忍者ブログ

2024
04
24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/24 (Wed.)

2010
05
15

納車そしてミニバイLIFE開始!

先日ついにape50(FI)を取りに行ってきました。

今日で納車から2日たった事になりますが既に走行距離は120km、
単純に走っているのが楽しすぎて・・・焦っているわけではないのですが
ついつい走り回っておりました。

とはいえ、二輪暦が以前のってたジョグくらいしかない私ですので
マニュアルのバイクは初めてでギアチェンジに四苦八苦!(汗)
納車直後に自宅まで10kmの距離を運転して帰るときなんて
恥ずかしながら何度エンストしたことやら・・・って感じでした。(周りのドライバーさんごめんなさ~い)
特に信号待ちからの発信には苦労しました。
ちゃんと1速に戻してなかったり、エンジンの回転が足りていなかったり、
焦ってクラッチを速くつないでしまったり、逆にエンジン回しすぎて前輪が持ち上がって・・・
なんて事が色々あり相当緊張しました。 まあ、なんとか無事に帰ってこれてよかったです。

ですが この2日間で比較的色々な場所(全て4輪で走った事ある場所ですが)で走ったおかげか、
最初と比べるとかなり慣れてきました。 エンストも今日は2回しかしてない(キリッ!!ww
まだまだギアチェンジの際にガクンッとなることが多いので、
今後はスムーズなシフト操作を覚えていきます。 
たぶんまだ後ろのクルマから見ると危なっかしい原付なんでしょうね・・・トホホ

あとはブレーキ操作ですが、リアブレーキをちゃんと効果的に使えるようになりたいです。

ライディングの課題は山積みです。
なんというか・・・こういう練習ってめちゃめちゃ緊張するし厄介で
スクーターだったら楽だしスムーズだな~とも思うのですが、
同時に凄く刺激的なんですよね!!



それから、色々と乗車装備などについて悩んでいましたが、
結局以下のものを購入しました。

ee0abb83.jpg






















* フルフェイスヘルメット(ヤマハ:ロールバーン)
* エンジンオイル(ホンダ:ウルトラG1)←自分でオイル換えたいと言ったらサービスでくれた
* U字ロック チェーンロック バイクカバー
* カーシャンプー
* パーツクリーナー
* ウエス


まあ色々買いましたがカッティングシートは欲しいカラー(黄緑)のが近所に売っていませんでしたので、
そのうち通販で高いのを注文しようと思います。


バイクのことはクルマ以上になんにも知らない私ですが
メカ物は基本的に大好きなので、これからエイプと一緒に少しずつ勉強していきます。

とりあえず、すごく厄介でオモシレー事になってきました。

バイクに乗っているんだ! オレが運転しているんだ!
そんな喜びと緊張感を味わって・・・マニュアル車にしてよかった!!

拍手[2回]

PR

2010/05/15 (Sat.) Trackback() Comment(2) エイプ50日記

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ついに届いたんですね。おめでとうございます。
発進はスロットル少しだけ回してやってクラッチゆっくり繋げばスムーズに行きますよ。
確かにエイプはシフトチェンジの際にやたらガクガクなりますな。
自分のRS50だと多少ラフに繋いでもガクガクにならないんですけどね。
ただ単に低速トルクスカスカだからかもしれませんがw
あとエイプだと2速発進してもいいくらいかも。
一速がショートギア過ぎて使い物になりません。
エイプはカスタムパーツが多いので是非ハット流でカスタムしてくださいww

まあお気をつけてバイクライフを楽しんでくださいね!


蛇 URL 2010/05/15 (Sat.) 12:40 edit

蛇さん>> ありがとうございます。最近は1速から
 ほとんど回さずにすぐに2速に入れてます。
 ガックンなるのは1>2>3ぐらいまでとシフトダウンですね。
 ダウンのほうは回転数合わせで対応できそうです。

hats89  2010/05/16 (Sun.) 02:55 edit

Trackback

Trackback for this entry:

カウンター


カテゴリー

プロフィール

HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、音楽、映画etc
自己紹介:
オートバイを楽しんでいます!
現在オフロードバイクでハードエンデューロを中心に挑戦中!
まだまだ初心者ですががんばります!

リンク

最新CM

[01/07 ハット(管理人)]
[01/06 名無し]
[01/05 ハット(管理人)]
[12/31 ムラタ]

RSS