwww

僕はそんな中途半端で貧乏な乗り方をしている人はダサイと思います。

目を覚ませ! もっと意識をしっかりもてよ! 
バイクは危険なんだぞ!!

(反論がある方は紳士的な議論でしたらどうぞ)

拍手[16回]

2010/11/27 (Sat.) Comment(2) エイプカスタム日記

2010
11
21

ついにマフラー交換!・・・しかし

今回はバイクの見た目のかっこよさに大きく関わるパーツであり、
バイクでもクルマでも カスタムといえばまずはここから替えるであろう

 「マフラー」の交換をしました!!

それは全くの偶然であった・・・

いつものようにネットでバイクの情報を漁っていた。

すると何気なく見ていた国内パーツメーカーの直販ページに・・・

[エイプ50 アップマフラー インジェクション用] という製品が!!

あれ!? 僕のFI(フューエルインジェクション)エイプには
アップタイプ=エンジンの横をエキパイが通りそのまま後方へ繋がるタイプの
マフラーは出ていなかったはず・・・ どれだけ探しても無いと思っていました。
が、しかし!! 
あった~~~!!


しかも4タイプもありそれぞれにキャブ用とインジェクション用のものがありました。

実は僕はそのパーツメーカー自体の存在は知っていましたが、
中学生とかが喜びそうなちゃっちい(私の感覚です)メーカーロゴが嫌で
まったくのノーマークでしたし エイプ用のマフラーを作っている事すら知りませんでした。

メーカーロゴは嫌いだがwしかし製品自体にはロゴは入っていない。
何よりアップタイプのマフラーの選択肢が本当にここの物しかない。
割と気に入ったルックスの製品が1つあった。
リーズナブル過ぎて不安だがw逆にダメでも諦めがつく値段。

と、いうわけで、即行!!w
201011201421000.jpg















注文&到着です!(ガスケトもね)

見てみるとすごくコンパクトな設計なようで、
ジュンセイマフラーが巨大に見えるほどww

とにかく取り付け開始。

201011201445000.jpg
















マフラーの交換作業は初めてでしたが、
今までやったカスタムと比較すると本当に楽で時間もかかりませんでした。
(こりゃカスタムはじめの一歩って感じなのもわかるわw)

で・す・がっ!!!?

あ・あれれれ???

201011201517000.jpg















あれれれれれれれ!????
201011201517001.jpg


















ふう・・・
寸法がまるっきり合っていないぜ・・・

サイレンサー側の持手の位置がホントずれてますw

さすが・・・ネットで評判の悪い某パーツメーカーの製品だぜww

こうなると
なんかキャブ用とインジェクション用に分かれているというのも、
ウソ臭い気がしてきましたww 

まあ・・いいや・・・ エンジンとエキパイはしっかりと止まっているため
ずれたりは無さそうですし、また取付けアダプタを自作すればいいか・・・

とりあえず、エンジンを!音を聴きたい!!

そしてキックスタート!!

ぶろろろろろ~~~!!

ビクッゥゥ!なんじゃこりゃうるせぇぇぇ!!!



いままでの半年間 極めて静かな純正マフラーの音でしか
走った事がなかったため 85dbというギリギリ法定内の音量が
コレほどまでに非常識と感じる爆音だとは思ってもいませんでした。

あまりにもうるさく感じて、本気で排気漏れを疑ってしまい
急いでホームセンターで液状ガスケットを買ってしまったほどww
しかし排気漏れなどではなかった・・・

法定内という言葉から なんとなく 誰にも迷惑にならない音量だと
勝手に思い込んでいました。 ものすごく甘かったww
だってまさかリッターSSや でかいアメリカンバイクの排気音よりも
うるさくなるとは夢にも思っていませんでしたから・・・

でも調べてみると例えば 
現行ホンダのフラグシップスーパースポーツ
CBR1000RR が 騒音量 73dB
個性的なビックアメリカンの
VT1300CX も 73dB 
対して今回交換したJMCA認定の
アップタイプマフラー は 騒音量 85dB

