忍者ブログ

2024
05
09

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/09 (Thu.)

2012
06
04

教習日記


普通自動2輪免許 教習中のハットです!


教習1日目はドキドキでした!



(この画像は拾い物↑)

初めての400cc 初めての4気筒エンジン
 初めての180kgオーバー 


初めてづくしの事ばかりで緊張して足が震えましたww

1時間目は3速までを使い軽くコースを走らせてもらいました。

始める前に教官先生に色々と聞かれて、

原付はスクーターしか乗ったこと無い?
ハット「え・・えっとぉ・・・ギア付きです・・・」
何速までギアついてるの?
ハット「あ・あの、5速です・・・」
カブみたいなやつ?どうやってギア変える?
ハット「クラッチ切って変えます・・・リターンです。」

教官先生「じゃあ教習車も感覚は変わらないから大丈夫だね」

ヘルメットは持ってる?自分の使ってもいいよ?
ハット「いえ・・グローブしか持ってませんので貸してください。」


もちろん本当はヘルメットは、
ロードのフルフェイスからオフロードのMFJ公認SG付き、
ツーリング用のシールド付きモタードフルフェイス、
ヴィンテージモトクロスのレプリカヘルメットなどなど・・・
選り取りみどりで持ってますがwwww

教習にはオープンフェイスの方が適していると思って、
(逆にオープンフェイスは持っていませんのでw)
ジェットヘルメットをお借りしました。
見ると、この時期の2輪教習は
自分のフルフェイスヘルメットを持ち込んでる方が多いですが、
ヘルメットを持って教習所内をうろうろするのは邪魔くさいし、
バイクオタクなのがバレると教官先生に「なまいきな奴め」と思われて
基礎とか教えてもらえないと困るし

「オートバイ??なにそれおいしいの?」

って感じに初心に戻って臨んでいます。

いやぁ・・・それにしてもスーパーフォアはメチャクソ重いですねぇwww
以前スズキのDR250(オフ車)とか跨らせてもらった事はありますが、
アレは大きさこそ大柄でしたが取り回しはエイプとほとんど変わりませんでしたから。
やっぱりマルチの400ccは重い重い、走り出すまでは
「こんなの何にも楽しくないwww」と思ってしまうほどでした。
でも・・・ 走り出してみると なるほど!これはイイものだ!!

でもね・・・誤解を恐れずにいうと・・・今のところ好みではないです。
CB400SF いいエンジンですね!って感じ?

う~ん車に近いかなぁ・・・スムーズでクセがなくパワフルで素直で・・・
回せば(クラッチ繋いでないけどw)けっこう野性なんだけど、
ごくごく低回転のままシフトアップしていっても何も考えず走れちゃう。
振動もほとんど感じさせない、寝てても運転できそうwww
15キロ程度出ていれば極低速でも意外と安定するし、
もちろん速度が出てこれば安定感、軽快さもでてくる感じかな。


これからしばらくスーパーフォア様にはお世話になります。
早速予約入れまくりましたので、明日も教習です。

拍手[2回]

PR

2012/06/04 (Mon.) Comment(2) その他

2012
05
27

報告!!


自動車学校に通い始めました!

普通2輪免許 の 取得目指して頑張ります!!

まだまだ先ですが、
免許取れたらセカンドバイクとして
2st250ccのオフロードバイクを買うつもりです。

第一候補は CRM250R 
次点 で RMX250S 


もしくは4stなら輸入車 XR250(ME08), CRF250X, YZ250F,

その時に偶然あたまおかしくなってたら 
CR250R. CRE250、RMX250S(RMエンジン),EXCなど

とにかく安く済ませるなら 
XLR250R 旧型セロー 他10万円代のボロボロ車

こんなところでしょうか・・・ フサベルぅぅ・・・

拍手[1回]

2012/05/27 (Sun.) Comment(0) その他

2012
05
22

エナジードリンク

今月から国内販売が開始されてます

モンスターエナジードリンク



http://www.monsterenergy.com/jp/en/products/monster-energy/


国内独占状態のレッドブルに待ったをかけるべく(?)
どこのコンビニにも大量に置いてあります。
(ロックスターの時とは大違いですな・・・)
(ファミマまでモンスターが占拠しちゃってロックスターが消えた・・・涙)

みなさんも当然もう飲んでみましたよね!?

僕は既に海外から輸入して飲んでいましたが、
国内と本家での味の違いはありませんでした。
ただし本家版はサイズも種類ももっともっと多くて、
スタンダードのサイズが500mlです。

とりあえず日本に入ってきたのは355mlのスタンダードとカオスです。

カオスはその名前とは裏腹に、
スタンダードよりもマイルドな果汁入りのフルーティーエナジーです。

オススメは当然スタンダードのモンスターエナジー!

