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色々と解決
そろそろバイクの走行距離が3500kmを超えるハットです。
明日30日は、愛知県にある「しゃぼん玉」というバイク用品店で開催される
「真冬の4miniカスタムメーカー大商談会」というイベントに行ってきます。
おそらくエイプやモンキー、KSRといった4miniのオーナー達が
自慢のカスタムマシンに乗って集まってくる事でしょう。
そんな場に我がエイプ君を出すわけですから
ピッカピカにして自信を持って臨みたいものです。
ということで、今日も洗車とメンテナンスをしてあげました。
冬の気候にもようやく慣れてきて、最近は以前のようにとは行かないまでも
こまめに整備してやる事が出来るようになってきました。
今回はこんな物を用意してみました↓
ホームセンターで購入した踏み台ですが メンテナンススタンドとして利用してみました。
耐荷重150kgまでの商品ですが、エイプFIが約84kgですので
かなり余裕があります。高さが少し低いのですが、リアは少し浮きますし
間に雑誌でも挟めば前後輪共に浮かせられます。
これによって足回りや駆動系メンテナンスが飛躍的に楽になりました!
重量の軽いミニバイクならではの利用法ですが、
エキゾーストパイプの配管をアップタイプにしたからこそ
可能になった方法でもあります。
今回は かんたんな洗車とタイヤの空気圧を調整しました。
そして ナックルガードの取り付けボルトが↓
錆びてきていたので、用意していた↓
新しいボルトに交換しました。
手元にあるボルトなだけに結構気になっていたので
交換して正解でした。 錆びたバイクに乗るのはつらい物です・・・
そして今回の整備で一番重要だったのがこちら↓
スロットルハウジング裏のネジですが
こちらは交換後の写真です。
実は何ヶ月も前から下側のネジ頭が錆びてなめて、
固着してしまっていて、はずすことが出来ずに悩んでいました。
ちょくちょく専用工具などを買ってきては試していたのですが、
まったく歯が立ちませんでした。
ホルツの摩擦強化剤もダメ
ビスブレイカーもダメ
ラスペネもダメ
ネジ頭 専用プライヤーもダメ
と何をやってもびくともしませんでした。
残る手段はドリルで穴を開けて逆タップでこじ開けるか、
ワイヤーをブッ千切ってハウジングごと交換するか・・・
そう考えていましたが、その前に最後の手段として
恥を覚悟で近所のバイク屋に持っていってみることにしました。
まず、バイク屋に見せたとたん
バイク屋「うわぁぁぁ・・・」
ヒー恥ずかし~~いwww
そしてバイク屋の作業を見ていましたが、
色々な道具をあれやこれや使って格闘していましたが、
なかなか外れてくれないご様子www
結局 15分くらい格闘したのち・・・
はずれたぁ!!! (>o<)/ ~♪
そして丁度同じネジがあったのでそれに交換してもらえました。
話を聞くと、 どうやら内部でネジのタップ部分が歪んでいたようで
何らかの理由で強い力が掛かったせいで 錆や熱ではない固着状態に
なってしまっていたようです。ネジを見てみると確かに錆びているのは頭だけでした。
も・し・や・・・コレが原因か??
何はともあれバイク屋さんグッジョブ!!
工賃も部品代含めて1500円で済みましたのでグッドです。
その後 問題だったモトクロスブーツのペダル問題も
ブレーキ&シフトペダルを調整することで解決!!
やはりCF POSHのシフトペダルで正解でした。
たかが5mm延長ですが、シフトの造りや材質自体が
純正品と比べてしっかりとしているためか
操作が格段にしやすくなりました。
こんなに違うのなら いずれブレーキペダルも交換したいです。
では、
より万全になったエイプ君と共に
胸を張って4miniイベントに参加してまいります!!
2011/01/29 (Sat.) Comment(0) エイプ50日記
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