忍者ブログ

2017
10
23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/10/23 (Mon.)

2011
02
18

BMX購入!!

ブログ更新がちょこっと滞りましてスミマセン・・・

実は前回の記事の次の日に雪が降りまして、
予定していた4miniイベントに行けなかったのです。
さらにこの頃 仕事が忙しくてブログどころではありませんでした。トホホ


さて 突然ですがBMXを注文しました。

BMX= 遊び用の自転車。様々なトリックやストリートスポットなどで遊ぶチャリ。
レースやジャンプ競技などもありオリンピック種目にも採用された。
元はアメリカのキッズたちがモトクロスバイクに憧れて、自分達の子供用チャリから
カゴを取り外すなどしてオフロードでのゴッコ遊びをしていたところから来ている。
その後「B・MX=バイシクル・モトクロス」として専用モデルが製品化された。
前後20インチのスポークホイール、サス無しのシンプルな車体構成など
実はマウンテンバイクと比べてオフロード向きではない設計のため
現在はストリートやパークなどの舗装路での運用が主流。(ダート競技もある)
若者や大人が乗っている姿が、素人には子供用の自転車にムリクリ乗っているように見えるが
BMXの出生からすれば「当たらずも遠からず」元々が子供用チャリなのです。



で、なぜハットはコレを買ったのか?
もうバイクは飽きたのか?


いえいえ、むしろ逆で
最近バイクというか二輪車に乗るのがすっごく楽しくなってきて、
もっと色々な挑戦をして遊びたいし もっともっと練習をしたい欲求が出てきました。
ただ、せま~い日本の中で50ccとはいえ エンジン付きのウルサイ乗り物で
そうそう気軽に練習したり遊んだりなんて出来る物ではありません。
それにエイプ君は遊ぶための設計になっているバイクではないので、
それで無理に遊べば当然車体へのダメージも心配になってきます。
僕自身のスタンスとしては「多少の無理はさせるが整備をこまめにする」というものですが、
普段の移動手段でもありますので走れなくなるほどのムチャは出来ません。

そこで完全に遊び用の二輪車としてのBMXってわけです。

購入したのはマングースという老舗ブランドのメガ安物wですが、

0ab4982814.jpg
























あくまでもモトクロッサーの代わり=モトクロスゴッコをして
遊べればいいのでこれで充分かと思います。
本格的にBMXを始めようとしてる人は「絶対に買ってはいけない」
チープな造りの安物らしいですが、
あまりうるさく「あれはダメ、もっといいものじゃないと出来ない」等と言うのもねぇ・・・

バックトゥ・ザ・ベイシック!!

BMXの先人であるキッズ達は ありものの子供用自転車で
荒れた路面をガンガン跳んだりレースしたり、トリックを編み出したり
それこそチャリがぶっ壊れるまでガシガシ遊んでいたのです!!

たしかに強度的には弱く、その内 壊れるかもしれないけど、
それでもいい。壊れたらソコを直せばいいし、
高価なパーツでもハードに使えば程度こそ違えど壊れるのは一緒。

安物だろうがチープだろうが、
僕はガンガンガシガシ遊んでやるつもりです!!

一緒にオフロード用のタイヤも前後2本で注文したので
それを履かせてダート路面などで遊びたいと思います。
BMXは基本的に全てのパーツが交換可能で
その種類もメチャクチャありますので、
今後BMXにハマって来たら色々アップグレードさせて行くのもアリですね。



あ~~、今から納車が楽しみ過ぎる!!
ちなみに新しい相棒になるBMX君は室内保管になる予定です。

拍手[0回]

PR

2011/02/18 (Fri.) Comment(0) その他

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カウンター


カテゴリー

プロフィール

HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、音楽、映画etc
自己紹介:
オートバイを楽しんでいます!
現在オフロードバイクでハードエンデューロを中心に挑戦中!
まだまだ初心者ですががんばります!

リンク

最新CM

[01/07 ハット(管理人)]
[01/06 名無し]
[01/05 ハット(管理人)]
[12/31 ムラタ]

RSS