大体の社外パーツメーカーのマフラーは
音量はどっこいどっこいでした。

う~ん、社外マフラーって
本当にこういうものなんだね~・・・


バイクに乗っていない友人を呼んで、
ためしに音を聴いてもらい意見を聞きましたが
意外にも
「改造バイクってこういうものじゃん。別に異常な音量じゃないと思うよ。」
と言ってました。

僕の感覚では「恥ずかしくて乗っているのが申し訳ないしツライ」ですが、
そのうち慣れるのでしょうか・・・


と、言いつつ・・・ ちゃっかりエキパイにヒートガードと
エキゾーストパイプガードをつけちゃったりww
201011211708000.jpg






















とにかく見た目は好みに近づいたのですが、
音量の部分だけは今後も考えて行きたいと思います。
あと、部品は買ってきたので、来週あたりサイレンサー側の固定もw

ちなみに走りのレビューはまた今度、
走り自体に今のところ問題は見られません。
201011211707000.jpg
































拍手[7回]

2010/11/21 (Sun.) Comment(2) エイプカスタム日記

2010
11
13

ape はジムである!

さて、まだまだ納車前ですが妄想は続きます。

私が「エイプ50」を選んだ理由はズバリ
「機動戦士ガンダム」にでてくるジムみたいな魅力を感じたから!!

なんのこっちゃな方はスミマセン・・・

     ↓これがジム↓
ty4902425086583.jpg





























なんともすっきりとした特徴のないデザインですね。

     ↓そしてこちらがエイプ50↓
ape50w.JPG














こちらも(基本的には)極めてスタンダードな二輪車のカタチです。
しかしバイクのジャンル的にはちょっと不思議なデザインかもしれません。
基本的にはネイキッドタイプの王道なデザインですが、
前後輪が妙に太いブロックパターンだったり、
前後フェンダーの取付位置が妙に高かったりします。
ちょっとモタードっぽい感じもして中性的なデザインです。

このようなエイプのデザインは、この車両の特徴をよく表しているとおもいます。


どっちつかずなデザインは つまり
最終的にどの方向性にカスタムしていくのかはオーナー次第ということ!!

↓こーんなハンドルをつけてアメリカン仕様にするもよし↓
514eDThVTmL.jpg













↓ナックルガードをつけてオフロード風にしたり↓
405-035_035bs.jpg










オーナーの自由な発想でカスタマイズしていけるんです!







ジムと一緒じゃあないかぁぁぁぁ!!(感涙)

ジムだって・・・

     ↓ジム(スナイパータイプ)↓
imagesCATRXUCR.jpg



















    ↓ジム(パワードタイプ)↓
4543112450739.jpg     ↓ジム(キャノン)↓
c_07b.jpg




























ほらほら!! 特徴のないジムだからこそ
それぞれのオーナーさんたちによって色々な改造が施されているんです!!



しかも共通点はもうひとつあります。
ジム(以下GM)もエイプ50も ノーマルでの性能がとにかく貧弱で
おばちゃんの2stスクーターに抜かれ(GM:ズゴックに腹抜かれ)てしまいます。
そのかわり燃費(GM:生産コスト)が良く 初心者の(GM:志願兵の)入門機として最適です。


ほらね☆
HONDA: APE50 は 地球連邦軍:ジム と同じで魅力的なのさ!!

拍手[4回]

2010/11/13 (Sat.) Comment(4) エイプカスタム日記

カウンター


カテゴリー

プロフィール

HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、音楽、映画etc
自己紹介:
オートバイを楽しんでいます!
現在オフロードバイクでハードエンデューロを中心に挑戦中!
まだまだ初心者ですががんばります!

リンク

最新CM

[01/07 ハット(管理人)]
[01/06 名無し]
[01/05 ハット(管理人)]
[12/31 ムラタ]

RSS