手軽に買えるようになったので、
とりあえず毎日2本ずつ飲んでいますが
やっぱり中毒性が高いと思います。

美味しいか? と言われれば、そうでもないのですが・・・
クセが強い分 他の銘柄と比べて
常飲してないと落ち着かないっていうか・・・ 最低一日2本は飲みたいです。

味はレッドブルの方が美味しいと思います。

エナジードリンクとしての効果ですが、
そんなものありませんよwww 
効果が欲しいならリゲインDXが安くてオススメです。

一度に何本も飲めばカフェイン効果が出てきますが、
お腹が弱い人はギュルルルルル・・・になりますwww

ロックスターエナジードリンクよりは
カフェインによるお腹ギュルル効果は弱いので、
1~2本くらいでは大丈夫だとおもいますがお気をつけあれ。

まあモンスターって、
結局一番の売りは量なんですよwww 
本家だと700mlとかの缶でグビグビのんじゃうような銘柄なんで
日本の355mlだと正直小さく感じますが、
レッドブルが250mlで280円なのに対して355mlで200円ですから
こちらを買いますよ。(レッドブル高すぎ・・・)

あ、国産銘柄のドデカミンは500mlで150円だけど
味が薄すぎるし、そもそもエナジードリンクの雰囲気が無いから微妙です。
デカビタCなら濃いのでアリですがビンなので重くてやる気なくなります。


エナジードリンクのお話でした~~

拍手[1回]

2012/05/22 (Tue.) Comment(0) その他

2012
05
13

ドリーム50のプラモ

絶賛オイル漏れ中のハットです!!

この間 久しぶりにエイプ君を買ったバイク屋に行ったのですが、
片隅に置かれたガラスケースの中にプラモデルを発見。

90年代後期の名車
ドリーム50、ドリーム50スペシャルエディション、
ドリーム50HRCレーサー仕様 の3種でどれも1000円になっていました。


最近なんとなく手頃なスケールのミニバイクのプラモを
作りたいと思っていましたので1台買ってみました。




公道用のスタンダードも好きですが
やっぱりパロディ元のCR110の後期型イメージでレーサーを選びました。

作るっていっても本格的にやるつもりは無くて、
適当に組んで楽しむつもりです。




エイプ君

最近のエイプ君は、まあよく回るようにはなってきましたが、
色々と問題も出てきています・・・

まあ・・・まったくの素人から始まって、もうすぐ11000km。
勉強しながら時々失敗・反省もしつつエンジンまで手を入れて、
時にガンガン回して走ってきた2年間・・・ほぼ毎日です。
そりゃあ当然 あらゆる部分が消耗するし、
模索しながらのカスタムによる車両へのストレス、
上手ではない工具の扱いなどストレスは蓄積されているはずです。

それでも勉強や経験と思ってやっていますので後悔はありません。

夏が過ぎる頃には 腰下も含めたエンジンのオーバーホールを計画しています。
それまで頑張ってエイプ君!!

拍手[1回]

2012/05/13 (Sun.) Comment(0) その他

2012
02
29

無題

ミニバイクカスタム応援サイトの4ミニ.netにて
3月31日まで「4ミニカスタム選手権」のエントリーを受け付けています。

2012y02m29d_134250765.jpg

























http://4-mini.net/custom2011/

まだ登録車両が少ないですが 良い試みだと思うので、
皆さんも是非自慢の相棒をエントリーして盛り上げませんか~?

拍手[0回]

2012/02/29 (Wed.) Comment(0) その他

2011
12
26

足回り

どうもこんにちわはっとです


今回は寒空の下、ディオ様のレストア作業を進めました。

画像多目なので続き機能からお願いします。

拍手[3回]

[続きを表示する]

2011/12/26 (Mon.) Comment(2) その他

2011
12
18

リアブレーキの修理

さむいですね~~~~!!ハットです。



今回はDio様のリアブレーキを修理しました。

111218_152918.jpg


























カムが固着して完全に動かなかったリアブレーキですが、
関連部品を取り外してボルトやアーム、カムなど
1つ1つサビを落とし、丁寧に磨き上げました。
そして用意していた新品のブレーキシューを取り付け。

f75b8125.jpg


























リアブレーキワイヤーはそのまま使用するので、
しっかりと内部をクリーニング&注油して本来の動きに近づけます。

adb8490b.jpg




























その後、部品を全て取り付けてブレーキの効きを調整します。
タイヤは交換しますが、とりあえずそのまま取り付けました。


そして前後輪の空気圧を調整後、
駐車場内で走行試験をしました。

何コレ・・・スゲー加速じゃねーかwwww

駆動系やキャブ等 まだ一切触っていないので
「相当やつれてるだろうけど、とりあえず前に進めばイイや」くらいの気持ちで
動かしてみましたが、元気すぎてちょっと怖かったですwww

発進からの加速は 今どきの4stMTなエイプ君とは
比べ物に ならないくらい良いですね。

何はともあれ

Dio様のリアブレーキは復活しました!!
次はフロントブレーキとFフォークをなおします。




その後、
夜になって小雨の降る中ですがエイプ君と走ってきました。

a2b8428b.jpg























引き返し地点のビデオ屋でDT50が停めてありました。
古~いミニバイクは 見かけるだけで嬉しいですね。
あいにくオーナーさまにはお会い出来ませんでしたが、
密かに2ショットいただきましたww 


まだまだ寒さよりも走りたい欲求が勝るハットでした~。

拍手[1回]

2011/12/18 (Sun.) Comment(5) その他

カウンター


カテゴリー

プロフィール

HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、音楽、映画etc
自己紹介:
オートバイを楽しんでいます!
現在オフロードバイクでハードエンデューロを中心に挑戦中!
まだまだ初心者ですががんばります!

リンク

最新CM

[01/07 ハット(管理人)]
[01/06 名無し]
[01/05 ハット(管理人)]
[12/31 ムラタ]

RSS